記録ID: 2098759 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

バッタリ三昧の紅葉の石尊山(高田山)&ワンコと諏訪峡散策!

情報量の目安: S
日程 2019年11月09日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
駒岩集会所に4台程駐車可!
今回も旧道を進みR353と交わる休憩場の駐車場へ!
WCは少し手前の中之条ダムの駐車場にあります。
GPS
03:48
距離
5.8 km
登り
626 m
下り
623 m

Sスタート地点08:5709:06駒岩バス停09:0709:32小さな鳥居09:3309:55獅子井戸10:0510:33石尊山10:5412:03獅子井戸12:19小さな鳥居12:2312:38駒岩バス停12:3912:46ゴール地点G
コース状況/
林道と作業道と別れますが案内板が要所にあるので明朗です。
山道に入ると九十九折に登って行きます、
ヤセ尾根を過ぎて石尊山までは一般コース!
その他周辺情報帰路のR353沿いの小野上温泉 さちのゆ

四万温泉へ進んで、四万温泉 清流の湯

メロディーライン先の左に休憩場のPがあります!早くも満車状態!戻る形で右の旧道を5分ぐらい歩きます。さくちゃんのブーブー目っけ!続けて谷川でお会いした太田の男性とバッタリ!なんとE&Cさんが車で対向からバッタリ!
岡田石材店の陽気なおばちゃんが出て来て、記帳してね!と優しく声を掛けられます!入口を通り過ぎて戻って来たレディー二人と同時スタートとなります。
トレードマークの可愛いニャンコ大先生!
サブ、トレードマークの小さな石の右手バッキュ〜ン!
長閑な風景!
林道と作業道が随所で交差していますが、分かりやすい道標が設置されているので安心!やがて山道に入り小さい鳥居を潜ります。
標高を上げて行くと染まりだした紅葉!例年より一週間以上遅れている感じです!
日に浴びて爽やか!
黄金紅葉!
若い紅葉ゾーン!
上を向いて歩こう♪
水場付近でさくらちゃん一行とカズ夫妻と早くもバッタリ!そしてE&クリスカsanもやって来て嬉しの合流となります!
登山道を外してポイント紅葉の基部回りに入ります!日に浴びて見事な鮮烈紅葉!
のっぽの紅葉は見ごたえアリ!
更に下がって回り込んでw紅葉!
青空と陽に輝いて!
まさしく紅葉の森!
さくらちゃんも上機嫌!
尾根道を上を向いて歩くEsan♪
賑やかすぎる石尊山へ到着!
黒檜山〜鍋割山へ続く赤城山!
眼下にミニアーチダムの中之条ダム!
浅間山連峰!
滑落事項が続いた為か高田山への山道はロープで閉ざされています!本日誰も突破した形跡が無いので、今回は石尊山で大人しくゴールとなります。
さくらちゃんとはなはなsan&クリスカsanで仲良くショット!
登山口で一緒になった栃木の爽やかレディーをワンショット!
山頂は賑やかなので紅葉ポイントまで下がってランチ予定!
天然チェアーに優雅に腰かけて!
山道を外して見頃の真っ赤な紅葉の下で、陽を凌いでランチ休憩に入ります!
とっても温まるカレーヌール!おやつを頂いてご機嫌のさくら姫!
みんな上を向いてワンショット!
カズsanも勿論上を向いて!ここで仙人ヶ岳でazukiさんの落としたストックを次ぐ日回収された!深谷の田口さんお仲間の山レディーのSさん?登場!
下の行ける場所まで下がってワンショット!
黄金と紅紅葉!
紅葉の森状態!
おやつをねだるさくらちゃん!
Eさんがさくらちゃんをリードでリード!
素晴らしい紅葉も見納め!
登山口でもある気さくな岡田石材店のおばちゃんの代わりに!ちっちゃな力士sanが無事の帰着のお出迎え!
本日は驚くべきバッタリ三昧でとっても楽しい紅葉ハイクとなりました!
小さいけれどアーチダムの迫力と存在感バリバリの中之条ダム見学!
ダム湖は「四万湖」
★★★続いて諏訪峡へ★★★
石尊山で夢san達と高橋のチキンの話をしていたら無性に若鳥の蒸し焼きが食べたくなったので、nanacoをピックアップしてみなかみへ向かいます!ICでは谷川が迫って来そうな迫力!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
nanacoと紅葉が始まりだしました諏訪峡散策に入ります!

