ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2095319
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山(↑女坂と雷ノ峰尾根・↓大山南山稜縦走コースで秦野駅へ)

2019年11月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
kaz その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:49
距離
17.4km
登り
1,309m
下り
1,538m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
1:44
合計
6:49
7:56
7:58
13
8:11
8:13
15
8:28
8:28
17
8:45
8:47
39
9:26
9:26
13
9:39
10:35
7
10:42
10:42
7
10:49
10:50
4
10:54
10:54
10
11:04
11:05
14
11:19
11:19
2
11:21
11:22
4
11:26
11:26
19
11:45
11:46
6
11:52
11:52
19
12:11
12:11
2
12:13
12:14
27
12:41
12:41
10
12:51
12:51
7
12:58
12:59
16
13:15
13:21
3
13:24
13:24
8
13:32
14:02
3
14:05
14:05
5
14:10
14:10
15
14:37
ゴール地点
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:小田急伊勢原駅より、大山ケーブルバス停下車(終点)
帰り:小田急秦野駅
大山ケーブルバス停下車。初めてバスで来た。
7
大山ケーブルバス停下車。初めてバスで来た。
ここ以外と疲れる。
3
ここ以外と疲れる。
男坂はもはや壁にしか見えないので女坂にする。
8
男坂はもはや壁にしか見えないので女坂にする。
ミツマタ。来年は何処で見ようかな。
6
ミツマタ。来年は何処で見ようかな。
いい感じの道(紅葉してそうに見えますね・・・してませんけど)
3
いい感じの道(紅葉してそうに見えますね・・・してませんけど)
キッコウハグマ発見!
20
キッコウハグマ発見!
こんなに小さな花だと思いませんでした。
11
こんなに小さな花だと思いませんでした。
見つけられて良かった。
18
見つけられて良かった。
見晴台ルートから登った方がラクかなと思った。
3
見晴台ルートから登った方がラクかなと思った。
大山三峰
真鶴半島と伊豆の山々が見える。
7
真鶴半島と伊豆の山々が見える。
帰りは正面の尾根を下って秦野駅まで歩きます。こうして見ると結構遠い。
4
帰りは正面の尾根を下って秦野駅まで歩きます。こうして見ると結構遠い。
山頂に到着。なんと2時間弱で登れた。
32
山頂に到着。なんと2時間弱で登れた。
今回も富士山バッチリ!
26
今回も富士山バッチリ!
丹沢もバッチリ!
8
丹沢もバッチリ!
雲一つ無い快晴!
8
雲一つ無い快晴!
塔ノ岳ズーム。最近はご無沙汰だ。尊仏山荘の下の方に木ノ又小屋も見えた。
6
塔ノ岳ズーム。最近はご無沙汰だ。尊仏山荘の下の方に木ノ又小屋も見えた。
三ノ塔の避難小屋。新しくなってからはまだ行った事が無い。
5
三ノ塔の避難小屋。新しくなってからはまだ行った事が無い。
南アルプスも見えた。
4
南アルプスも見えた。
こっちは関東平野。筑波山とスカイツリーが見えていたが、写真だと分からない。
5
こっちは関東平野。筑波山とスカイツリーが見えていたが、写真だと分からない。
箱根もバッチリ。
4
箱根もバッチリ。
最近は軽装のハイキングなのでおにぎりばかり。
9
最近は軽装のハイキングなのでおにぎりばかり。
そうだ、半年前に買ってあったゾウさんのパンツようやく履けた。
8
そうだ、半年前に買ってあったゾウさんのパンツようやく履けた。
では下山開始。
紅葉はあまり見られなかった。
5
紅葉はあまり見られなかった。
幾つかある下社への分岐の反対側。奥に有るのはバリルートの入り口かな?
幾つかある下社への分岐の反対側。奥に有るのはバリルートの入り口かな?
何だか癒される。
4
何だか癒される。
11月とは思えない、初夏のような日。
11月とは思えない、初夏のような日。
浅間山の電波塔。山頂からここ迄は以前にも来た事がある。
1
浅間山の電波塔。山頂からここ迄は以前にも来た事がある。
その先は初めてでしたが、車が通れそうな道もあった。
1
その先は初めてでしたが、車が通れそうな道もあった。
アスファルト道を横断。
1
アスファルト道を横断。
ここにも電波塔。
1
ここにも電波塔。
もう少し先にも電波塔。
もう少し先にも電波塔。
トリカブト
秦浜線9番鉄塔から建設中の第二東名が見えた。
2
秦浜線9番鉄塔から建設中の第二東名が見えた。
高取山への登り返しがキツイ!
1
高取山への登り返しがキツイ!
高取山に到着。
ここから見える電波塔と鉄塔全部通って来た。
3
ここから見える電波塔と鉄塔全部通って来た。
高取山の山頂にも電波塔があった。NHKと書いてある。
高取山の山頂にも電波塔があった。NHKと書いてある。
念仏山という所があった(初めて知ったかも?)
4
念仏山という所があった(初めて知ったかも?)
これはコウヤボウキというのかな。
10
これはコウヤボウキというのかな。
鉄塔のパワースポット!東秦野線No.14と書いて有った。

