また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2080486 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中国山地西部

20191027 牛小屋高原〜(聖山)〜天杉山〜恐羅漢山

情報量の目安: D
-拍手
日程 2019年10月27日(日) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図 [pdf]

感想/記録

10月5日に歩いたばかりだが、また同じコースへ。
理由は、
「今年も黄葉真っ盛りの県堺尾根を歩きたいから」

歩いた結果。

個人の感想ですが、今年は残念な黄葉でした。
「一般的にはそこそこ楽しめる黄葉かもしれないが、期待を下回る」
青い葉が目立つ一方、全般的に葉が茶色く斑になっており、黄色系のブナやミズナラは壊滅状態。赤色系のカエデがなんとか見れるかな、という程度。
(昨年は、ブナが黄金色に輝いて見事でした。しかし、今年は茶色)

ヤマップ上の日記を見てみると、
・ツツジ
・ベニマンサク
は見事のようですが、どれも赤系...。

当日の天気と陽射し次第で印象は変わるかもしれませんが、今年はダメでしょう。

とか言いつつ、まだ青い葉に期待してもう一回行ってみるかも。
台所原の最盛期はまだ先なので、期待は持てます。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:76人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

高原 ブナ ミズナラ 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