★★★続いて諏訪峡へ★★★
先ずは笹吹橋から紅葉の諏訪峡をワンショット!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
視界良好の谷川岳!オキ&トマ!肩の小屋も肉眼で見えます!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
日差しは薄いが真っ赤か!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
バンジー逆発射台から時折リアルな雄叫び!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
時間的に陽射しが低くなっていますが良い感じの風景!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
もみじ公園で恒例のワンショット!この付近は来週以降見頃を向かえる感じ!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
この付近時間的にか貸切です!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
少し下がって諏訪峡の流れと紅葉!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
音楽が流れている風流な笛吹童子の像で、わんこ共々座ってひと息!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
見上げてキラキラ!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
春花みたいだけど終秋の花!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
周回コースからは西陽が差して幻想的な風景を見る事が出来ました。
★★★続いて諏訪峡へ★★★
帰路は最終目的の月夜野のケンターッキーへ!晩酌用の若鳥が楽しみです!
★★★続いて諏訪峡へ★★★
nanacoはささ身肉ですが冷凍なので明日が楽しみだワン!と小声で吠えていた(笑)

駐車場は満車状態で!早くも石塚さんの車を目っけ!
岡田石材店へ向かう途中、対向の車からクラクション!
見てみるとE&Cさんだったのでぶったまげ!
早出の方が下がって来て挨拶をすると「ゆうやけsan?」
と言われてビックリ!以前白銀の谷川でお会いした太田の方でした。
私が以前歩いた槍ヶ岳-第キレット-北穂-白出沢の日帰りに挑戦したそうです!
岡田石材店では登山口を通り過ぎたと言う、
栃木の爽やかレディーが戻って来ました。

林道と作業道が随所で交差していますが、
分かりやすい道標が設置されているので安心です。
水場付近で馴染みのさくらちゃん一行&カズsanとバッタリ!
夢san&てるてる坊主sanも先行者でいるそうです。
なんかオフ会気分なハイクとなって行きます!

尾根手前の逆L字ゾーン山道下では、
素晴らしい紅葉の森が広がっているので思わず笑み!
色づいたばかりの色彩豊かな素晴らしい紅葉を楽しみます。
来週は真っ赤に燃える見頃になると思います。

標高を上げて行くと石尊山手前で紅葉は終了でした。
石尊山では賑やかな領域になっていて、
予定通り夢san&てるてる坊主sanと嬉のバッタリとなりました。
高田山へ続く山道では滑落事故が続いた為か、
石尊山より先はロープで閉ざされていました。
本日誰も突破した形跡が無いので石尊山で大人しくゴールとなります。
賑やかな石尊山を後にして素晴らしい紅葉ポイントで、
ゆったりと山友と優雅にランチに入ります。

続いてワンコをピックアップしてみなかみの諏訪峡へ向かいます!
夕暮れ時で色づいた西陽が紅葉を照らして、
幻想的な風景を見る事が出来ました!見頃は来週以降のようです。

おまけ!
昨日先発隊のJimnyさんのブログを見ると、
良い具合紅葉していたので一安心で向かいました!
豪華メンバーとバッタリした連絡をしたら土曜休みでなく残念がっていました。
何時もホットな情報ありがとうございますね(^^)

本日の嬉のバッタリ!
/瑤┐襪里發錣らなくなった石塚さくらファミリー!
同じく数えるのもわからなくなったE&クリスカさん!
F韻犬数えるのもわからなくなった赤城マスターのカズ夫妻!
ぢ進7回目のてるてる坊主さん!
シ矯栖檗▲モシカ平以来3回目となる夢さん!
β勝太田の方!田口さんお仲間のSさん?etc!
拍手で応援

コメント

やっぱり四万の石尊山のモミジは素晴らしいい!
Sunset33さん
こんばんは
ここは外せませんね。
惚れ惚れします。
大勢のお知り合いが集まってそれはそれは楽しかったですね。
私も行けばよかったと思いました。
2019/11/9 21:56
Re: やっぱり四万の石尊山のモミジは素晴らしいい!
iiyuさん、おはようございます。

例年より大分遅れていますが色づいた紅葉は日差しを浴びてお見事でした。
山道を外して回り込まないと華やかなショットは撮れないかと思います。
入山人数の割に豪華バッタリメンバー率が高かったので驚きです。
iiyuさんがいたならもっと盛り上がってたかと思います。
石尊山のモミジ是非楽しんで来て下さいませ
2019/11/10 8:08
軽かったけど重たかった
今日はありがとうございました!
実はボクは初めて高田山だったんですが、朝早くにゆうやけHPをみて行き方を調べましたよ やはり困った時のゆうやけガイドHP ! しかし
山歩きは軽かったけど 出会った方々が 皆様グンマの大重鎮の皆様だったのでこちらは重たい!? 緊張しました
でも皆さんやっぱりグンマ男児で気持ちの良い方々ばかりで それに理屈っぽくないし(←重要) とても嬉しかったです。人も山も とても気持ちが良かったです。
ありがとうございました!
2019/11/9 22:21
Re: 軽かったけど重たかった
Eさん、おはようございます。

