ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2109570
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

紅葉と日本コバと白鹿背山(縦走☆周回☆)

2019年11月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:21
距離
18.4km
登り
1,264m
下り
1,262m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:08
休憩
0:14
合計
7:22
8:45
18
スタート地点
9:03
9:03
23
9:26
9:26
6
9:32
9:35
27
10:02
10:10
77
11:27
11:28
20
11:48
11:49
19
12:08
12:08
92
13:40
13:40
65
14:45
14:46
81
16:07
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【駐車場】
・高野神社へと続く道にある、紅葉橋と歳苗神社の近くの公園に停めました。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
・登山道は荒れていたり、稜線は広くて進む方向がよくわからなかったり、標識のない分岐が多かったりで、なかなかのルートでした。GPSなかったらルートロストしてましたね。
その他周辺情報 【観光】
・永源寺の紅葉シーズンでライトアップしています(11月終わりまで?)
・あとは永源寺ダムや道の駅などが観光スポットでしょうか。

【温泉】
・すぐ近くに「八風の湯」があります。今回は寄りませんでしたがいいところです。ただ、山歩きのあとに汗を流しにちょっと寄るよりも、早い時間からまったりと過ごすほうが楽しめると思います。
愛知川。なんというか、深い。
5
愛知川。なんというか、深い。
もみじ荘跡へと続く道は紅葉ピーク☆
9
もみじ荘跡へと続く道は紅葉ピーク☆
車両通行止めになっていますが、ここのためですね。まだ上部に崩れかけている土砂も残っていましたし、もうちょっと時間かかるのかな。
3
車両通行止めになっていますが、ここのためですね。まだ上部に崩れかけている土砂も残っていましたし、もうちょっと時間かかるのかな。
澄んだ青と、鮮やかな赤と
4
澄んだ青と、鮮やかな赤と
こちらも鮮やかな赤
6
こちらも鮮やかな赤
カエデの小径。ここがもみじ荘跡の駐車場ですね。
13
カエデの小径。ここがもみじ荘跡の駐車場ですね。
識呂の滝。なかなかの規模でした。
4
識呂の滝。なかなかの規模でした。
滝のちょっと手前。クリア過ぎるエメラルドブルー。
2
滝のちょっと手前。クリア過ぎるエメラルドブルー。
ワイルド過ぎるベンチ笑
2
ワイルド過ぎるベンチ笑
稜線は黄金色のブナ林。
3
稜線は黄金色のブナ林。
山頂に到着しました。ここまで誰とも会わなかったのに、ここはおそらく道の駅からの登山客でいっぱいでした(15名くらい)。
7
山頂に到着しました。ここまで誰とも会わなかったのに、ここはおそらく道の駅からの登山客でいっぱいでした(15名くらい)。
そのほかの山頂標識たち笑
3
そのほかの山頂標識たち笑
稜線歩きの途中で。緑の中にでしっかりと存在をアピールする赤黄色が印象的でした。
5
稜線歩きの途中で。緑の中にでしっかりと存在をアピールする赤黄色が印象的でした。
途中、林道と合流。ちょっとだけ歩きます。私は行き過ぎて戻ってきましたが笑
3
途中、林道と合流。ちょっとだけ歩きます。私は行き過ぎて戻ってきましたが笑
白鹿背山(東光寺山)にようやく到着。とりあえずルートファインディングに疲れた。。。
3
白鹿背山(東光寺山)にようやく到着。とりあえずルートファインディングに疲れた。。。
下山の途中で高野山。ここから神社まで1hrもあるのか。。
3
下山の途中で高野山。ここから神社まで1hrもあるのか。。
黒尾山かな??よくわからない。
6
黒尾山かな??よくわからない。
ようやく下山。いろいろ勘違いして永源寺方面に降りようとしていて余計に時間かかりました。
2
ようやく下山。いろいろ勘違いして永源寺方面に降りようとしていて余計に時間かかりました。
合併前の永源寺町時代からあったのかな?。遅くなったので永源寺に寄らず帰ります。ライトアップまでいる予定もないし。。。
4
合併前の永源寺町時代からあったのかな?。遅くなったので永源寺に寄らず帰ります。ライトアップまでいる予定もないし。。。
高野神社の鳥居でFinish!!お疲れ様でした。
1
高野神社の鳥居でFinish!!お疲れ様でした。

感想

山ヒルの季節もほぼほぼ終わりましたので、そろそろ滋賀の里山歩きも再開です。遠征ばかりも疲れてきたので笑

紅葉とのコラボができる時期なので、今回は紅葉が有名な永源寺からの日本コバに行ってきました。日本コバは道の駅からがメジャールートみたいですが、白鹿背山への縦走周回にしたかったことが理由です。

そしていろいろあって結局永源寺自体には立ち寄りませんでした。山歩きより先にいけばよかったかな。

今回のルートは歩かれている人がポツポツといますが、昭文社地図的には破線ルートでもないバリルート。登山道が荒れていたり、稜線が広くて進む方向がよくわからなかったり、標識のない分岐が多かったりで、なかなかのルートでした。GPSなかったら迷ってましたね。ルートファインディングに思っていた以上に時間がかかるため、計画には余裕をもったほうがいいでしょうか。

それにしてももみじ荘跡近くの紅葉は素晴らしかった。それを見に行くだけでも価値はあると思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1142人

コメント

zzzinさん はじめまして
私も先日、永源寺側から登りましたが、このコースも面白そうですね!
白鹿背山周回、見ていてルーファイが難関そうですが、私もいつか歩いてみたいです。
もみじ荘跡駐車場。そうなんです!以外にもあそこ隠れ紅葉スポットですよね。
本当にキレイでした。
永源寺は、そろそろ真っ赤になり初めたと思います。
人の少ない朝一が狙い目ですね。
maple

なかなかのハードコースお疲れ様でした
2019/11/18 18:36
Re: zzzinさん はじめまして
woodtableさん、はじめまして!

といっても今回行くにあたって、woodtableさんのレコを参考にさせてもらいましたので、微妙に「はじめまして」ではないのですが笑。もみじ荘跡への道の通行止めはかなり有難い情報でした。この場をお借りして感謝の意を伝えさせていただきます!また、素晴らしい写真の数々、感嘆です。

あそこの紅葉、良いですよね。とくに駐車場の小径になっているモミジは毎年行ってもいいと思えるものでした^^maplemaplemaple
2019/11/18 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら