記録ID: 208818
槍・穂高・乗鞍

【焼岳】 北アルプス入門 敢無く小屋で撤退(ワイルドになれなかったぜぃ)

2012年07月21日(土) [日帰り]
すぎちゃん その他2人

5:30上高地帝国ホテル(トイレ・雨具装着)-5:50西穂登山口(登山届提出)
-6:05焼岳登山口-8:10アルミの3段梯子-8:30焼岳小屋(大休憩)9:15-11:10
焼岳登山口-11:50ウェストン碑-11:55昼食12:30-12:45♨13:45-14:00河童橋
天候 雨のち大雨
アクセス
バス
名鉄バスセンターから「名鉄パル」特急上高地・新穂高ライナーを利用
10/20まで毎週金曜・土曜10:30発 平湯経由上高地5:45着 往復11,000円
上高地の観光バス乗り入れ規制期間は平湯バスターミナルで路線バスに乗り換え
コース状況/
○登山ポスト:梓川の穂高橋を渡った所に西穂高への登山口がありそこにポストもある

○登山道:登り始めはなだらかでよく整備された登山道 次第に傾斜がきつくなり、橋や梯子が掛けられている所が数個所出てくる やがて傾斜80度、長さ10mほどのアルミ製の梯子が登場する この梯子は高度感を感じる所 ここがこのルートの核心部と言える ここを越えると笹道をジグザグに登り焼岳小屋に着く

○下山後:上高地は日本有数の観光地、上高地散策もいいが日帰り温泉もお薦め
3件ほどのホテルで入浴できるが各ホテルとも時間帯が違うので要注意
因みに今回利用の上高地アルペンホテルは12:00〜14:30 入浴料500円

○グルメ:上高地清水屋ホテルの「河童のひるめし」というお弁当がお薦め
信州ならではの食材を使い、毎日地元のお母さん達が寄り合って作ってくれているそうです。一折/1,000円
名鉄バスターミナル4F1番乗り場22:30発
この日の乗車人数は約30名
御存じ上高地帝国ホテル
笑顔でおトイレを貸してくれました
西穂高登山口
登山届を提出して、今日も元気に行くぜぃ
西穂高登山口
登山届を提出して、今日も元気に行くぜぃ
焼岳登山口
だんだん小雨になってきたようだ
2年前は吹雪でここで撤退
樹林帯をのぼるMちゃん
御在所裏道より登りやすいとか・・・
樹林帯をのぼるMちゃん
御在所裏道より登りやすいとか・・・
崖っぷちのアルミの橋
俺はいつも崖っぷちに立っているから大丈夫
崖っぷちのアルミの橋
俺はいつも崖っぷちに立っているから大丈夫
下を見ないで登って来いよ
鉄梯子も沢山出てきました
アルプスの山らしくていい感じ
鉄梯子も沢山出てきました
アルプスの山らしくていい感じ
本当なら「焼岳」が見えるのに・・・
峠沢をひたすら登ります
垂直梯子で岩を乗り越えます
いよいよ核心部にきました
垂直梯子で岩を乗り越えます
上から見ると結構な高度感
小屋まであと121歩
焼岳小屋です
小さな小屋ですが暖かい小屋でした
焼岳小屋です
小さな小屋ですが暖かい小屋でした
展望台・山頂への案内
今日はここまでにしましょう
焼岳の説明
あと400mですが、山頂は次回の楽しみに
真っ暗な小屋の壁に掛けてあった写真
誰なんでしょか?
若い2人はひたすら下ります
休憩なしで下りてきました
無事下りられてよかったです
次は秋にリベンジだぜぃ
上高地といったらウェストンさんに御挨拶
清水屋ホテルの河童のひるめし
中身はこんな風(少し食べてから撮りました)
結構お腹いっぱいになります
中身はこんな風(少し食べてから撮りました)
結構お腹いっぱいになります
お風呂に入って上高地散策
ほんの少しだけ明神が顔を出してくれました
今度は天気のいい日に楽しみましょう

感想

「今度焼岳が噴火したら、向う20年は学術調査や何やらで入山できない可能性があるので、登るのならお早めに・・・」という話を上高地の西糸屋の御主人から聞いて、20年先なんてこの世にいないから登山計画をするのだが、どうもここ数年「焼岳」とは相性が悪い。
2年前のGWは吹雪で登山口で撤退。昨年は大雨で上高地まで行くことが出来なかった。

今年こそはの思いで、超晴れ女のMちゃんと晴れ男っぽいT君という若手2人の協力まで得て梅雨明けの7月20日の夜行バスで行くことに決定。テルテル坊主こそ作らなかったが毎日の天気予報を見て一喜一憂。なんとか曇りで持ちそうな天気と期待して上高地へ。

