記録ID: 2096196

剣ヶ峰 浅間山は登れず

2019年11月07日(木) [日帰り]
1.81.9

天候 晴れたけど、だいぶ寒い。
アクセス
下山するとドアに協力金の支払い案内が張られていました。下山後支払いで大丈夫です。
コース状況/
剣ヶ峰までは大丈夫。しかし東尾根直下でルートを見失いました。私のレベルではムリをしたかもしれません。スマホのおかげで下山できましたが。台風による倒木のせいかもしれませんが、今の所、東尾根を使わず、ピストンがよさそうです。
その他周辺情報 浅間山がレベル1になったので火山館には登山者多数。しかしなんと県警が道を点検してから登れるらしく、たぶん前掛山に登れるのは明日以降になるそうです。皆残念がっていました。
それから、テレビ局も来ていて、私も取材されました。映るかなー?
駐車場につきました。協力金として500円支払いました。キレイな庭ですね。
行ってきます。
紅葉がキレイだったのに!写真ではだめですね。
県警や遭対協らしき方のご一行。今日から浅間山がレベル1になり点検に来たようです。
剣ヶ峰への取りつきです。
黄色のペンキが目印。意外とわかりやすい。
いちおうバリルートですが、頂上までいたって問題なし。リボンが沢山、ところどころトラロープまであります。
立派な案内板まであります。やっぱり頂上までは問題なし。しかし頂上からが問題あり。
浅間山らしくなってきました。
道はザレてきます。
ビューラホー。
富士山見っけた。
妙義山方面。ガビガビしてます。
いよいよかな。
登頂しました。
三等点あり。
ここではじめて浅間山が望めました。
少し進むと、案内板がまたありました。こっちの方が眺めがよい。
よいよいその1
よいよいその2。天狗の露地方面に下ります。草付きの激下りです。注意すれば大丈夫ですが。しかし、下り終ると道を見失いました。軽くヤバい。スマホを見ながら、ルート修正。やっとリボンを発見できました。
ギッパ。
黒斑。
台風の被害が目立ちます。
火山館。登山者多数。
テレビ局の方。

感想

久し振りに迷子になりました。だけどスマホは本当に便利、助けられました。たぶん倒木が多く、迂回するときロスしたと思います。
おそらく明日から、前掛山は登れそうです。レベルが上がらない今のうちに登りましょう。