クラクションが鳴ったのでよく見てみるとE&Cさんだったので驚きです。
初の高田山領域だったのですね。
豪華な山友とバッタリの連続で紅葉の名所を倍楽しむ事が出来ました(^^)
上州人はみんなさっぱりしているので、
楽しい時間を過ごした事と思います。
最初から石尊山止まりの予定だったらnanacoも出動させれば良かったと思います。
その分諏訪峡でエンジョイしていました!またのバッタリお待ちしていますね
2019/11/10 8:19
バッタリ&バッタリ
昨日はバッタリ三昧、本当にオフ会のようでしたね。
仕事休んでジムニーさんやtomoさんたちも、この日に来れば良かったのに・・・
でも、賑やかすぎて撮影できないかも(笑)
nanaちゃんがいなかったので、ゆうやけさんちょっとさみしそうでしたね。
うちも置いてくると「連れて来ればよかった!」と思うことがよくあります。
諏訪峡もそろそろ見ごろのようですね。
2019/11/10 20:38
Re: バッタリ&バッタリ
はなはなさん、お世話になりました!
駐車場では早くもさくらちゃんご一行が来ているのがわかったので,
テンションが上がりました。
水場付近ではバッタリ三昧となってオフ会気分となりましたね(^^)
Jimnyさんに連絡すると羨ましがっていました。
石尊山から先はやはりロープで塞がれていたので、
最初から石尊山までの予定だったらnanacoを連れてくれば良かったです。
そしたら凍った小沼以来でさくらちゃんと会えましたね
諏訪峡の紅葉は始まったばかりです。
2019/11/11 19:33
キラキラ🍁紅葉とみんなの笑顔
ゆうやけさん、こんばんは
初☆高田山
思い出深い1日となりました(^ω^ )
久しぶりと再会
さくらちゃんとパパ&ママ
カズさんご夫妻
青空と紅葉の中、みなさんが笑顔で迎えてくださって、とっても嬉しく思う瞬間でした!
いつもはEさんと2人の山行ですが
みなさんとお喋りしながら歩き
ランチもワイワイ賑やかにヾ(*ˊᗜˋ*)
こんなハイキング、久しぶりだなぁ
と、充実したひとときとなりました
次回はnanaちゃんも一緒に
山歩きできたらな〜♪と
期待しています
いつも本当にありがとうございます!
2019/11/10 22:03
Re: キラキラ🍁紅葉とみんなの笑顔
クリスカさん、こんばんは!
高田山山域はお初だったけど紅葉は凄かったでしょう!
素晴らしい山仲間とバッタリの連続で、
何時もと違ったほのぼのハイクとなりましたね。
途中の紅葉ポイントでは、
日差しを浴びてもみじが輝いて圧巻の感動です。

石尊山では満員御礼状態だったので紅葉の森まで下がって、
みんなで仲良くほのぼのランチの時間はとっても優雅でしたね。
さくら姫はクリスカさんにとっても懐いていたので流石です(^^)

高橋の蒸し焼きチキンを無性に食べたくなったので、
ワンコを引き連れ諏訪峡ついでに買いに行きました!
nanaco共々バッタリお待ちしています
2019/11/11 19:40
ゲスト
高田山
ゆうやけさん
今年も高田山の紅葉は最高でしたね!
晴れの土曜日、皆さん大集合が羨ましい(^^)
諏訪峡や高ジョッキの紅葉もいいですね。
これから染まる岩櫃が楽しみ!紅葉も終盤ですね。
白くなってきた国境でのバッタリを楽しみにしています
2019/11/10 23:43
Re: 高田山
Jimnyさん、こんばんは!

先発隊のJimnyさんのブログの写真をみてわくわくでした。
バッタリ大集合で素晴らしい紅葉観賞が出来ました(^^)
水場付近でJimnyさんの噂をしていたのでクシャミは出ませんでしたか(笑)

毎年恒例となった諏訪峡や高ジョッキですが、
nanacoとの散策に丁度良いサイズです。
白銀の国境でバッタリお待ちしていますね
2019/11/11 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht