記録ID: 2111096 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

藤野駅〜相原駅トレラン(矢の音〜底沢〜稲荷山〜東高尾〜七国峠)

日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
アクセス
スタート:JR藤野駅
ゴール :JR相原駅

S藤野駅06:2906:53矢ノ音南西尾根登山口06:5407:27矢ノ音07:44明王峠07:4507:49底沢峠08:13底沢登山口08:1608:24西小仏口08:2908:53小仏峠08:5609:06城山09:0909:53稲荷山10:10高尾山・清滝駅10:20四辻10:2511:04高泰寺台11:13初沢東尾根305m峰11:1411:29初沢山分岐11:35草戸峠11:3911:52大地沢青少年センター11:5312:00青少年センター入口12:36大日堂12:4112:43七国峠12:4413:05七国峠入口13:0913:19相原駅G
コース状況/

改札外にトイレあります
湖、森、山、中央高速
郵便局を左に
ここから案内標識出てます
中央高速を渡って振り返ると
トレイル入る直前
富士山の上だけ
子の入
ここがトレイルヘッド
初めてのコースでしたが、素晴らしいトレイル!
巻かずに矢の音山頂へ
シンプルプルプル
石投げ地蔵?だっけかな
底沢に降りて行きます
ただの笹薮に見えますがコースです
底沢で素晴らしい赤!
ここもお初
甲州道中
高尾というと東京都のイメージですが神奈川県もがんばってます!
いつもの巻き道は通行止め
仕方なく小仏城山山頂に行ったら大当たり!
富士山もバッチリでした!
でも、計画していた日影沢のトレイルは林道が通行止めなので断念
仕方なく激混みの稲荷山を降りてきたら人人人
人ごみを抜けてさくっと反対側の四辻へ
ここ景色いいんですよね
さー、お初コース「さくら階段」
そして「初音坂」
どこからトレイル入るのかと探したら見つけた
拓大の有刺鉄線沿いを南へ
草戸峠からは青少年センターに向かいます
すぐに林道で、すぐに舗装路
大日堂へはここから入ります
眺望良いところもあります
ここが出口
なんの標識もありません
横浜線沿いを進み
相原駅でゴールとしました

腸脛靭帯も少しづつ回復して、そろそろ走り始めないとと焦っていたところに腸閉塞になってしまい2か月走れない日々。

現状、どれだけ走れるかわからないのでエスケープ考えてコース設定しなくちゃとヤマプラと睨めっこしてたら、だったらエスケープルート巡りすれば良いのではと閃いて変態コースにしてみました。
目的はこんな感じで。
1.奥高尾縦走路周囲の未踏コースでアップダウン練習
   ・吉野〜矢ノ音〜明王
   ・底沢峠〜底沢
   ・西小仏口〜小仏峠
   ・小仏峠〜日影沢
   ・日影沢〜4号路
2.TARZAN TRAILに出ていた東高尾の周回コースを確認
3.東高尾から相原駅までの距離感&舗装感を確認
4.ついでに多摩100の大日堂をゲット

■藤野〜矢ノ音〜明王
2kmほどロードを走り「子の入」という登山口へ。このコース、最近大会があったせいもありますが、とにかく気持ちが良いトレイル。時折縦走路側の山並みなど見え静かな森を堪能でき、走れるセクションもかなりあります。ランナーさんおススメ。

■底沢峠〜底沢
これコース?的な笹薮を抜けると一気に標高を下げるコース。そこそこ走れる箇所もあり、マイナートレイルらしい趣きがあります。最後に竹林抜ければ底沢の集落?

■西小仏口〜小仏峠
甲州道中の道。もう少し石畳的で走りにくいかと思いましたが、思ったより土のサーフェイスが多く、こちらも気持ち良いセクション。まー、体力落ちてて歩きどおしでしたが・・。

■城山〜稲荷山〜高尾
本当は日影沢へのアップダウン予定でしたが、林道崩落の影響で通行止め。仕方なく城山山頂を通っていつもの縦走路を高尾まで降りていきます。でも城山山頂は紅葉と富士山絶景コンボで寄り道正解でした。稲荷山コースは6号路が使えないせいもあり、大変な混雑。そそくさと歩いて降りました。

■東高尾
高尾に降りて、すぐに四辻から山に入り一度金毘羅方面まで戻ってあらためてTARZAN TRAILにあったルートに入ります。トレイル入口がわかりにくいですが、道路沿い突き当りの公園内にちゃんと道標があるのでお見逃しなく。
ルート自体はマイナーコースらしく狭いトレイルですがサーフェイスはそれほど悪くなく貸切状態で走れます。

■草戸峠〜大日堂〜七国峠〜相原駅
草戸山には行かず、草戸峠から青少年センターを目指すルート。ここでカメラマンさんいるな〜と思って話かけたらまさかのTARZAN TRAILの撮影!こんな週末にやっちるのが不思議だったのですが、世界の上田瑠偉さんと大瀬さんの最強コンビによるトレランセミナー中との事。しばらく待ったのですが現れなかったのでファンとしてエールを送って出発。青少年センターから舗装路となり東京家政学院のそばからトレイルに復帰。多摩100の大日堂を過ぎて七国峠を東へ。東京造形大そばでトレイルから出て相原駅をゴールとしました。

高尾でも知らないコースがまだまだあり、楽しめた1日でした。