谷川・武尊

アクセス
登山口の無料駐車場を利用
コース状況/
登山ポストは登山口にあります。
10時に登山口の駐車場から出発。やっぱり天候はかなりの曇天。晴れるといいんだけど。
今日は白毛門山まで。
ハードルが高そうで、あまり現実感なさそうですが、白毛門に登ってみると、確信に変わるかも。。。と思いつつ出発。
今日は白毛門山まで。
いい感じ
青空になってきた。。
2時間程で、そろそろ森林限界。山頂が見えてきた。
登ってきたルートを振り返る。
谷川岳はずっとガスの中
山頂近くでは霧氷が見られました
山頂手前の岩場を越えるともうそこです
山頂到着
奥に見えるのが笠ヶ岳
霧氷と笠ヶ岳
東側に見える山々。右から、武尊山、日光白根山、笠ヶ岳、至仏山。その左は、燧ケ岳かな。
ちょっと休憩
、、、と思ってたら、谷川岳がガスの中から出てきたので、慌てて撮影タイム。
昨夜は雪だった谷川岳。
先に到着されていた方にシャッター押してもらったり、自分で撮影したり。山頂にいた間は、谷川岳が良く見えていました。
昨夜は雪だった谷川岳。
では、下山します。
下山開始後、しばらくすると谷川岳は、またガスの中に。
日が傾いてくると、紅葉した葉はより綺麗です。
下山路、綺麗です
戻って来ました。いつかは、馬蹄形かも。でも、ロープウェイ利用できる時計回りにしよう。。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

11月9日から10日の夜から朝にかけて、新潟と群馬の県境辺りは積雪の予報だったので、白くなった谷川岳を眺めてみるのに白毛門山がに登るのがいいかも。
ただし、白毛門山あたりも、11月10日午前中は天候よろしくないようなので出発時間を遅らせてもいいなぁとか、当日の朝、犬のルー太郎との散歩をしながら決定。

ルー太郎と自宅に戻り、急ぎ支度を整え、朝7時過ぎに宇都宮を出発。
2時間半くらいで登山口駐車場に到着。駐車場には、多くの車でちょっとびっくり。

装備を整え10時出発です。ですが、やっぱり天候はかなりの曇天。晴れるといいんだけど。

登山道の入り口に馬蹄形縦走路の標識。
馬蹄形縦走路の入り口ですねぇ。谷川連峰主脈縦走の次は、馬蹄形が目標になるとか。ハードルが高そうで、あまり現実感なさそうですが、白毛門に登ってみると、
確信に変わるかも。。。と思いつつ出発。

最初から急登で、岩場の鎖場もあって、一気に標高差1000m以上を登るハードなコース。急登を登っていると、青空になってきたけれど、谷川岳はずっとガスの中。

2時間程で、松ノ木沢の頭。ここが森林限界で、山頂がよく見える。で、ちょっと休憩。谷川岳はガスを被ったまま。。

松ノ木沢の頭から山頂手前の岩場を越えると45分程で山頂です。山頂近くでは霧氷が見られました。奥には笠ヶ岳が見えます。
東側に見える山々は、武尊山、日光白根山、笠ヶ岳、至仏山。その左は、燧ケ岳かな。

昼食のパンを食べようとしてたら、谷川岳がガスの中から出てきたので、慌てて撮影タイム。先に到着されていた方にシャッター押してもらったり、自分で撮影したり。
山頂にいた間は、谷川岳が良く見えていました。
山頂には15分程滞在し下山開始。

下山路は、日が傾いて紅葉が綺麗でした。