谷川・武尊

ラベンダー畑から登る鹿俣山【たんばらラベンダーパークからピストン】

2012年07月29日(日) [日帰り]
1.21.3

高崎出発(09:15)→たんばらラベンダーパーク駐車場(10:45/11:20)→
ラベンダー畑(11:40/12:20)→鹿俣山山頂(13:20/13:25)→
ラベンダー畑(14:05/14:50)→たんばらラベンダーパーク駐車場(15:05)
アクセス
■駐車場
 ラベンダーパークの駐車場に数百台以上とめられます。
 ラベンダーパークのところの駐車場がいっぱいになると、少し歩いたところにある
 別の駐車場に案内されると思います。
 駐車料金は無料でした。
 詳細はたんばらラベンダーパークのHPが参考になります。

■入園料
 1000円。

■トイレ
 ラベンダーパーク内にあります。
コース状況/
■道の状況
 ・ラベンダーパーク内は特に危険箇所はないと思います。

・ラベンダーパークから脇にそれて登山道に入ると、この時期は
  蜂やアブが多く、歩いていると何度も周りを飛ぶので休む暇がありませんでした。

■登山ポスト
 見当たりませんでした。

■温泉
 真沢温泉「美人の湯」 500円

メタけい酸が豊富なアルカリ性低張性冷鉱泉。
 露天からは上州三峰山や棚田が見えてゆったりできます。

■携帯電波状況(docomo)
 ラベンダーパークはもちろん山頂までつながりました。

たんばらラベンダーパークの駐車場に到着。何百台もとめられます。この他にもちょっと歩いた場所にいくつか駐車場があり、ここがいっぱいになるとそちらに誘導される模様。無料です。
本日のコースはラベンダーを楽しみつつ、登山道に入り鹿俣山までピストン。
ラベンダーパークに入場するとこんな感じできれいなお花が出迎えてくれます。入場は大人1000円。前日、川古温泉で100円引きの券がついたパンフレットをもらったので900円。
登山口そばにある上のラベンダー畑のところまでリフトで行っちゃおうと思ったら、観光客で列ができていたので、歩いていくことに。歩いても20分程度でした。
ラベンダーや色々な花がたくさんなので、蜂などの虫もそれなりに。
たくさんのラベンダーに癒される。
IZANAGI様のシンセサイザーの音にも癒された。北アや色々な山頂で演奏している写真も飾ってあった。
ラベンダー畑を振り返る。
ニッコウキスゲのエリアも満開でした。
上のラベンダー畑の脇から鹿俣山の登山道に入る。
とんぼもたくさん。
登山道に入るとさっきまでの人ごみが嘘のように誰もいなくなる。こんな道をひたすら進む。
リフトをくぐりつつ上へ。
木の合間から青空。とにかく暑かった。
玉原湿原へ向かうコースとの分岐近くに着くとこんな感じで景色がひろがる。
玉原湿原へ向かうコースとの分岐。湿原歩きと尼ヶ禿山も行ってみたい。
もくもくと湧き上がる雲に夕立を心配しつつ山頂を目指す。
山頂まではもう一回リフトをくぐる。
鹿俣山まであと15分。
山頂まであと5分の分岐。
そしてやっと鹿俣山山頂に到着♪暑さと蜂に襲われつつ到着。山頂もじっとしてられない程、くるくると回りを蜂が飛ぶので、5分も休まず即下山。
山頂からは、ラベンダーパークや駐車場、玉原湖、尼ヶ禿山や迦葉山方面がよく見えた。
ぐるっと一周してラベンダーパークに戻ろうかとも思ったけど、来た道をピストン。このひらけた場所は気持ちよかった。
尾瀬のそばの笠ヶ岳かな?
木が倒れてて、ちょっとした水が流れているとこを渡るとこありました。
笹も刈ってあり、木の橋が掛けられている場所もありよく整備されてます。
ラベンダー畑に無事下山。
お決まりのラベンダーソフト♪
ラベンダーパークから今日登った鹿俣山を振り返る。左側の禿げてるところがひらけてた場所。あそこから右の方へ歩いていき、右側のピークが鹿俣山山頂でした。
帰りもリフトは使わず下山。
きれいに色が並んでます。
人が多くて混雑してるけど、一面にお花畑が並んでてとっても癒された。
駐車場は遠くから訪れている車や観光バスでいっぱいでした。
帰りはちょっと遠かったけど、月夜野の真沢の森の温泉へ。上州三峰山や棚田の景色を眺めながら入る露天はとても良かった。またきたい!

感想

ラベンダーが見頃な時期に訪れてみたいと思っていたたんばらラベンダーパーク。
ホームページでチェックしたら、だいぶ見頃のようなので、ラベンダーを楽しみに行ってきた。

ラベンダーパークからはぐんま百名山の一つである鹿俣山まで歩けるコースが
あるので、ラベンダーを楽しみつつ、登ってみることにした。

前日の三国山〜大源太山にひきつづき、前橋インターから関越道で北へ。
1時間も走らずに沼田に到着。山道を走りたんばらラベンダーパークへ。

さすがに観光地だけあって、駐車場をはじめ、園内もたくさんの人。
それでも見頃を迎えたラベンダーやニッコウキスゲなど、たくさんの花が
きれいに並んで咲いており、とてもきれいだった。

ラベンダー畑の脇では、山頂&花園シンセサイザー作曲演奏のIZANAGI氏が
演奏しており、景色だけでなく、音楽でも癒された。

のんびりラベンダーを楽しんだ後は、ラベンダー畑の脇から伸びる、鹿俣山への
登山道に入り、山頂を目指す。
この日はとても暑い日だったので、熱中症に気をつけてこまめな水分補給をしながら歩いた。
暑さのせいか、歩いているとアブや蜂がくるくるとまわりを飛び始めるので、
あまり休むこともできず歩いた。

ラベンダー畑から登山道に入って1時間程で、鹿俣山山頂に到着。
山頂からは、ラベンダー畑や玉原湖、尼ヶ禿山などの絶景がひろがっていた。
が、山頂もやっぱり蜂らしきものがくるくるとまわりを飛ぶので、長くは居れず
さくっと下山することにした。

ラベンダー畑に戻ったら、のんびりラベンダーソフトを食べて下山。

帰りは月夜野の真沢の森の温泉に立ち寄り湯。
メタけい酸を豊富に含むアルカリ温泉で、お肌つるつる系。
露天からは上州三峰山や棚田がみえて、ゆったりできる良い温泉だった。

もう少し涼しい時期に玉原湿原とセットで尼ヶ禿山も歩いてみたい。

【鹿俣山山頂からの眺め】