記録ID: 2104632 全員に公開 ハイキング 東海

東海道本線沿歩(岐阜-名古屋)

日程 2019年11月09日(土) [日帰り]
アクセス
JR岐阜駅
JR名古屋駅

S岐阜07:0715:40ゴール地点G

出発は岐阜駅南口。ここから東へ向かって。
しばらくは高架下沿いを進み徐々に南へ
荒田川の下流で名鉄電車が通過中。岐阜-名古屋間はJRと名鉄が競うように走り、何度も出会いと別れを繰り返します。
木曽川橋梁をJR快速電車が通過中。遠くに伊吹山も見えます。川を渡れば愛知県に入ります。
いつの時代のものか、古そうなレンガつくりのトンネル。
あっという間にJRの電車が通過。岐阜-名古屋間は最速18分で運行しています。
木曽川駅に到着。記念すべき最初の駅です。岐阜駅から約9km。
駅に隣接した公園で小休止。ひっきりなしに電車が通過していきます。
黒田城跡。美濃路を歩いた時にも立ち寄ったなぁ。
尾張一宮駅に到着。木曽川駅から約6km。
新しく立派な駅ビルです。飲食店など商業施設なども豊富で、5Fから7Fにある市立図書館があるのはおすすめです。
河曲橋跡の碑。鎌倉街道に架かっていた橋があったそうです。
シャチハタ株式会社。 「認印」といえばシャチハタですが、実は会社の名前で、「Xスタンパー」が正式名称なんだとか。
稲沢駅の北あたりでは、東が開発された工場が立ち、西は広々とした水田が広がってます。
セイタカアワダチソウとススキの横をひたすら前へ。
巨大なショッピングモール「リーフウォーク稲沢」
JR稲沢駅に到着。尾張一宮駅から約6.5km。
「いなっぴー」もお出迎え。
稲沢駅は貨物駅も併設しており、そのすべてを合わせると全長5.85kmもある超巨大駅です。
三菱電機稲沢製作所のエレベーター工場。高さ173mもあるのでよく目立ちます。
「特急しらさぎ」が通過。他に「ワイドビューひだ」も何度か通過したけど、上手いこと写せなかった。。
保線車両かな?
清洲駅に到着。稲沢駅から約3.6km。
東口だけの小ぢんまりとした駅でした。
織田信長ゆかりの清州城を通過。
キリンビールのケースの山。これはほんの一部。半端ない量でした。
キリンビールの製造過程で1980年代まで実際に使われていた釜。
キリンビアパークを通過。工場見学もできるそうです。
枇杷島駅に到着。清洲駅から4.3km。
周辺には古墳が多くあるため、駅前には古墳のモニュメントがありました。
西枇杷島歩道橋。 昭和33年この場所に日本で最初の歩道橋が架けられたそうです。意外と歩道橋の歴史って浅いんだなぁ。
枇杷島橋で庄内川を渡って、いよいよ名古屋市内に入ります。
名古屋駅のタワー群が見えてきた。あともう少し。
名古屋駅前のシンボル「飛翔」。いずれリニア駅開発に伴って移転されるとのこと。
名古屋駅に到着。枇杷島駅から約4.5km。岐阜駅からは約34km。
とにかく人間の数が多い。というのが田舎者の率直な感想です。
最後に名古屋駅5番ホームできしめんを食します。あったか〜い。冷えた体に最高! ごちそうさまでした。

岐阜駅から東海道本線をなるべく線路沿いに名古屋駅まで歩いてきました。以前に歩いた岐阜街道や美濃路に近いルートでしたが、また違った感じで楽しめました。7時間かけてボチボチ歩いた道を、帰りは電車に乗ってたった18分で戻る自分がアホらしくもあり、乙なものでもありました。