記録ID: 2105903 全員に公開 ハイキング東海

大杉渓谷〜大台ケ原

日程 2019年11月11日(月) 〜 2019年11月12日(火)
アクセス
1日目 美濃太田=(JR)=三瀬谷ー(バス)−大杉渓谷登山口〜
    桃ノ木山の家(泊)
2日目 桃ノ木山の家〜大台ケ原ー(バス)大和上市=京都=美濃太田

1日目
Sスタート地点12:0212:07大杉谷登山口12:19大日グラ吊橋12:2112:28能谷吊橋12:3112:36地獄谷吊橋12:3712:43無人雨量計12:4412:49苔むす岩場13:08京良谷13:12京良谷出合13:26日浦杉吊橋13:2813:39水越谷出合13:4013:44千尋滝13:5013:53千尋滝前休憩所13:5514:42シシ淵14:5915:01ニコニコ滝正面展望15:0815:13ニコニコ滝休憩所15:1615:21平等グラ吊橋15:2515:29平等ぐら対岸急ガレ場15:3515:48加茂助吊橋15:4915:51加茂助橋上休憩所15:5216:02不動谷出合16:07桃の木吊橋16:0816:12桃ノ木小屋16:14桃の木吊橋
2日目
大台林道分岐05:2706:19桃の木吊橋06:2406:25桃ノ木小屋06:2606:29新桃ノ木吊橋06:3006:42無名のグラと大渓谷06:4506:49七ツ釜下・美小滝06:5106:54七ツ釜滝休憩所07:1107:13七ツ釜滝07:46庄野ヶ浜08:43堂倉滝08:4610:01堂倉小屋10:0812:37大台ヶ原山13:1913:27展望台分岐13:3113:52正木ヶ原13:5313:59尾鷲辻14:0014:28大台ケ原ビジターセンター14:2914:33ゴール地点G
コース状況/
今回の工程では登山道に濡れたところはなく助かりました。危険な所にはしっかりした鎖が設けてあり気を抜かず歩けば問題ないと思います
その他周辺情報桃ノ木山の家にはお風呂あり(洗剤は使えません)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

登山口までのバスにて途中トイレ休憩休憩と登山届提出及び大杉谷入山協力金支払い@1、000円
バスも吊橋を渡る
登山口にもトイレ登山届ポスト有
宮川第3発電所を過ぎると登山道へ
すぐ吊橋が現れる大杉谷には11のつり橋があり1つ目
危険な所には鎖がしっかり取り付けてあるが結構アップダウンが激しく急峻な断崖にある
下の廊下より足元は整備されていないです
登山口から桃ノ木山の家まで6.2Km跡4.3Km
シン淵奥にニコニコ滝
桃ノ木山の家に到着
日本の滝百選  落差120m
吊橋が次から次へ
栗谷小屋・シャクナゲ平・堂倉滝の分岐
いよいよ大台ケ原らしい景色に
大きな株が現れる
帰りのバスは15:30分出発

随分前から計画していてやっと今回実行でき素晴らしい景観ルート多少危険な所もあるが、絶景に圧倒され良い山行であった。紅葉が今年は今一パンフレットの様ではなかったのが少々残念である