2
鉄塔のパワースポット!東秦野線No.14と書いて有った。

アザミも沢山見掛けました。
1
アザミも沢山見掛けました。
それにしてもこの尾根長い!もう飽きて来た。
1
それにしてもこの尾根長い!もう飽きて来た。
鎌倉の切通しみたいだが車が通れそう(ここでルートを間違えた)
1
鎌倉の切通しみたいだが車が通れそう(ここでルートを間違えた)
間違えに気が付いてこの分岐で弘法山に向かいます。
7
間違えに気が付いてこの分岐で弘法山に向かいます。
弘法山到着。
江ノ島の上に見えるのは大楠山の塔かな?
7
江ノ島の上に見えるのは大楠山の塔かな?
色々限界。
ここは車でも来れるみたい。
ここは車でも来れるみたい。
マジですか・・・
1
マジですか・・・
権現山到着。階段長かった。
6
権現山到着。階段長かった。
展望台に上がってみた。反対から見てもやはり遠く感じる。
9
展望台に上がってみた。反対から見てもやはり遠く感じる。
家の方から眺めるとあの電波塔たちはもっと離れて見える。
家の方から眺めるとあの電波塔たちはもっと離れて見える。
ここからも富士山が良く見えます。今日は一日中快晴でした。
4
ここからも富士山が良く見えます。今日は一日中快晴でした。
中央のこんもりした所がこの前歩いた渋沢丘陵。
3
中央のこんもりした所がこの前歩いた渋沢丘陵。
ゴールの秦野駅が見えた。
2
ゴールの秦野駅が見えた。
真ん中の高い所は伊勢沢ノ頭(案内板に書いて有った)
2
真ん中の高い所は伊勢沢ノ頭(案内板に書いて有った)
疲れたのでおやつタイム。
8
疲れたのでおやつタイム。
帰ろうと思ったら、どこから降りるのか分からなくてウロウロしてしまった。
5
帰ろうと思ったら、どこから降りるのか分からなくてウロウロしてしまった。
まだ山があった!
10
まだ山があった!
やっと降りて来た。
3
やっと降りて来た。
のんびり川沿いを歩きます。
3
のんびり川沿いを歩きます。
楽しそうなので渡ってみた。
5
楽しそうなので渡ってみた。
ようやくゴール。
6
ようやくゴール。

感想

大山ではキッコウハグマが咲いてるとbabo2000さんのレコで紹介されていたので、電車とバスに乗って見に行って来ました。
最初はキッコウハグマがあんなに小さな花だとは思っていなかったので見つけられて良かったです。
キッコウハグマ情報ありがとうございました!
(普段の私でしたら気が付かなくて完全にスルーしていたと思います)

花や景色の写真を撮りながら歩きましたが、山頂迄は何と2時間も掛からずに登れてしまいました。
下山は弘法山方面に降りた後、秦野駅から帰りましたが、山頂から弘法山までメチャクチャ長く感じました・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:920人

