また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 210076
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

槙尾山 施福寺 蔵岩 清水ノ滝

2012年07月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
5.7km
登り
588m
下り
604m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:07槇尾山バス停 -10:30施福寺 11:00 -11:30槇尾山山頂 11:45
-11:50蔵岩 12:12 -13:25五ツ辻 -13:42開明ノ滝 13:47 -14:10清水ノ滝 14;15
-14:27五ツ辻 -14:45槇尾山バス停
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
和泉府中車庫前→槇尾中前(シャトルバス乗換)→槇尾山
今回はバスを利用しました。
日曜日は槇尾山まで1時間に1本程度のシャトルバスが運行しています。
時間は下記ページをご参考ください。
http://www.tourism-industry.izumi.osaka.jp/contents/kankou/kankou_spot/orange_bus.html
コース状況/
危険箇所等
蔵岩周辺
岩場ですので、滑落注意!落ちてしまったら重症確定です…。
用心して行動すれば、足場は悪くないので大丈夫です。

五ツ辻から清水ノ滝への道(側川沿い部分)
ロープと岩場が多いです。特に岩場はコケや濡れているところが多く、
ロープがあるものの油断するとケガをする可能性は十分あります。
基本に忠実にクリアしましょう!

他は良好な道ですが、ところどころ濡れ岩がありますので、滑らないように
注意したほうがいいですね!
参詣道入口です
参詣客もたくさんいました
参詣客もたくさんいました
施福寺でお参りを済ませて出発
施福寺でお参りを済ませて出発
右が施福寺からの道です
左方向へ進みます
その後廃屋の裏から回って山頂を目指します
右が施福寺からの道です
左方向へ進みます
その後廃屋の裏から回って山頂を目指します
捨身ケ岳(槇尾山)への道しるべ
捨身ケ岳(槇尾山)への道しるべ
ところどころにテープや道標があり…
ところどころにテープや道標があり…
ひたすら登ります…
山頂かなと思ったら
ひたすら登ります…
山頂かなと思ったら
もう一息ありました…
もう一息ありました…
山頂です。
大阪側への展望有
山頂です。
大阪側への展望有
右が登ってきた道です。
蔵岩をめざし左の道を行きます!
右が登ってきた道です。
蔵岩をめざし左の道を行きます!
蔵岩です
見たまんまですが岩場なので足元に注意しながら
進みます。
1
蔵岩です
見たまんまですが岩場なので足元に注意しながら
進みます。
展望は最高です!
展望は最高です!
蔵岩から槇尾山頂
蔵岩から槇尾山頂
誰もいないので少しゴロ寝…
誰もいないので少しゴロ寝…
愛用のZシート岩の上も快適ですね
愛用のZシート岩の上も快適ですね
途中チョウチョや…
途中チョウチョや…
キノコを見ながらゆっくり散策
(名前は分かりませんが…)
キノコを見ながらゆっくり散策
(名前は分かりませんが…)
ハイキングコースに合流!
快適なみちになります
ハイキングコースに合流!
快適なみちになります
分岐点。五つ辻をめざし右へ
分岐点。五つ辻をめざし右へ
五つ辻から側川への下りです。
やや急斜面で土も柔らかいので、慎重に
五つ辻から側川への下りです。
やや急斜面で土も柔らかいので、慎重に
側川へ降りました。左へ
側川へ降りました。左へ
開明ノ滝です。
右側からロープがあるので、清水ノ滝を目指します!
1
開明ノ滝です。
右側からロープがあるので、清水ノ滝を目指します!
道中ロープが多いです。
1
道中ロープが多いです。
またロープ…
木の根や岩場は濡れていて滑りやすいので注意しながら進みます。
木の根や岩場は濡れていて滑りやすいので注意しながら進みます。
清水ノ滝!
マイナスイオンに癒されました!
1
清水ノ滝!
マイナスイオンに癒されました!
清水ノ滝直前の岩場&ロープ
ツルッツルです!油断禁物!
1
清水ノ滝直前の岩場&ロープ
ツルッツルです!油断禁物!
五つ辻に戻りました
五つ辻に戻りました
根来谷を降りて…
根来谷を降りて…
槇尾山とお別れ!
有難うございました。
無事帰れたことに感謝しながら15時のバスで帰宅
槇尾山とお別れ!
有難うございました。
無事帰れたことに感謝しながら15時のバスで帰宅

感想

天気も程よく、気持ちのいいハイキングが出来ました。
施福寺には参拝者の方も多くいらっしゃいました。基本的に木々の中を歩くことが殆どなのでこの時期でも非常に涼しかったです。

槇尾山頂からの道中でも何組かの方々と出会いましたが、
お子さん(幼稚園ぐらいの男の子)連れのご家族が槇尾山山頂を目指して、
歩かれていたのは感心しました!

蔵岩に行きたいとのことでしたので、様子を見ながら無理のないようにと、
行き方を案内しましたが、どうなったのかなと少し心配でした。

滝周辺は一切人に会わず、一人で満喫させていただきましたが、山仲間がいれば…。
と少しさびしさもありながら、マイペースハイキングを楽しめました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2213人

コメント

清水の滝素晴らしいですね
今日はNORTH360さん

五ツ辻から清水ノ滝への道(側川沿い部分)
ロープと岩場が多いです。特に岩場はコケや濡れているところが多く、
ロープがあるものの油断するとケガをする可能性は十分あります

槇尾山には数回行っておりますが、まだ清水の滝へは一度も行っておりません。
レコを拝見しますとかなり危険な感じがしますが、年寄りでも行けそうですか?
先週金剛山のカトラ谷をよたよたと登ってきましたが、あれよりキツイでしょうか?
機会があれば一度見たいとおもっております。
貴殿のような体力はありませんが、
ご意見をお聞かせ下さい、次のレコを楽しみにしております。
2012/7/27 12:52
コメント拝見いたしました!有難うございます!
jastsy77様

返答が遅くなりすいませんm(__)m
結論から申し上げますと、行けると思いますよ!

清水ノ滝へのルートですが、五ツ辻からは2つのルートがあります。
今回私が往路として歩いた側川沿いのルートと、
復路として歩いた斜面を行くルートです。

側川沿いのルートは写真のように岩場や木の根が多く、
道中の約半分はロープです。
写真にはアップしておりませんが、復路のルート(五ツ辻分岐を南へとる)はロープは若干ありますが、足場も安定しています。

側川沿いを歩かれたいと思われるのでしたら、
往路に選ぶほうが安全だと思います。私も、下りであのルートを行くのは少なからず不安を感じましたので…。

カトラ谷は登ったことがないので、きっちり比較はできませんが、復路のコースであれば恐らく写真を拝見したところからは、易しいと思いますよ。

少しでもご参考に頂ければ幸いです!
また何かございましたら、おっしゃって下さいね!


2012/7/28 10:28
一度行く気になりました。
五つ辻より近そうですので、挑戦してみます。
但し、危険を感じたら撤退します。
多分、行けると思います。
貴重な経験談有難うございました。
2012/7/28 20:04
がんばってください!!
jastsv77様

ご返答ありがとうございました。

ご経験も私なんかより豊富におありだとお見受けいたしますので、慎重に行動されれば大丈夫だと思います!

レコを楽しみにしております!
また拝見させていただきますね☆
2012/7/29 2:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら