日光・那須・筑波

一ヶ月ぶりの山 筑波山

2012年07月29日(日) [日帰り]

14:26筑波梅林駐車場-14:39筑波山神社-15:26御幸ヶ原15:29-15:35男体山-16:02女体山-16:35つつじヶ丘16:43-17:03筑波山神社-17:14筑波梅林駐車場
アクセス
筑波梅林 無料駐車場
コース状況/
危険個所無し 今日は御幸ヶ原にて七夕祭りを催しされてました 子供はロープウェイ無料でした
筑波山神社参道脇の がまの油売り口上
今日は此処のケーブルカー脇から
御幸ヶ原 七夕祭り らしいです
七夕祭り
つつじヶ丘から女体山
つつじヶ丘の売店の脇
白雲橋に下りて来ました

感想

今回 6月下旬以来の山行でした 7月は初旬に催し物があり 行けず、中旬はウィルス性の風邪にて喉が痛くて 海の日の予定も流れてしまい昨日は祭り等の仕事で夜10時まで仕事にて 遠出は無理でした。久しぶりのmy 里山筑波山でした
何しろ 暑い!! 御幸が原コースはケーブルカー脇の登山道ですが森林により風等が無く 夏は 暑い 冬、強風時は逆に遮られて寒く無いのですが やはり夏 あっと言う真にハイドレーションの1.5Lを男体山にて飲み干してしまい 売店にて追加500mlでした でも少し喉が痛いのも克服出来て 無事下山出来ました やはり山は最高!
今日はINOV8のF-LITE300の靴の感触と履き心地具合も確かめてみました グリップは今一 プロテクションはまあまあかな クッション、ねじれも中くらいの満足度かな どちらかと言えば半分以上ロードに良いかな と私談でした

ウィルス性の風邪!?
無事に復活されたようで何よりでした

夏の筑波山、暑いですよねぇ!
ほとんどサウナ状態と言っても良いくらいですもんね。
でも、筑波山で2L消費とは、相当な暑さだったのでしょうね(笑)

ところで、「ウィルス性の風邪にて喉が痛くて」って、まさに今、私がその状態かもしれません。
喉が痛くて咳が止まらず、ついでに鼻水も花粉症並みに出る始末。
おまけに熱っぽいし(微熱程度なんですけど)。
さすがに先週(引きかけの時)は見送ったのですが、今週(明日)どうするか、、、悩んでます。
結局行ってしまう気がするのですがね
2012/7/30 9:47
15-jugoさん こんにちわ この風邪ヤバイですよ
このウィルス性の風邪 間違い無く体、気力にきます 喉の奥の気管支に取り付く 夏に多い風邪です 医者の話では今年はかなり多く 冬と同じ位の感染率だそうです 最初 薬類は殆ど 気休め程度にしか効きませんし長引きますのでご注意 下さい 咳と喉と鼻水です 花粉症に似ています 熱はやはり微熱程度ですが 体が重だるく 気力が湧いて来ませんでした 昨日はやはり前日の仕事が長引いて 昨日当日も朝 仕事があり遅い時間で調度暑い時だったかも知れませんが水分補給し過ぎかもしれません 一度キャンプ場に降りて林道から周回してつつじヶ丘に行こうと思っていましたが 時間も遅いので早々に切り上げました バテバテで最後にコーラ一気飲みでした

お大事に
2012/7/30 13:46
復活ですね。
soar800さん、こんにちは。

一ヶ月ぶりでしたか。復活、私も嬉しいです。
山以外でもお忙しそうですが、新たな山行計画も練ら
れているようで、完全復活ですね。

でも、梅雨が明けてから本当に暑い日が続いてますから
お互い、暑さにやられないように気をつけましょうね。
新しい靴、いいですね。
当方はトレランシューズ、何回も手にとって見ているのですが
今だ買う踏ん切りがつかずにいます。
2012/7/30 17:45
お待ちしていました!
soar800さん、こんばんは。
一か月ぶりの山行、お疲れさまでした。

久しぶりで、相当に暑い中でも、1時間で標高差600m近くを登ってしまうのですね
さすがです。

来月の計画も、とても楽しそうなものばかり!
レコを今から楽しみにしております

soar800さんの風邪の症状、私が7月前半にかかったのと同じ症状な気がします。
ノドの痛み、ダルさ、鼻水・・・
北岳に行ったのですが、鼻呼吸ができず、非常に苦しかったです
体調が良くないと、せっかくの山も楽しめませんよね。

何はともあれ、復活、良かったです
2012/7/30 19:10
millionさん こんにちわ
この7月は 体調不良、仕事関係と 山を遠ざける要因 多く 久しぶりに行きましたので バテバテでした
ウィルス性の風邪に抗生薬 殆ど効かない様な感じでした 多分7/8の法事で姪っ子にうつされたみたいです
梅雨明け後のこの暑さ 年々増す感じで もはや日本も亜熱帯ですね
取り合えず ほぼリカバリーしましたので 今度の計画も実行出来る様に 体調管理しておきます

millionさんなら トレランシューズ履いたら 下りで1割早く成りますよ でも富士山だと小石が入り易いから要ゲーターか スパッツです それでも靴下は汚れ、埃まみれですよね
前にモントレイルのミッドの靴有りましたよね
何はともあれ 富士山マイスターのリーダーmillionさんに カンパイ
2012/7/31 17:51
cirrus さん こんにちわ
いやー本当に 前回の6月の北八ヶ岳以来です 今回弱っていますので 短時間で出足も遅く 足も遅いので恥かしいですが 少しづつ良く成って来ましたが今回のウィルス性風邪には本当に気力、体力、知力(前から)、落ちて参りました cirrusさんも同じ様な症状に見舞われた様ですね 特に高山では風邪等と甘く見ていると大変な事に成りますから 普段から免疫力付ける努力必要かもです
私も計画していますが今年はバリルートの甲斐駒、 鳳凰山を歩いてみたいです
でも8/13は第二案の奥穂が有力ですが込み具合で槍まで行ければとも考えて居ります