また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2099437 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

深南へ〜茶臼岳〜

日程 2019年11月09日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れのち曇
アクセス
利用交通機関
車・バイク
レンタカーにて静岡駅から畑薙第一ダムの先、沼平駐車場まで。
時間は約2.5時間でした。カーブが多く、ちょっと酔ってしまいました。

この時期かもしれませんが、畑薙第一ダムや沼平駐車場にはトイレは
ありませんでした。帰路の途中の井川ダムにはトイレ表示がありました
ので、ご参考に。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
10時間18分
休憩
37分
合計
10時間55分
S畑薙ダムゲート前05:5506:30畑薙大吊橋06:50ヤレヤレ峠08:54横窪沢小屋08:5611:15茶臼小屋11:4012:09茶臼岳12:1912:35茶臼小屋13:53横窪沢小屋13:53畑薙大吊橋16:16畑薙ダムゲート前16:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
出会った動物は、カモシカ5頭、鹿(ボクス似だったかな)1頭、
タヌキ1頭。深南エリア、動物との遭遇機会は多かったです。

ハイカーさんからの熊情報ですが、畑薙大吊橋周辺の斜面と
横窪沢小屋周辺の斜面で熊を見たそうです。

自分も1度、トレイルで動物の動く大きな音を聞いたので
熊鈴は必需品ですね。

畑薙大吊橋から第一号橋の間、2ヶ所、滑りやすいところがありました。

写真のコメントは追って。

写真

感想/記録

心待ちにしていたラグビー🏉W杯が終わった。

Live観戦は南アフリカvsナミビアだったけど
目の前でトライも見れたし、日本がアイルランドに
勝った放送もしてくれて試合前からスタジアムは
大歓声に包まれて雰囲気は最高でした。

ラグビーW杯優勝と掛けてアルプスと説く
そのココロは「南ア」

という事を考えていたら、ちょうど静岡出張。
初めての南アルプス 深南部に行ってきました。

アクセスに時間を要するコースですが、
快晴下の稜線を歩けたら最高なところ。

来年は、再びの南アで、稜線にて聖岳へ(^^)
訪問者数:186人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

カモシカ 熊鈴 タヌキ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