記録ID: 2089665 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

台風の影響深刻 西上州 大岩・碧岩

日程 2019年11月02日(土) [日帰り]
アクセス
登山口にトイレあり。冬季は使用不可とのことですが、まだ使えました。

Sスタート地点07:2608:08三段の滝08:1209:56大岩10:3511:29碧岩12:1313:03三段の滝13:0613:53三段の滝入口13:5513:59ゴール地点G
コース状況/
登山口〜3段の滝
三段の滝までは、一般観光客向けの遊歩道があったはずですが、先般の台風の影響で荒れていました。
鉄の橋は3本全て流されてました。遊歩道も欠落箇所が多く、半分は沢歩きです。

三段の滝〜大岩
三段の滝以降は一部沢沿いの道が崩落で歩けなくなっていて沢歩きの箇所があります。
大岩は鎖、ロープなしの岩登り。楽しめます。

大岩〜碧岩
碧岩の岩場は数本、残置ロープがあり使用。垂直に近い岩場です。

その他周辺情報入浴はヴィラせせらぎ 600円也。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

3段の滝まで30分。遊歩道のはずですが…
スタートで遊歩道崩落。
渡渉です。
沢登りです。
ありゃりゃ、鉄の橋が流されてます。
歩けるところを歩きます。
何度か渡渉です。
また、橋が流されてました。
三段の滝到着です♪
写真では伝わらないですが迫力おるんです。
3段の上の沢筋も登山道が消えて沢歩き箇所あります。
大岩分岐までに崩落で登山道がなくなった箇所あります。
巻きました。
尾根に上がると西上州らしい快適なハイク。
碧岩は後のお楽しみ。大岩をピストンします。
落ち葉の道。
振り返ると碧岩です。上州のマッターホルンの呼称も、あながち間違いじゃないぞ。
こちらは、これから向かう大岩。
よく分からないが、ちゃんと道はありました。
立岩方面です。
鹿岳方面です。
岩登りタイム。
ホールドあり快適です。
大岩到着です♪
大岩からの碧岩です。
碧岩へ向かいます。
巨岩は右から巻きます。
下のロープ箇所。振られないように。
上のロープ箇所。
垂直です。信頼性が微妙なので、2本のロープをあわせ持ちながら登りました。
碧岩到着です♪
展望抜群です。
下山は近道を。下り口が分かりにくいです。巨岩の巻きが終わったら下ります。案内板はなくテープがあります。
登山道というより踏み跡。
だいぶ時短で来た道に合流です。
ここは遊歩道のはずですが道が崩落。一般観光客には厳しいです。
帰ったきました。 登山口のトイレ。とてもキレイでした。

この時期恒例の西上州ハイクですが台風の被害は登山道にも。
三段の滝までは整備された遊歩道のはずですが、一般観光客では歩けそうにないです。
上野村で力を入れて整備されたと思いますが残念です。
3段の滝上部から大岩分岐までの沢沿いも、登山道がなくなって沢歩きの箇所があります。
さらにその先にもトラバース気味の登山道が崩落していました。ここは巻きました。
以前よりアドベンチャーなルートになっています。
大岩の登りは快適な岩登り。碧岩は残置ロープを頼りに垂直な岩場です。