記録ID: 2092407 全員に公開 トレイルラン 関東

大平山縦走

日程 2019年11月04日(月) [日帰り]
アクセス
ぶどう通りから少し登っところすぐにあった駐車場に駐車しました。

Sスタート地点08:2008:33謙信平展望台08:39太平山神社08:4008:46太平山08:4808:54ぐみの木峠08:5909:15晃石山09:1709:23青入山09:28桜峠09:44馬不入山09:4510:22岩船山10:2410:53万葉自然公園かたくりの里10:5511:14三毳山11:1611:27万葉自然公園かたくりの里12:21大平下駅12:35ゴール地点G
コース状況/
台風の影響はほとんどなし。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

大平運動公園に駐めて登ろうと思ってましたが、駐車場には先日の台風の浸水被害でダメになった家財道具が山積みで、駐められません。仕方なくぶどう通りから少し登ったところすぐにあった駐車場に駐車しました。トイレもある。
駐車場には「林道ふれあい施設」とありました。
台風被害か、崩れている。
階段をずんずん登る。
謙信平からの眺め。
謙信平の謂れ。
大平山神社の立派な門。
お詣りしてから山頂を目指す。
けっこうな、やせ尾根感がある。
富士浅間神社 大平山城、とある。一瞥して次に進もうとしましたが…
社の裏が大平山山頂でした。341m。
次は晃石山を目指す。途中の展望スポットから筑波山が見えました。
駒形石、とありますが、駒には見えない。
晃石山山頂419.1m。
山頂を下りると神社がありました。
桜峠方面に向かいます。
途中の青入山、389.5m。このルートは標高は高くないですが、アップダウンはけっこうあります。
一気に下る。
桜峠に到着。ここから西へ折れて唐澤山に向かおうと計画していましたが、ルートが草ぼうぼうで、逡巡。ハイカーのかたがいたので聞いてみたところ、行けるかもしれないけど、登山のひとはあまり行かないとのこと。諦めました。馬不入山に向かいます。
またまた登り。
馬不入山山頂、345m。うまいらずさん、と読むらしい。
岩舟駅方面に下りて行きます。
鷲神社。
岩船山山頂を目指します。奇妙な形の山容です。
近くで見るとかなり切り立っている。岩船石の採掘でこのような形になったとwikipedia。
山頂にはお寺がありました。
立派な三重塔も。
階段をずんずん下ります。かなりの段数がありそうです。
岩船山入口まで下りてきました。折り返してまた登る元気はない。しかしこのままでは物足りない。少し南西にある小さな山に行ってみることにしました。
地図をみると「みかも山公園」とあります。「三毳」でみかも、らしい。
けっこう登って、青竜ヶ岳山頂に到着。229m。もうくたくたで、登るのはここでやめました。
かたくりの里、というところを保全するためのゲートのようです。
山を下りて7〜8km走り、ようやくスタート地点に到着しました。

出張で栃木に行くとき見える大平山が気になっていて、今回登ってみました。2日前の20kペース走のダメージが思いのほかあったようで、けっこう登りがキツかったです。数名のトレイルランナーがいましたが、アップダウンがあるコースで、トレーニングにはもってこいだお思います。