コメント

大山からロング歩きましたね
kaz01さん 今晩は

キッコウハグマは初めて知り見ました とても可愛いお花でしたね 、
コウヤボウキもいい眺めでした
こんなルートがあったんですね 電波塔見ながら楽しく歩けましたね
自分が知っているのは円海山の電波塔でした。
江ノ島の奥に見えた大楠山は懐かしいですね

マムートのパンツはいいですね履き心地よかったですか
オシャレして歩くのも楽しみのひとつですね
晴天でよかったですね。
2019/11/7 21:04
Re: 大山からロング歩きましたね
shou2さん、こんばんは。

花がお好きなshou2さんでも、キッコウハグマはまだ見た事がなかったのですね。
私は花の名前とかまだまだ分かりませんが、baboさんのレコで初めてキッコウハグマという花を知りました
他に分からない花などは図鑑を見たりレコで調べたりしますが、似ている物が多くてむずかしいですね

この日下った大山の長い尾根は、家の方から見ると富士山の前に見える尾根なのでいつか歩いてみようと思っていました。
沢山あった電波塔は、富士山が真っ白になるとハッキリ見えるんですよ

弘法山からは江ノ島の向こうに大楠山の塔らしき物が見えていました。
(円海山の電波塔を見に行った時は藪が凄くて大変だった事を思い出しました)

ずっとしまっていたマムートのパンツを今回初めて履きましたが、なかなか履き心地良かったです
shou2さんのマネをして私もレコに買った物を載せてみました

shou2さんは今度、いつもの筑波山に登られるのですね
天気も良さそうなので、楽しみですね
2019/11/7 23:01
ここでもさすがです✨✨
kazさん
こんばんは〜
今日はお天気で富士山も見れて羨ましいです✨

キッコウハグマ見つかりましたね😊
私も最初はコウヤボウキくらいの大きなお花かと思っていたので最初に見つけた時思ってた大きさでなかったので
今までキッコウハグマが目に入ってなかったんだなぁと去年気がつきました。
高尾山でもたくさん咲いている様です😅
小さい花はなかなか難しいですよね!
すごく綺麗に撮影出来ましたね✨✨

さすがなのは秦野駅まで歩かれたんですね✨
それも楽勝のご様子でした。
このコース遠くに大山見えて歩いたコースが鉄塔で分かって面白いコースですね。
私もチャレンジしたいです。

今回は1番コメントかと思ったら
しょうじさんが1番コメントでした。
少し残念。
2019/11/7 21:17
Re: ここでもさすがです✨✨
babo2000さん 今晩は

多分気配りできる方ですから 自分のコメントでてからコメントしたんだなと
自分は想っています

キッコウハグマは知りませんでした
花には詳しく参考になりました。
カズさん夫婦は若いですね 自分は妻から身体小さくなったと言われて
年取ったのかと実感しています

またよろしくお願いします、 
今週はいつもの筑波山歩く予定です
2019/11/7 21:49
Re: ここでもさすがです✨✨
baboさん、こんばんは。

baboさんもshou2さんもコメントが早くてビックリしました
お陰様でこの日は山頂から富士山がバッチリ見えていました

この前baboさんが娘さんと大山へ行かれた時にキッコウハグマという花が沢山咲いていた写真を拝見して私達も見てみたいと思って出掛けました
私も最初はもっと大きいのかと思って、普通に歩きながら探していましたが、なかなか見つけられませんでした
もしかすると物凄く小さいのかと思って注意深く探してみたらやっと見つけられました✨
見つけた時は本当にうれしかったです
baboさんのお陰でキッコウハグマという花を知ることが出来ました。ありがとうございました!

