記録ID: 2106065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中国山地西部

紅葉の谷を見に、大神ヶ岳、赤谷山へ!

日程 2019年11月12日(火) [日帰り]
天候晴れ、のち、時々雲が出る。
アクセス
登山口付近に、数台停めれる空き地あり。
ここまでの道が、かなりの酷道。
離合できないところも多いですが、通行料は少なめ。時々、ダンプとか来るので、気をつけて。

S大神ヶ岳登山口10:2410:57大神ヶ岳11:1311:36赤谷山展望所11:3611:49立岩11:5211:56赤谷山12:2512:27立岩12:4112:50赤谷山展望所13:1613:38大神ヶ岳13:4614:06大神ヶ岳登山口14:0714:10ゴール地点G
コース状況/
危険はありません。
道も、割と綺麗でした。
ただ、思いっきり熊エリアなので、気をつけましょう。
その他周辺情報トイレは、付近にありません。吉和から行く場合は、吉和の中に公衆トイレ、沢山あります。

登山口までの道で。
ここは、吉和の中津谷。私の釣りのホームグラウンド。秋にはあまり来ないけど、綺麗なのは知ってた!
可愛い手すりのある橋
祠がありました
大神岳の岩の下に到着!くにびき国体の採火の場所だそうです。くにびき国体、懐かしい。
ここにも、祠が。
イワカガミの葉がいっぱい!時期にほ、たくさん咲くかな?
途中のピークにて。
赤谷山手前の岩場
ここからの景色が素晴らしい!
下のモコモコがすごい!!
少しだけ時期が遅かったけど、ギリギリ間に合ったかな?
赤谷山到着!
下りで、またこの場所へ!
素晴らしい!
来年は、ちょうどに来よう!
素晴らしくて、お日様待ちして、日が当たるたびになんども写真を撮る!
お日様がずっと当たる日に来たい
大神岳に戻ってきました。
元来た道を下ります
少し道路を下って、あの岩場が見えるところへ!
中津谷に戻って、川沿いの道をのんびり行く
日が陰るのが少し残念
また、時期には、釣りに来よっと😅
おまけ。吉和のサービスエリアの紅葉
赤がかなり鮮やか!
そして、もうひとつ。筒がの大銀杏。この日、ぎりぎり。一週間後は、見事に散ってた…

by aachan

この間の日曜日に山友さんが行ってて、その素晴らしい紅葉の谷の写真に目を奪われ😅
私も行ってみたいと思ったので、行ってみることに!
ただ、思いっきり熊エリアだから、1人では怖いので、山友さんを誘ってでかけました。
少し曇ったりして日当たりが完璧ではなかったけど、素晴らしい谷間の紅葉と、大きな岩を見ることが出来ました。
私の釣りのホームグラウンドの奥の奥の山。でも、今まで知らなかった山でした。
山道は歩きやすく、岩場も展望良好!素晴らしかったです😊
また来年の紅葉時期に、今度は完璧な晴れ間に行ってみたいです🍁
帰りに、いつも釣りに入る中津谷を通るので、ここの紅葉も見逃せず。
車から降りて、道路をトコトコ。もう谷に日が入ってこなくて少し残念でしたが、それでもかなり美しかったです🍁
さらに、ここを歩いている時に、面白い出会いもあって、なかなか楽しい山となりました。