ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 209100
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

梅雨明けしたのに生憎の雨、笹山(黒河内岳) (奈良田からピストン)

2012年07月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.0km
登り
1,911m
下り
1,915m

コースタイム

奈良田P 5:55
登山口 6:10
山の神 6:34
水場案内 7:42
ガレ場展望台 9:28
笹山南峰 10:55
笹山北峰 11:04
笹山南峰 11:13−11:25
ガレ場展望台 12:25
水場案内 13:10
山の神 13:52
奈良田P 14:22
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
吊橋前駐車場(落石があるので停めないで下さいとなっていましたが、1台停まっていたので自分も置きました。)
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはありませんでした。
  
急登の連続でバテバテでした。

吊橋を渡って左へ行くとすぐに渡渉箇所があります。自分は少し上流へ行き何とか渡ることが出来ましたが、帰りは元気も無いのでダムを渡りました。

登りでは全体的に迷うような箇所はありませんでした。ところどころにピンクテープや赤テープがありましたので迷うことなくストレートに行けました。
 
下りでは2〜3箇所迷いそうな場所があり、自分も1箇所で下山路を見失い、元の場所に戻りましたが、うっかりまた登り始めてしまいましたので10分ほどロスしてしまいました。

下山後は奈良田から少し下った源泉掛け流しの西山温泉湯島の湯(500円)で汗を流して帰りました。
吊橋の前からこれから行く方向、ざんね〜〜ん!
吊橋の前からこれから行く方向、ざんね〜〜ん!
最初はアルミ製の手すりが・・・
発電所の上部から
山の神もこんな状況
緑はきれいです。
食べたらおいしそうですが・・・
このきのこは食べられなさそう・・・
1
このきのこは食べられなさそう・・・
コケが何ともいえませんね。
ガレ場の展望ポイントから、全くだめですね
ガレ場の展望ポイントから、全くだめですね

感想

昨年の秋頃から是非行ってみたいと思っていたところnori3さんのレコを見て日曜日に決行することにしました。
またnori3さんの他にpatagonianさんやy-chanさんのレコを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

梅雨も明けましたので天気予報は曇りでしたが、午後辺りからは何とか天候も回復するだろうと読んでスタートしましたが、ガレ場を過ぎた辺りから雨がポツリポツリと降ってきました。南峰手前ではかなり勢いが増してきて、北峰で食事をしようかと思っていましたが、それどころではなく、南峰まで戻ってあわてておにぎりを食べて休む間も無く下山の途につきました。
こんな雨の日なので当然かもしれませんが今日は誰とも会いませんでした。
駐車場に停まっていた1台は釣りの方でした。
 
本当に急登の連続でこれまでで一番きつかった山行でした。また生憎の雨で展望も全く無く、少々残念な結果となってしまいました。
  
次は晴れるといいな〜〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1127人

コメント

daishohさん、初めまして。
同日に、向かいの蝙蝠尾根を下山してました。

笹山方向を少しだけ眺められたのですが、今シーズンには登りたいなと思っています。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。
2012/7/24 7:46
こんばんわ!
ricalojpさま、初めまして と言うのが正しいのか判りませんが、いつも楽しくレコを拝見させて頂いています お互いに今回の山行は雨で残念でしたね お住まいも現在はお近くのようですし、又何処かでお会い出来る事を楽しみにしています。今後共よろしくお願いします
2012/7/24 22:42
はじめましてdaishohさま
レコ参考にしていただきありがとうございました。
笹山は雨だったんですね。
ガレ場、山頂の景色残念でした。
苔の多い樹林の中のフカフカ道をずっと楽しまれたのですね

景色無く樹林の中の一方的すぎる急な登りと下り、おまけに雨の中ではまるで修行
下りのルーファイも存分に、登り返しまで楽しまれて、、、
御無事で何よりでした
笹山いい山ですよね。
2012/7/26 9:40
ありがとうございました
nori3さま、初めまして。
いつも楽しみにレコを拝見させて頂いていました。生憎の雨で展望は全く得られませんでしたが。いい経験が出来ました。ここまでの高度差を登ったのは初めてでしたので途中で何度も挫けそうになりながらの山行でした。今後ともよろしくお願い致します。
2012/7/26 12:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら