記録ID: 2113154 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

金沢八景 〜 野島 〜 称名寺

情報量の目安: A
日程 2019年11月17日(日) [日帰り]
アクセス
(ゆき)京浜急行・金沢八景駅から
(帰り)京浜急行・金沢文庫駅へ =>京浜急行・杉田駅=>JR根岸線・新杉田駅 =>石川町駅

S金沢八景駅08:5209:20ジープ山(室ノ木ジープ山)09:2209:36野島山09:5610:04伊藤博文別宅10:3511:25称名寺金堂11:2711:41金沢山11:5411:59稲荷山12:0012:02日向山12:0312:11金沢文庫12:2912:48金沢文庫駅G
コース状況/
称名寺の裏山は擬木などで整備されていますが山道です。その他は街中の舗装道や遊歩道です。
その他周辺情報横浜中華街まで移動して打ち上げをしました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

本日は、横浜市の金沢八景周辺を歩いてみることにしました。旧友のTさんと待ち合わせて出発しました。
金沢八景駅のコンコースに展示されている 歌川広重の「金沢八景」の浮世絵。ほとんど面影は残っていないそうですが、心眼で辿ってみることにします。
駅のすぐ近くにある瀬戸神社。源頼朝の創建だそうです。街中にあるのにこんもりとした鎮守の森が印象的です。
瀬戸神社にお参りしました。
国道16号線を渡ってすぐ目の前に突き出している琵琶島に渡ります。松の枝越しの風景を眺めていにしえの風景を想像してみます。
琵琶島には琵琶島神社があります。こちらは北条政子の創建だそうです。
琵琶島を金沢シーサイドラインの線路側から眺めたところ。平潟湾は海ですが周囲を陸地に囲まれているためか湖面のように穏やかで島影が写っています。
金沢シーサイドラインに沿って歩いていきます。
やがて金沢シーサイドラインは野島の方向に弧を描いて曲がっていきますが、遊歩道はそのまま直進します。
野島がだいぶ大きく見えてきました。
夕照橋を通って野島に渡ります。
野島の岸には舟小屋が沢山並んでいます。
橋の途中で富士山が見えました!
野島に入ると住宅街が広がっていて島の中という感じがしません。
野島公園に着きました。
かなり急な階段を辿って野島山に登ります。
頂上には展望台があります。標高は53.9mですが、海のすぐ横なので見晴らしは抜群です。
階段を登ります。
富士山が見えます。
富士山を拡大。
三浦半島の山並みが見えます。
ランドマークタワーなど横浜の中心部が見えます。
東京スカイツリーも見えました。
八景島シーパラダイス。
この後で行く称名寺の山並みが見えます。小さく仁王門が見えています。
房総半島の鋸山と富山が見えています。
房総半島が見えます。
記念撮影。Tさんに写してもらいました。久しぶりでミラーレス一眼を持ち出したらセルフタイマーの使い方を忘れてしまっていました。
下山は、北側の車道を選択。
海岸まで出てきました。
海の水が意外と澄んでいてびっくりしました。
伊藤博文の別宅。入場料無料です。
伊藤博文の別宅の玄関。
客間。とても広いです。
客間から海岸側を眺めたところ。一幅の絵のようです。
ここで抹茶セットをいただけます。@600円。他の見学者がおられず、Tさんと2人でゆっくりできました。
セットの和菓子は「内川暮雪」をイメージしたものとのことです。
伊藤博文の別荘を後にして野島から本土側に戻ります。左に見えているのは、金沢シーサイドラインの野島公園駅です。
金沢シーサイドラインの線路に沿って北上します。
「海の公園」に着きました。
「海の公園」の人工海浜。房総半島の山砂で作ったものだそうです。
松並木が浮世絵の絵柄を想起させます。
海の公園柴口駅のところから公園を離れて称名寺に向かいます。
称名寺へは市街地を通っていきます。
称名寺の惣門。
惣門の扁額。
称名寺の仁王門。
山内の案内図。
称名寺の定番の構図の写真です。少し紅葉が始まっています。
称名寺の鐘楼。
称名寺の縁起。「金沢山称名寺」は「きんたくさん しょうみょうじ」と読むのだそうです。
ツバキの仲間でしょうか。
八角堂に向かって登ります。
途中にある石仏群のなかにあるちょっとふくよかな女神像(?)。ガイドブックなどでよく見かけます。
こちらは赤子を抱いています。
金沢山の頂上に立つ八角堂。
標高が76mあり、先ほどの野島山よりも標高が高いです。房総半島の山並みが良く見えます。
小休止後、稲荷山に向けてミニ縦走します。結構、アップダウンがあります。
桟道になっている箇所もあります。
稲荷山に到着。見晴らしはありません。
尾根の背後には住宅地が迫っています。
北条実時の御廟。
下山します。
小広い野原に出ました。横浜市内にあるとは思えない場所です。
金堂の前に戻りました。
金沢文庫に繋がるトンネル。
金沢文庫。聖徳太子にまつわる展示が行われていました。@700円でした。ちなみに明日から来年の春まで休館とのことです。
金沢文庫の出口。称名寺の境内に戻らずに直接、金沢文庫駅に向かうことができます。
ちょっと道迷いをしましたが、駅に向かいます。
金沢文庫駅に到着。
帰りは横浜中華街に出て飲茶の食べ放題で打ち上げをしました。久しぶりで中華街に来たら食べ放題の店が増えていてびっくりしました。
飲茶。本日は充実した1日になりました。

本日は旧友のTさんと横浜の金沢八景周辺を歩いてみました。京浜急行の駅名として「金沢八景」は知っていましたが、実際にどのようなところなのか、一度確かめてみたいと思った次第です。ほとんど街歩きですが、野島の島内や称名寺の裏山など、多少、山歩きの要素もありました。風景は浮世絵とは大きく変わっていますが、いまでも穏やかな内湾である平潟湾周辺の光景は穏やかで魅力的に感じました。また本日はお天気が良く、富士山、房総半島など遠くまで眺めることもできました。