記録ID: 2090995 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

狭山丘陵を歩く:八国山・六道山(東村山〜福生)

日程 2019年11月04日(月) [日帰り]
アクセス
往:東松山駅
復:福生駅

S東村山駅06:1606:52都立八国山緑地東入口06:56八国山06:5807:25都立八国山緑地西入口07:29西武園駅07:43都立狭山自然公園北入口08:13西武ドーム08:30山口千手観音裏参道入口09:21かたくりの湯バス停09:25あそびの森入口09:38六地蔵09:3909:47御判立10:00猿久保便所10:0210:10六道山展望塔10:2210:30出合の辻10:47大日山遊歩道入口11:59福生駅G
コース状況/
・六道緑地の東側の入口へのルートは分り難い。
・東村山駅より、西武線に沿って鎌倉古街道を北上、突き当りで左折、西武線を渡ると直ぐに右折して再び北上する。
・最初の信号機があるT字路交差点で(左に八国山の緑が見える)で左折、道なりに進み、緩やかに左にカーブする手前で左折して住宅街に入る。突き当たって右折し、登山道っぽい道を進めば、六道緑地の東側の入口に至る。
・入口から緩やかに登れば、間もなく右手に将軍塚の案内板が見え、その奥に将軍塚の碑がある。
・その後は、案内板に従って尾根道を概ね水平に進めば、西側の入口に至る。
・西入口からは、西武園駅、西武遊園地、東京ドームを通過して、都立狭山自然公園北入口へ。
・その後は多摩自転車歩行者道を歩み、多摩湖通り分岐を越え、右手に見える武蔵野の路へ移る。
●但し、武蔵野の路へ移る際、多摩自転車歩行者道を保護している柵を乗り越える必要がある。なお、多摩湖通り分岐で多摩自転車歩行者道から離れ、所沢武蔵村山線を進んだ方が分かり易い(少し近道にもなる)。
・武蔵野の路では分岐が現れるたびに右に進めば、再び、所沢武蔵村山線に出合い、左折。
・少し進んでかたくりの湯がある交差点で右折、暫く進めば、六道山公園のあそびの森の入口に至る。
〇六道公園では要所に案内板があるので、これを確認しながら進めば良い。
・入口から緩やかに登って尾根道に出合い左折、尾根道を概ね平坦に歩めと六道山の展望台に至る。
・展望台からは舗装路を下り、出合の辻で左折、大日山遊歩道を下る。
・以降は、GoogleMapで検索したルートに従って福生駅へ向かった。
その他周辺情報狭山丘陵MAP&八国山緑地AP

都立野山北・六道山公園MAP

06:16東村山駅スタート。府中街道を少し北進した後、
鎌倉古街道を北進、突き当りを左折し、西武線を渡ると直ぐに右折する。
最初の信号機があるT字路交差点で左折すると、
前方に八国山が現れる。
道なりに進んだら、行き過ぎました。引き返して、この工事柵より少し手前で
左折し、突き当って道なりに右に進むと、
登山道っぽくなり、そのまま進むと、
左側に並走する舗装路の先に、06:52都立八国山緑地東入口
八国山緑地のマップ
(振り返って)短く緩やかに登れば
平坦に変わり、すぐに
将軍塚の前広場。この左奥に、将軍塚の石碑が、また、将軍塚説明板の裏に三角点がある。
案内標識に従って尾根道を進めば、
(振り返って)07:25都立八国山緑地西入口
道なりに下ってきて、右折すると、
西武遊園地に沿って西進。
07:43都立狭山自然公園北入口
都立狭山自然公園からは多摩湖自転車歩行者道を進む。路面に1キロ毎に終点(多摩湖堤南端)からの距離が記されている。
多摩湖自転車歩行者道の始点(五日市街道関前五丁目交差点(井ノ頭通りの終点))からの距離表示もある。
08:13西武ドーム横を通過。
左の全周コースへ。
多摩湖自転車歩行者道は、五日市街道関前五丁目交差点(井ノ頭通りの終点)から東村山市の多摩湖堤南端に至る。
08:31山口千手観音裏参道入口を通過。二等三角点上山口はこの千手観音境内にある模様。
路面にも距離標が埋め込められていた。
09:02多摩湖通り分岐。左に進むが、右(所沢武蔵村山線)に進んだ方が分かり易かった。なお、左には多摩湖自転車歩行者道と多摩湖通りが並走する。
右側に多摩湖通りが並走しているが、柵があって移ることができない。
09:08武蔵野の路入口。進んできた多摩湖自転車歩行者道と並行する多摩湖通りは柵で分離されているため、柵を乗り越えて「武蔵野の路」へ移る。
ここも右へ下る。
先ほど別れた所沢武蔵村山線(55号線)に再び出合う。地図では、55号線を横切り、そのまま進むと、六道山公園の尾根道に入れるはずだが、扉が閉まっていたので、左折して55号線を進む。確かめてみなかったが、扉は開けられたのかな?
六道山公園マップ
09:21かたくりの湯に出合ったら、右折。
09:25あそびの森入口から入る。
これを登って、尾根道へ向かう。
尾根道に出合う。
尾根道を進む。狭山湖堰堤からの距離標あり。
10:00-02猿久保便所
都立公園から町立公園へ。
展望台。関東の富士見100景に認定されているが、今日は富士は見えませんでした。
(拡大)新宿高層ビル
スカイツリーは木々で隠れてしまってました。
(拡大)立川方面
丹沢方面。富士は雲に隠れていました。横田基地から飛び立つ軍用機が見えました。
(拡大)何とか大山
途中、墓地を通過。
(振り返って)10:47大日山遊歩道入口
石畑上駐在所がある交差点を右折すれば、箱根ヶ崎。時間がまだあるので、今後の赤線繋ぎを容易にするため、福生駅まで歩くことにして、ここを直進。
新青梅街道に出合い、右折。
この先の六差路で八王子方向へ。
12:00福生駅に着きました。お疲れ様!!

・東村山から狭山丘陵へ赤線を延ばしに出かけた。八国山から六道山までは多摩湖自転車歩行者道で繋ぎ、概ね、緑の中を歩けた。

・箱根ヶ崎で終えるつもりだったが、時間に余裕があったため、今後の赤線繋ぎの都合上、福生駅まで延ばした。

・狭山丘陵では、ジョギングや散歩を楽しんでいる方が沢山いて、この付近の人たちは恵まれれいるなあと羨ましく感じました。