記録ID: 2097249 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

三県境 岐阜滋賀福井 三国岳

日程 2019年11月08日(金) [日帰り]
天候晴れ 気温7℃
アクセス
国道303号線 八草トンネル東側に夜叉ヶ池の案内板があるので脇道に入る 車一台分の幅しかない道を10km程走り突き当たりが夜叉ヶ池登山口駐車場

S夜叉ヶ池登山口08:0308:46幽玄の滝08:4708:51昇竜の滝08:5309:24夜叉丸09:2409:41夜叉姫ヶ岳09:5011:35三国岳11:4913:42夜叉姫ヶ岳13:4714:05夜叉丸14:0514:24夜叉ヶ池14:3614:51昇竜の滝14:5214:57幽玄の滝15:0315:47夜叉ヶ池登山口G
コース状況/
登山口から夜叉ヶ池までは整備された登山道 岩登り箇所があるが階段状にステップが切られているので歩きやすい。夜叉ヶ池から夜叉丸(夜叉ヶ池山)までは両側が切れ落ちた岩場と軽い藪漕ぎ。夜叉丸から夜叉ヶ姫岳までは背丈以上の藪漕ぎ、まだルートはある。夜叉姫ヶ岳より先400m程は夏道が無くなっているが、稜線の鞍部から三国岳までは微かにルートが確認出来る
その他周辺情報道の駅 星のふる里ふじはし内にある ふじはしの湯で汗を流す 〜21:00 540円 トロトロのアルカリ泉

紅葉に萌える夜叉ヶ池登山口
昇竜の滝
稜線まで上がって来た 滋賀県側から昇って来た水蒸気が稜線で風の音と共に雲に変わり流れてゆく
目指す三国岳山頂はガスの向こう
夜叉姫ヶ岳ピーク着 ここからが本番
前回訪れた時にはなかったピンクテープが所々にあるが最初の50mだけだった
夜叉姫ヶ岳ピークから稜線を400m移動するまでは完全に道がなくなっていて一番藪漕ぎがキツかった
笹原が薄くなってもルート上に張り出した低木が行手を阻む
やっと辿り着いた〜 三国岳山頂
南側 琵琶湖は横山岳に隠れて見えない
西側 上谷山への稜線
北側 三周ヶ岳 肉眼では遥か彼方に冠雪した白山が確認できる
三県境は山頂広場から南西30m標高5m程降った辺りだが藪が濃くて近づけない 奥の木がある辺り
夜叉丸から三国岳を振り返る 笹薮の道が光って見える
夜叉ヶ池の紅葉
水面に映る紅葉
幽幻の滝 長寿は要らないけど肌の若返りは欲しい 顔を洗ってみる
こういうジグソーパズルあるよね
林道入口は11月18日午前9時に閉鎖されるそうです

by koxjin

地図を見ると滋賀県尾羽梨ダム側にアプローチ道があったので下見に行って見るとすっかり廃道になっておりそちらから夏道で三国岳へ登るのは難しいと判断した。岐阜県側のアプローチ道が11月中旬に閉鎖されるというので、その前に登っておきたいと再チャレンジしたが、やっぱり藪漕ぎはキツかった。ただ前回に比べれば低木の葉が落ちていたおかげで周囲が見渡せてルート選定の難易度は下がった。あとは体力勝負、ひたすら藪の海を平泳ぎしながらやっとのことで三国岳ピークに到着。3県境はピークから少し離れた場所になっていたが、特に碑などは無さそうだった。