帰りは長い尾根を下って秦野駅まで歩いてみました
予想通り⁉アップダウンが沢山あったり、初めて知った山も幾つかありました。
なかなか歩き応えのあるルートでしたが、baboさんもいつかチャレンジしてみて下さい
2019/11/7 23:39
Re[2]: ここでもさすがです✨✨
またまた失礼します。
kazさん
こんにちは〜
私はキッコウハグマは前回のカフェリーブスにコメントされていたhamburgさんが高尾山稲荷山コースのレコで紹介されていて
知ったお花です🍀多分

kazさんがお花に興味を持たれたので
面白いレコにお花付きなので楽しみ倍増中😊
これからも楽しみにしてます。 
後で気がつきましたが富士山今回も見えたって後からもに気がつき
今度の大山では私も富士山見たくなりました。

しょうじさん
こんにちは〜
これからも1番コメよろしくお願いします🍀
今度は筑波山ですね🏔
日和田山のレコは拍手してます✨
私もこのコースはチャレンジ予定です。
kazさんはしょうじさんのレコで行かれた山だった様ですね🍀
筑波山は遠いのでしょうじさんのレコ楽しみにしてます。
筑波山にもキッコウハグマは咲いてる様なので小さい花ですが探してみて下さいね🍀

kazさんのレコにて失礼しました😊
2019/11/8 10:32
知らない花ばかり!
kazさんと奥さん、歩くの速かったですね! 
下山のコースは私も浅間山〜念仏山まで歩いた事がありますが、秦野駅までは長いでしょうね

私は高山植物が好きですしまぁまぁ知ってる方だと思ってましたが、キッコウハグマという花、知りませんでした とても可愛らしいです!どれくらい小さいのかは分かりませんが 小さい花の撮影って難しいですけど、とても良く撮れていますね
その後のコウヤボウキも知りませんでした こちらも素敵な花です!

快晴の中、たまには続けての一般道歩きもいいと思います〜
次回の山歩きも晴れるといいですね

それからshouさんとbaboさんのコメントで、一番の取り合い?が笑えました〜楽しいですね

PS. ぞうさんのパンツ、私のと色違いでお揃いかも?奥さんも持ってます?
2019/11/8 23:15
Re: 知らない花ばかり!
歩き易いルートでしたので、意外と早く歩けました
popieさんも途中の尾根は歩いた事があったのですね
山頂からですと尾根の終わりまで10km程あるので、結構長く感じてしまいました

今回、大山へ来たのはbaboさんのレコでキッコウハグマという花を紹介されていたので、私達も見に行く事にしたんです。
花に詳しいpopieさんも知らない花でしたか
想像していたよりも、かなり小さい花でしたが、見つけられて良かったです。
コウヤボウキはたまたま見つけたので、帰ってから図鑑で調べました。
次回の登山の時も咲いているといいですね

popieさんも私と色違いのぞうさんのパンツを履いているんですか
(この表現だと、なんか変ですね・・・)
たまたま安かったので、私だけ買ったんです。
妻は持っていなくて確か、モンベルとファイントラックだったかな?

それといつも、皆さんからコメントを頂けるので本当にうれしいですね。
私のような者のレコを見て頂ただけるだけでも感謝しております
2019/11/9 18:14
縦走
お疲れさまでした。大山から高取山、念仏山経由は長いですよね。以前に鶴巻温泉駅発で登りで使いましたが、大山への登山ルートはあの時が一番キツかったと思います。長すぎて(笑)。そうそう、電波塔とか幾つかあったなぁ。鉄塔も。善波峠と鶴巻の間はラブホ街の脇を通る道もありましたが、登山であんなトコ通ったのは後にも先にもあの時だけでした

紅葉は山頂付近では綺麗だったようですが、全体の見頃はこれからなんですね。11月は好天が続くと良いですよね。
2019/11/9 20:08
Re: 縦走
下山ルートは意外とアップダウンも多いですし、何しろ長い尾根なので、妻に逆ルートにしなくて良かったねと言っていたのですが、なんとryoさんは以前に鶴巻温泉から逆ルートで大山に登られた事が有ったんでしたね (先程過去のレコを拝見させて頂きました)
下りでも疲れたのに、登りだったらどれだけキツイのだろうかと思いました!
いつか鶴巻温泉からチャレンジしてみたいです

紅葉ですが大山は山頂付近の一部しかまだ色付いていなかったみたいでした。
丹沢でも標高の高い所ではもうキレイな紅葉が見れるみたいですね
次回のryoさんのレコ楽しみにしています
2019/11/9 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら