房総・三浦

鎌倉駅
アクセス
■行き
逗子駅の3番乗り場から「海岸周り」の葉山行きの京急バスに乗車。
終点の葉山バス停で下車して徒歩。

■帰り
鎌倉駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
スタート地点の葉山バス停。今日は葉山御用邸の目の前からスタートしました。
あの小高い丘が大峰山(三ヶ岡山)です。
街並みに合わせて、郵便局の建物もちょっとオシャレ...
この看板の場所から大峰山へ入っていきます。
最初はサクサク登っていたのですが...
「立入禁止」と「気を付けて通行してください」という指示の異なる立札が出現。
「気を付けて通行してください」の立札を信じて進むと、倒木など全く無い状態で拍子抜けしました。
林内ではツワブキの花が満開でした。
展望の良い場所を発見!
来週に登る予定の丹沢山地が良く見えます...
シロダモの若葉。これから寒くなるというのに、寒さに弱い若葉は耐えられるのでしょうか?
大峰山にサクッと登頂!
真名瀬(しんなせ)コースで下山します。
展望デッキも景色が良いですね。
うっすらと...富士山!
丹沢山地も良く見えました。
展望デッキを過ぎると、真名瀬までずっと下りが続きます。
尾根道はツワブキの花が点々と続いていました。
マムシというより...ツチノコ?
ノシランの大株。花が咲いていたら見応えがありそうです。
鍵が締まっている津波避難路。緊急時に通り抜けられるのか心配です。
まだまだ下ります...
ヤツデの花。葉も花も大きくて良く目立ちます。
ここまで下ると山道は終わりです。
神社の裏から出てきたら、あとは車道歩きです。
真名瀬(しんなせ)海岸。森戸海岸や逗子海岸と比べて、人気も少なく静かな雰囲気でした。
「〇げ」のお店だ!
葉山マリーナ。
日影茶屋。葉山でスイーツのお店と言ったら、日影茶屋かマーロウですね。
紅葉したツタ。
逗子海岸。バーベキューを楽しんでいる人も居ました。
太陽の季節碑。
根元からポッキリ!先月の台風で折れたのでしょうか?
海岸沿いの道は、歩行者は通り抜けられないので...
急遽ルートを変更して、披露山経由で鎌倉駅を目指すことにしました。
ツワブキとノコンギク。秋の野菊のセットですね。
風衝低木林。強い海風に当たり続けた結果、ブラシで引っ掻いたように木々が風下に向かって変形しています。
良く整備された道を登っていくと...
はい、披露山公園の駐車場脇に到着!
披露山公園からは相模湾の大展望を楽しめました。
中央には江の島が良く見えます。
披露山公園から鎌倉駅に向かう途中、小坪地区で道迷いしました(汗)
小坪隧道。狭いので車には要注意です。
小坪隧道を抜けると材木座に到着。もう少しで鎌倉駅ですね。
材木座海岸。サーフィンをする人や、凧で遊ぶ人など色んな人が居ました。
滑川交差点を曲がって、鎌倉駅に向かって北上します。
鶴岡八幡宮の鳥居を抜けて...
ゴール地点の鎌倉駅に到着!

フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 飲料 GPS 保険証 携帯 モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ

感想

[ルート]
来週は丹沢山地を縦走する予定なので、その前に軽くウォーミングアップ...ということで三浦丘陵の山々を歩いてみました。
当初の計画では、大峰山(三ヶ岡山)を下った後はずっと海岸沿いの車道を歩く予定でしたが、海岸沿いの道に歩道のない区間があったため、披露山を経由するルートに急遽変更しました。
今回は車道歩きが中心でしたが、相模湾と丹沢山地の展望や、秋の草花も楽しみながら歩けたのは良かったです。

[展望・景色]
・大峰山:"展望デッキ"など、数か所から丹沢山地や富士山、相模湾の展望を楽しめます。
・森戸海岸・逗子海岸:天気が良ければ相模湾の向こうに富士山が見えます。

[動植物]
大峰山の落葉樹は紅葉する前に葉を落としている個体が多かったように感じましたが、10月の台風の影響(塩害)かもしれません。
大峰山の尾根道では、ツワブキ・ノコンギク・コウヤボウキの花が見られました。
野鳥は数が少なかったものの、大峰山と披露山の両方でガビチョウが目立っていました。

[飲食・お土産]
特になし。

天気もよく、、、
ardisiaさん、おつかれさまでした。
天気もよく、海も山々もきれいに見られて気持ち良いコースですね。

来週は丹沢山系ですか。私も天気が許せば鍋割山〜塔ノ岳を画策中です。
結構台風で登山道がやられたみたいで気を付けないといけないですね。
2019/11/10 17:23
Re: 天気もよく、、、
kopalchanさん、こんばんは。

逗子からバスに乗った時は富士山からはっきりと見えたのですが、大峰山山頂に着く頃にはほとんど雲に隠れてしまいました。
里山といえども、もう少し朝早く出発すれば良かったと後悔してます...

目前に迫った丹沢山行に向けて、丹沢のビジターセンターのページや、最近のレコで通行止めや悪路の情報を収集していますが、今のところは大丈夫そうです。
とはいえ、実際には現地に行ってみないと分からない部分があるので、慎重に行動したいと思います。
2019/11/10 19:21
海辺歩きがいい季節
ardisiaさん、こんばんわ。三浦半島、鎌倉、江ノ島界隈、そろそろ歩くのにちょうどいい季節到来ですね。鎌倉の山奥は台風被害が多かったようですが、海沿いは比較的被害が少ないようですね。個人的に逗子から江ノ島の間が歯抜けになってるので、興味深く見させてもらいました。三浦半島の先端まで行って岩場巡りと海の幸なんてのもよさげですね(^^)そして来週の丹沢、こちらも暑さやヒルなどを考えると適期なのでは。遠望が得られるといいですね。
2019/11/11 0:19
Re: 海辺歩きがいい季節
yamaonseさん、おはようございます。

昨日は日差しに恵まれた上、風も穏やかだったので海辺を散策するにはちょうど良い気候でした。

台風の被害については、大峰山もそれなりに被害を受けていましたが、倒木などは全て片づけられていて通行に支障はない状態でした。
逗子海岸付近では瓦が飛ばされて屋根にブルーシートがかかった家もありましたが、何となく撮るのは気が引けたので、レコにはそういった写真は載せていません。

鎌倉駅より江ノ島寄りのゾーンだと、台風の影響で稲村ヶ崎付近で道路が陥没しているようです。
もしかすると迂回を強いられるかもしれないので、事前に道路情報を確認された方が良いかもしれません。
2019/11/11 7:12
どっち?
ardisiaさん、朝方、雲一つない快晴で眺望を期待していても、昼頃山頂につくと雲で、、、は山歩きあるあるですね(苦笑)。

ところで、丹沢山というと相当ハードだとおもいますが、そういうときはフル装備ですか、それともなるべく身軽にしてスピード重視ですか?

私は大倉〜鍋割山〜塔ノ岳〜大倉尾根〜大倉を考えていますが、この時期日が短いのでがんばらないと帰って来られなくなりそうなので、装備を思案しています。
2019/11/11 8:50
Re: どっち?
kopalchanさん、こんにちは。

丹沢山だけで言えば、日帰りならスピード重視でなるべく身軽にします。
茶屋や山小屋があるので飲料は必要最低限の量だけにして、カメラも軽いコンデジに変えたりすれば、ザックも小さいもので納まるのでかなり軽量化できます。

泊まりがけの場合は、ルート中の山小屋・茶屋の数や水場の数、エスケープルートの有無などを考慮して荷物を用意しますが...
水や食料に余裕を持たせるので、どうしても重たくなってしまいます。
何を持って「フル装備」とするかは個人差があると思いますが、泊まりがけの場合はいつも以上に「自己解決」しなければならないシーンが多いので、少なくとも身軽にしてスピード重視というスタイルではないと思います。
2019/11/11 12:39
Re[2]: どっち?
ardisiaさん、早速ありがとうございます。
腹に落ちました。

計画しているコースがコースタイムで8時間を越えるので、バーナーや水分、食料等、どこまで持って行こうか思案していました。

おっしゃる通り、あそこなら山小屋も多いし、なるべく暗くなる前に帰ってくることを考えた方がよさそうですね。

いつもアドバイスありがとうございます。m(_)m