記録ID: 2098057
甲斐駒・北岳

雨乞岳〜天も恋する紅葉🍁(石尊神社ピストン)

2019年11月09日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ!
アクセス
石尊神社前にある駐車スペース(雨乞岳 石尊神社登山口駐車場)を利用しました。マップコード:167 875 131*26 。10台くらい。路面は砂利と芝。街灯・トレイなし。到着した午前6時で0台。下山した14時で4台。
コース状況/
▼危険箇所
水晶ナギ。崖と呼んで良いくらい、かなり斜度がある白砂地帯。滑落しやすいと思います。

水晶ナギ以外の石尊神社ルートに道標やピンクリボン多数あり、道迷いリスクは少ないと思います。急な坂にはロープが設置してありるので安心して登れました。山と高原の地図では「ルート荒れはじめてる」とありますが、そのような印象は受けませんでした。

▼石尊神社〜ホクギノ平
神社の左手に進むと登山口の看板あり。しばらく杉林を進む。尾根に取り付くと落葉樹林になる。尾根道を直登する感じになるので登りは息があがるほどキツイ。

▼ホクギノ平〜水晶ナギ
登山道の斜度が緩くなり、落葉樹林帯越しに甲斐駒ヶ岳が見えてくる。少し下って進むと水晶ナギ分岐。白砂の水晶ナギからは日向山や鋸山の展望できる。

▼水晶ナギ〜雨乞岳山頂
山頂直下の登りはかなり急登!所々にロープが設置されてます。ザレてる箇所は少ないので比較的歩きやすい。樹林帯越しですが八ヶ岳が見えます。山頂からは奥秩父の峰々を一望できる。
その他周辺情報 〜日帰り温泉♨〜
▼ 尾白の湯
かなり濃いナトリウム−塩化物強塩温泉です。肌の薄い所がピリピリします。大人ひとり@820円。内湯3、露天2、水風呂、サウナあり。洗い場多数。シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、無料ロッカーあり。
営業時間 10:00―21:00
TEL 0551-35-2800

〜食事処🍽〜
▼和食や 吉べえ
デカ盛りで有名なお店。写真と値段に圧倒されてカツ丼普通盛りにしました。味は…「かつや」が圧勝ですw 今回は勉強代ですね〜。
営業時間 昼・夜の二部制
TEL 055-275-6824
石尊神社にお参りして出発!お邪魔します!石尊神社の道を左手に進みます。しばらくすると雨乞岳登山口の看板が見えます。
歩きはじめてすぐにご来光!おはようございます!見上げると紅葉のシャワー!!!!!
どこを切り取っても素晴らしい!!!
テンションMAX!!!
赤い紅葉は青空に映えますね〜^ ^ さあ!ドンドン登りましょう!
紅葉の林はどこまでも〜。フカフカな登山道^ ^ 気持ちよく歩けますネ♪
紅葉エクセレント!!
紅葉ビューティフル!!
雨乞岳!あのテッペンを目指します!
水晶ナギに到着!白砂が素晴らしい!いつまでも眺めていたい…です。
標高2,037mの雨乞岳に登頂成功です^ ^ 正面手前に見えるのは日向山!きっとハイカーたくさんでしょうね〜( ´ ▽ ` )
さて、下山します!
燃えるような紅葉は見飽きませんネ!!あ〜。ここでテン泊したいなあ。。。
石尊神社前の駐車スペースに到着。お疲れ様でした^ ^
尾白の湯でサッパリできました^ ^

感想

週末の晴れ予報に百名山更新!と意気込んでおりましたが、前夜にヤボ用が入り、急遽、近くのお山に行くことに。

最近のヤマレコで紅葉の写真が素晴らしい!と思ってた、山梨県北杜市にある、雨乞岳に登りました。雨乞岳へのルートはヴィレッジ白州からの最短ルートと石尊神社からのロングルートがあります。今回は紅葉🍁&白砂のビーチが目的なので石尊神社ルートにTRY!

結果、素晴らしい紅葉🍁と見事な白砂のビーチを堪能することが出来ました!!

紅葉は赤、黄、黄緑、白、茶、緑など、青空がバックでとてもキレイ!中でもカラマツ越しに見えた甲斐駒ヶ岳が素晴らしいかったです!

白砂のビーチは、日向山ほど広くはありませんでしたが、紅葉した峰々越しに日向山や鋸岳、チョコンと富士山まで見通すことができましたネ^_^

往復7時間強とハイキングにはちょうどよい距離。山頂直下を除き緩やかな尾根道歩きを楽しむことができます!

また、フカフカの落ち葉が登山道を覆ってるので足首や膝への負担も少なく、筋肉痛にもならなかったです。コースも整備されてて歩きやすかった〜^_^ 正直、登山靴やストックが殆ど汚れなかったのは驚きです❗

また来年の秋にも訪れたい、お気に入りのお山がひとつ増えました^_^