記録ID: 2082170 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

中禅寺温泉〜半月山〜八丁出島〜千手が浜〜竜頭の滝

日程 2019年10月31日(木) [日帰り]
天候半月山から見て中禅寺湖側は晴れていましたが、反対側はかなり曇ってました。
また、午後からガスって来たようで、華厳の滝などは午後には全く見えなかったようです。
帰り道のいろは坂もガスって、運転には支障ない程度ですが眺望はゼロでした。
アクセス
東武日光駅から、東武バスの中禅寺温泉フリーパス(\2,100)を利用しました。
朝早いと東武バスのカウンターは閉まっていますが、東武鉄道のカウンターで購入可能です。

S中禅寺温泉バス停08:4509:09茶ノ木平登山口09:0909:38茶の木平09:3910:13狸山10:1310:19中禅寺駐車場10:1910:46半月山10:4910:52半月山展望台11:1011:17半月峠11:1811:27中禅寺山11:2811:45阿世潟峠11:4811:54阿世潟11:5712:25大日崎12:2613:41梵字岩13:4214:08黒檜岳登山口14:0914:16仙人庵14:1714:26千手ケ浜桟橋14:2614:33熊窪14:3414:53赤岩14:5315:11竜頭の滝バス停15:1215:17竜頭の滝(龍頭之茶屋)15:1715:31しゃくなげ橋バス停15:3215:39赤沼分岐15:3915:45赤沼バス停15:4816:04滝上バス停16:0416:06竜頭の滝(龍頭之茶屋)16:0616:08菖蒲ヶ浜BS16:0816:16中禅寺湖ボートハウス16:1716:35ゴール地点G
コース状況/
台風19号の影響で戦場ヶ原の方の遊歩道は不通区間がありますが、今回歩いた箇所はほとんど影響ありません。
倒木などは処理済みで、きちんと歩行可能になっていました。
1箇所、梵字岩から千手が浜方面に少し行ったところで、橋が壊れていて、川に足を突っ込んで渡らざるを得ない箇所がありました。
その他周辺情報中禅寺温泉バス停のトイレはトイレットペーパーが撤去されているので、持参する必要があります。

東武鉄道の株主優待券利用なので、往復の電車は無料!
東武バスの中禅寺温泉フリーパス購入。
行きたい場所にはちと足りないんだけど、節約しないとねw
バスから見た神橋。
華厳の滝!
朝イチ(9時前)は朝靄?がかかってた。
でも午後に来た人たちはガスって真っ白で何も見えなかったそうだから、これでもマシみたい。
お金払ってエレベーター乗らなくてもこんな感じで見れます。
華厳の滝!
朝イチ(9時前)は朝靄?がかかってた。
お金払ってエレベーター乗らなくてもこんな感じで見れます。
なぜか未入手だった、中禅寺ダムの非公認カード。
八丁出島行く途中だったので、ついでにゲット。
車道を外れ、こんな感じの道を歩きます。
途中途中にはしっかり道案内あり。
ちと開けた。
途中、多少眺望いいところはこんな感じ。
八丁出島の展望台以外では、こんな見えるところはほとんどなかった。
車道渡ってまた登山道に戻ります。
道中、狸山とかいう山を登頂。
中禅寺湖展望台だったかなあ。
駐車場のところです。
車で来れます。
辛い思いして歩いても、これよりいい眺望見れてないしね、次はバスでいいんじゃないかと…。
中禅寺湖展望台だったかなあ。
駐車場のところです。
車で来れます。
中禅寺湖展望台からの眺め。
半月山も登頂。
傾斜きつくてちと疲れた(汗)
念願の八丁出島!
歩き出してから2時間かかった。予定の倍!
こんなに辛くて実りのない道のりならバス乗った方がいい、絶対。

あと、平日にも関わらずすごい人で、写真撮るのも順番待ちでした(汗)
念願の八丁出島!
歩き出してから2時間かかった。予定の倍!

中禅寺山という山も道すがら登頂。
なんか綺麗な虫!
登山道の真ん中歩いてたから、踏まれないように草むらの方に逃がしてあげました^^
ちょっと登山してる感のある風景。
倒木結構あったけど、こんな感じでカットしていただいてるので、歩くのに支障はありません。
中禅寺湖の波打ち際。
今度は青い虫!
メタリックで綺麗だなあ。

可愛い青い鳥さんの写真も撮ったのに、間違って消しちゃったみたい…残念。
今度は青い虫!
メタリックで綺麗だなあ。

梵字岩から少し行ったところ。
橋が壊れてます。
足元はこんなランシューなんだけどなあ。
引き返すこともできないし、仕方なく足首まで水に浸かりながら渡りましたよ…。
この後18時くらいに駅に着いて着替える時まで、まだシューズグジュグジュだった…。
足元はこんなランシューなんだけどなあ。
千手堂。
千手が浜辺りで撮った、紅葉と中禅寺湖と男体山。
八丁出島から千手が浜まで10キロ以上歩くけど、ビュースポットはほとんどなし!
ほとんど木に覆われてて、すぐそばの中禅寺湖すらまともに見えません…。
たまーに良いところあったらすかさず撮らないと…。
男体山と自撮りー。
千手が浜過ぎて菖蒲が浜に向かうあたりになると、だいぶ歩きやすい感じの良い道になります。
それまでは足を踏み外したり、思いっきり石や根っこに蹴つまずいたり、ひどい道のりだった…。
ようやく辿り着いた、竜頭の滝!
紅葉の見頃はもう過ぎちゃった感😿

9時に走り始めて、ここ着いたの15時過ぎ…。
途中で当初の見込みを2時間半オーバーしたので、かなりショートカットしたのにこの時間…。
もうヘトヘト…。
ようやく辿り着いた、竜頭の滝!
紅葉の見頃はもう過ぎちゃった感😿

9時に走り始めて、ここ着いたの15時過ぎ…。
もうヘトヘト…。
竜頭の滝の上部。
戦場ヶ原に向かういつもの道は台風で破壊されてしまって今も通行止め…。
中禅寺湖畔から見る夕焼け。
ほんとはもう8個手前の赤沼バス停でトイレ休憩とかしてたんだけど、私の買ったフリーパスの区間外だったので、フリーパスで乗れるバス停まで5.3キロ走ったー。
時間ヤバかったから本気で頑張った!
ギリギリ間に合ってよかった〜。
時間ヤバかったから本気で頑張った!
ギリギリ間に合ってよかった〜。
東武日光駅の一つ手前で降りて、帰りの電車で食べる食料買い出し。
照り焼きゆばバーガーだったかな。
\380。
東武日光駅。
帰りの電車。
めちゃくちゃ時間かかるけど、普通電車乗り継いで帰りますw

今年も東武鉄道の株主優待券消費のための日光紅葉狩りツアー。
ほんとは21〜22日に格安ドミトリーも押さえて泊まりで来るつもりが、台風19号のせいで線路は2箇所も不通になるわ、遊歩道は流されるわで、とても行ける状態ではなく、断念。
ホテルもキャンセル。
でも、紅葉は21日じゃまだ早かったかも。

ずっと見てみたかった中禅寺湖の八丁出島を見るために、中禅寺温泉から延々と歩き、八丁出島見た後もそのまま竜頭ノ滝まで歩き続け、多分中禅寺湖を3/4周分くらい歩き通し、思いのほか疲れ果てました。
こんなに歩いたのに眺望いいとこほとんどないし…。
風邪引いて寝不足という体調で無理に来たのもよくなかったかー。
次に行く時はもっとバスを活用しよう…。