平湯のバスターミナルに着くと曇りどころか大雨。上高地に着けば雨も上がるさと、お気楽に2人に声をかけるが絶望的な天気。
それでも上高地帝国ホテルで降りると心もち小雨になっている。
izumixさん情報で帝国ホテルのきれいなおトイレを拝借し、ついでにレインウェアまで装着し、梓川を渡る。

「行けることろまで行こうぜぃ」と元気よく3名でスタート。
本日のメンバーは、大学時代自転車で屋久島まで行ったというタフガイT君と
早くもヤマレコのアイドルとなりつつある登山2回のMちゃん。
この2人この26日から会社の行事で富士登山も控えている。いわば高所登山入門編でもある。

小雨の中最初はゆるやかな樹林帯を歩く。登山というよりハイキングのような雰囲気だ。このままで雨が上がって欲しかったのだが、それは甘〜い考えだった。
1時間ほど歩くと雨脚が強くなってきたのと同時に、急に勾配もきつくなる。
登山道が川というより滝状態になって流れている。
ハシゴやロープを何度か越え、道も狭くなる。とにかく小屋まで行ってみようと頑張る。(正直、睡眠不足の所為か体が異様に重く感じる)
森林限界に達して、名物の90度の絶壁にかけられた長いアルミのハシゴ登りが現れる。謂わばこのコースの核心部である。Mちゃんも汗と雨でびしょびしょになりながらもついてくる。
ハシゴと雨にぬれて滑りやすい一枚スラブの岩をよじ登ると笹の原になり、やっと勾配も楽になりる。やがて、「小屋まで121歩」と書かれた標識があり、121mではなく121歩というユーモアのある表現のせいもあり、嬉しくなる。緑色の屋根が特徴的な焼岳小屋に到着。

どうも今日の一番乗りは我々のようだ。小屋番のお兄さんに頼み少し小屋の中で休まさせていただく。軒先でのバーナーの使用を許してもらい熱〜いココアを飲んだが、体が濡れているので冷えてくる。これ以上進んでも眺望もないし、雨はひどくなるし、取りあえず今日はここまでと下山することに決定。

この天候の中登ってくる方と何人にもすれ違ったがみんな山頂まで行ったのだろうか?中にはロクなレインウエア無しで登っている人もいたが大丈夫なんだろうか?
外国人(多分アメリカ人)の若者なんかはスニーカーやサンダルだった。
舐めているというか、こんな奴らが遭難事故を起こすんだろうなと思うと憤りを感じる。

下山後の楽しみはやはり温泉。とにかく早く暖まりたいとの一心で、休憩もせず二時間弱で登山口に到着。無事下山出来て皆でガッツポーズ。
さぁ温泉へ急ごうぜぃ。

上高地温泉ホテルを訪ねると一般入浴時間まであと1時間とのこと。清水屋さんかアルペンホテルさんなら入れますよとのこと。
清水屋ホテルといえば「河童のひるめし」いい旅夢気分でも紹介されたお弁当。
運よくまだ残っていた。3個注文するとお店の人から「今日は雨で売れ残りそうなので半額でいいです」とのこと。無茶苦茶得した気分。
お風呂の前に昼ごはんを食べることに作戦変更。ウェストン碑近くの屋根のある東屋でお弁当タイム。噂通り素朴だけど美味しい手作り感いっぱいの弁当だった。

食事のあとは温泉。今回は上高地アルペンホテルの日帰り湯。
大人1人500円もうれしいが、コーヒー飲み放題200円もうれしい。
以前、吹雪で撤退した時もバスの時間までこのホテルでまったりしていた。

バス出発までは河童橋あたりでショッピング。さすが有数の観光地、こんな天気なのに観光客、登山者で賑やかだ。
上高地が初めてのMちゃんに河童橋からの穂高連峰の雄姿や大正池に浮ぶ焼岳の姿を見せてあげたかったがお天気だけには完敗だ。

T君談:山道でブヨに襲われ続けめげそうになった。2000m越えるとやはり寒いっすね。次は天気がいい時に来たいです。

Mちゃん談:ゴアテックスの性能が実感できました。高い山は思ったより寒いです。富士山はもっと寒いのかな?

それにしても今回「焼岳」は最後まで姿を現さなかった。リベンジを誓って上高地をあとにした。俺が登るまで噴火しないでおくれ。

追記
izumixさん isoringさん 情報ありがとうございました。
小生の焼岳挑戦はまだまだ続きます。