記録ID: 2099107 全員に公開 ハイキング中国山地西部

Sさんと恐羅漢山 〜麓に紅葉ありました(^o^)〜

日程 2019年11月09日(土) [日帰り]
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
牛小屋高原P(恐羅漢スノーパーク:広島県安芸太田町横川)に駐車。

S恐羅漢山登山口09:1309:49夏焼峠10:13早手峠10:1410:57立山分岐10:5811:08恐羅漢山11:0911:24平太小屋原11:2511:34旧羅漢山12:4412:51平太小屋原12:5913:12恐羅漢山13:2613:35立山分岐13:3614:03「立山ルート」スキー場の最上部14:1414:34恐羅漢山登山口G
 Sさん初の恐羅漢山は、(4回目)私にとっても初紅葉となり良き日でした(^O^)。
 広島県では冷え込みが浅く、例年より紅葉が遅い傾向にあるようですが、👍タイミングだったと思います。山頂付近は終わっていましたが、ブナ林を広く望め全体的にも良かったと思います。
 長崎県からの団体客もあり、にぎやかな山道でした。。
コース状況/
道標含めよく整備されています。山道の笹刈りありがとうございます。

<中国自動車道:戸河内IC近くのコンビニにて>
山裾に霧と朝日のコラボ。今日は良き日になりそうな予感。。
内黒峠〜二軒小屋の車道中。思わず停車して撮影📸。
登山口までの紅葉が素晴らしい(^O^)。
綺麗すぎて「歩」ならぬ「タイヤ」が進まない・・・。
通常の倍くらい時間をかけ、牛小屋高原Pへ。。
9:13 Sさんと山行開始(^^)/。
9:21 序盤からいい感じ(^^)。
「歩」が進まず・・・(幸)。
何度も「歩」を止める・・・。
9:26 青空をバックに。。
上を向〜いてあ〜るこ〜う〜♬
9:29 Sさん、今日は幸せな日だ〜(^O^)。ゆっくり味わおうよ。
9:34 Sさんと登る日は何か良いことが起きる(^O^)。。
9:41 サクッサクッ👣。。
9:50 夏焼峠(なつやきのきびれ)。
9:52 今日は山頂が遠くあってほしいな〜。
10:09 恐羅漢の頭に近付くにつれ、紅葉ロードから・・・。
10:52 ブナ ロードへ。。
10:54 恐羅漢おすすめメニュー!(^^)!。
11:00 道しるべが新しくなってる。感謝。
11:03 北北東に深入山を望む。ここまで2名すれ違い。
11:05 山頂直下。Sさん、大岩に張り出す根っこに釘付け。。
Sさん恐羅漢山(1,346M:広島県最高峰)初登頂\(^o^)/。
先客2名。
三等三角点にSさんの杖。本日はゴルフ風。
先客があしらった?
11:12 旧羅漢へ行ってみよう。
11:29 Sさん好みの山道。
11:36 旧羅漢山(1,334M)。
71歳 Sさんと岩上で、おにぎり&カップ麺。「ぶち美味い!(^^)!」
向かいの岩へ行ってみますか(^^)/。
12:35 いい感じ。
12:37 Sさん、大岩の隙間を下りていきます。何て元気な70代(凄)。。
12:38 へえ〜こんな大きな岩だったんだ〜(@[email protected])。Sさんのお陰で良いもの見れた〜(^^)/。
12:55 20名近くの団体とすれ違いながら恐羅漢へ戻り中。
振り返ると30名程と⇔。
13:11 東南)内黒峠〜丸子頭を望む。あちら側も色付いておりました。
13:17 恐羅漢山に帰る。思ったよりポカポカし、黄カッパを脱いで1枚。
雲のキャンバス。どの瞬間も二度と見れない絵。。
北東の展望。見た目より山肌の紅葉が綺麗。。
13:50 立山ゲレンデへ下山中。数時間ぶりの紅葉。。
13:52 ゲレンデ出口。
13:55 Sさん、座って眺めようや。。
13:58 ぼぉ〜とお日様が照らし出す光の移り変わりを眺める。(北北東)砥石郷山 綺麗だなあ〜。
牛小屋を見下ろす。光が山上へ移っていく。。
綺麗だなあ〜。
山々が輝いてる。。
14:36 秋って良い季節です。。
14:34 恐羅漢ありがとう。山行終了。
15:01 帰路。
<おまけ
Sさんと梶ノ木地区へ。
広島県一(目通り幹囲:10.22m)の「梶ノ木の大スギ」を観賞。
平成3年:台風19号により3/5本、支幹が折れてしまったのが残念ですが、当時を偲ばせる立派な根っこ。梶木家の墓所あり、代々守り継がれているようです。
支幹が折れる前の説明書き。
根っこにパワーを頂く。
折れなかった2本。
折れた3本を見てみたかった。。
<おまけ◆
大スギから1km程の「洗川(あらいかわ)の谷渡り台杉(たにわたりだいすぎ)」にSさんと寄りました。
へえぇ〜。面白い(*^^)v。
少し谷間を上り、裏側。Sさん撮影中。
倒木から派生した支幹が成樹になったとのことですが、不思議な珍百景でした。。

2019年はSさんと【標高】広島県1位:恐羅漢山 (1,346M)、2位:吉和(安芸)冠山 (1,339M)、3位:十方山(1,328M)。 日本一の富士山(3,776M)に登ることができました。
※自身は日本2位:北岳 (3,193M)、3位:間ノ岳(3,190M)も登頂。3位タイの奥穂ファンは納得いかない?
 素晴らしき年の締めくくりに、あと6座の広島県百名山を目指します。