また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2113924
全員に公開
ハイキング
東海

見行山 〜絶景の展望台を見に行く

2019年11月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.8km
登り
239m
下り
244m

コースタイム

岐阜県道402号中野方七宗線の駐車地点 - 見行山登山道入口(山頂まで850m地点) - 林道合流地点 - 見行山 - 林道合流地点 - 見行山登山道入口(山頂まで850m地点) - 岐阜県道402号中野方七宗線の駐車地点
天候
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岐阜県道402号中野方七宗線沿いにトイレと駐車場
コース状況/
危険箇所等
・2017年4月30日に八百津町福地地内の見行山登山道が開通
登山口に向かう途中の岐阜県道353号篠原八百津線沿いにある八百津町立潮南中学校跡
登山口に向かう途中の岐阜県道353号篠原八百津線沿いにある八百津町立潮南中学校跡
登山口に向かう途中の岐阜県道353号篠原八百津線沿いにある八百津町立潮見小学校脇に展望台がありました
伊吹山方面が見渡せました
シオミン〜潮見小学校のキャラクター(イチョウの葉+ニホンカモシカかな?)
校庭ではイチョウの大木が黄葉していました
1
登山口に向かう途中の岐阜県道353号篠原八百津線沿いにある八百津町立潮見小学校脇に展望台がありました
伊吹山方面が見渡せました
シオミン〜潮見小学校のキャラクター(イチョウの葉+ニホンカモシカかな?)
校庭ではイチョウの大木が黄葉していました
岐阜県道402号中野方七宗線の見行山登山道入口(山頂まで850m)
2017年4月30日に八百津町により、福地地内の行山登山道が開通式が行われました
岐阜県道402号中野方七宗線の見行山登山道入口(山頂まで850m)
2017年4月30日に八百津町により、福地地内の行山登山道が開通式が行われました
シロモジの黄葉
山頂直下の林道との合流部
山頂直下の林道との合流部
見行山の頂上の三角点
八百津町の最高峰
山頂部の植林などが切れ開かれていて、360度の展望台となっていました
見行山の頂上の三角点
八百津町の最高峰
山頂部の植林などが切れ開かれていて、360度の展望台となっていました
見行山の山頂展望図
見行山の山頂展望図
別山-白山
白山
御前峰-剣ヶ峰
2
白山
御前峰-剣ヶ峰
川上山、小秀山や御嶽山などの山並み
川上山、小秀山や御嶽山などの山並み
北山麓の白川町の赤河地区
棚田の一部がソーラー発電所となっていました
北山麓の白川町の赤河地区
棚田の一部がソーラー発電所となっていました
箱岩山方面
山中のある白川グランドホテル(左下部)と山頂部にある天文台のような建物
山中のある白川グランドホテル(左下部)と山頂部にある天文台のような建物
御嶽山の地獄谷からの噴気
2
御嶽山の地獄谷からの噴気
奥三界岳
二ツ森山方面
遠景の中央アルプスと南アルプス
二ツ森山方面
遠景の中央アルプスと南アルプス
二ツ森山の山頂部
2
二ツ森山の山頂部
木曽駒ヶ岳と三ノ沢岳
4
木曽駒ヶ岳と三ノ沢岳
空木岳と南駒ヶ岳
3
空木岳と南駒ヶ岳
中央アルプス越しの南アルプスの間ノ岳と農鳥岳
3
中央アルプス越しの南アルプスの間ノ岳と農鳥岳
荒川三山
小赤石岳-赤石岳
笠置山とその右奥に恵那山の山頂部
1
笠置山とその右奥に恵那山の山頂部
花無山と恵那市街地
花無山と恵那市街地
名駅の超高層ビル群と伊勢湾
名駅の超高層ビル群と伊勢湾
■見行山の植物など
ツルリンドウの果実
1
■見行山の植物など
ツルリンドウの果実
クルマバハグマの花後
クルマバハグマの花後
マルバノキの紅葉
1
マルバノキの紅葉
マルバノキの花
イスカ♂
嘴が曲がっていて、先端で交差
5
イスカ♂
嘴が曲がっていて、先端で交差
イスカ♀
松の種を採食していました
2
イスカ♀
松の種を採食していました
マツヘリカメムシ
マツヘリカメムシ
国道418号八百津バイパスの新旅足橋からの見行山の切り開かれた山頂部
国道418号八百津バイパスの新旅足橋からの見行山の切り開かれた山頂部
笠置山からの見行山
2017年12月21日
山頂部の切り開き前?
笠置山からの見行山
2017年12月21日
山頂部の切り開き前?
小秀山からの見行山
2019年9月19日
山頂部の切り開き後
1
小秀山からの見行山
2019年9月19日
山頂部の切り開き後

感想

小秀山から眺めた時に、山頂部が切れ開かれた展望台になっている山がありました。その2017年に新しい登山道が開設された見行山の様子を見に行きました。山頂からは、360度絶景ポイントでした。この日は北アルプスだけは見えませんでしたが、伊勢湾、名駅の超高層ビル群、伊吹山、能郷白山、高賀山、白山、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、笠置山などが見渡せました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1023人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら