記録ID: 2083168

昼から西タツガ岩・東タツガ岩

2019年11月01日(金) [日帰り]

アクセス
午前中の野暮用を済ませて、昼からの始動。岩湧寺駐車場最上部に駐車
コース状況/
バリエーションコースですのでところどころ不明瞭 やぶ漕ぎもあり 岩場たくさんあり。危なそうなところはトラロープがありますが、岩が全体的にもろいので落石注意。東タツガ岩の取りつきがわかりにくいが、要所には目印があるので落ち着いてコースを探せば問題なし。
本日デビュー、兄からもらったファイブテン。以前自分の勧めで兄が買ったものだが、そもそも山登りはしない、また普段利用もないとのことでもらった。
岩湧寺付近の様子
林道をあるくとタツガ岩が見えてくる。少し進みヘアピンカーブのところから、沢に降りていく。
左岸を少し下り、布引の滝を確認してから
布引の滝を上から
左岸をもう1度登り返し、滝の落ち口のところを徒渉。目印あり
目印・トラロープも豊富にあるので、最初の取りつきさえ間違わなければ問題ない
途中のフェースはトラロープなし。ホールド豊富で簡単だが、岩がもろいのと高度感があるので慎重に登る必要がある。ちょっとしたクライミング気分が味わえる。
岩尾根の南側(沢の上流側)を覗くと、こんな感じ。
すっきりと快適な岩尾根
20秒タイマーで自撮り
これも20秒タイマーでの自撮り
少し登ると西タツガ岩の表札
上から見た西タツガ岩の全貌
今日は苦労なく東タツガ岩とりつきに来れた。
尾根沿いに踏み跡をたどっていくと、東タツガ岩の表札を見つけた。
西タツガ岩はすっきりしていたが、東タツガ岩の登りは藪っぽい。
少しやぶ漕ぎすると、ようやく岩場が見えてきた。
トラロープも豊富にある。
なかなか面白い。
まだまだ岩場が続きます。
振り返るといい感じ
上部の東タツガ岩の表札GET
あとは戻るだけ

感想

昨年10月末にも昼から同じコースを目指した。
その時は下調べ不十分で東タツガ岩のとりつきが見つけられず。1年たってのリベンジであったが、今回も下調べをきっちりとしたわけではなかったが、丁寧にコースを探っていったので予定コースをクリアできた。滝畑界隈は半日登山バリエーションコースの宝庫かもしれない。