剱・立山

みくりが池温泉
天候 曇りのち晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢無料駐車場に駐車。
扇沢から立山黒部アルペンルートで室堂へ。
11月16日、富山側の立山高原バスは悪天候のため運休だったようです。
コース状況/
室堂ターミナルにある入山安全相談窓口で入山届提出。
用紙は備え付けのものがあります。
窓口にいる登山指導員さんに手渡したら、その場で内容をチェックしてくださって、雪崩が起きやすいポイントを教えてくれました。

今回私が歩いた室堂から一ノ越までは、積雪数十センチ、まだところどころ岩が出ているところもありました。
前日も少し降雪がありましたが、トレースはありました。
スノーシュー、ワカン、つぼ足の人もいましたが、一ノ越山荘直下はところどころ凍結していたので、アイゼンが安心かなと思いました。
その他周辺情報 下山後、大町温泉郷の薬師の湯で日帰り入浴
大人750円。広々した露天風呂があって気持ちいい。
16日は、立山室堂山荘に到着して、本日のタスク終了!
ということで同行者と宴会。
相部屋で予約していたのですが、空いていたおかげで部屋は個室状態で使わせてもらえました。
17日朝、出発前に部屋の窓から撮った写真。
このときは、曇りだしちょっとその辺散歩して飽きたら帰ろうか、と仲間と相談してました。
歩いてたら晴れてきた!
振り返って
歩いてきた道と、自分の影
一ノ越に到着。見上げた雄山。
空が群青色。
雪と岩が混ざってるの、かっこいい。歩きにくそうだけど。
見下ろす室堂平。見えてるのはみくりが池?
帰りに黒部ダムから見上げた立山。また何度でも来たいなあ。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

感想

山登りの先輩がアイゼンを貸してくれるというので、立山にスノーハイキングに行ってきました。

16日土曜日の朝、扇沢に向かっている車中で、予約している立山室堂山荘から電話。
アルペンルートの富山側のバスは止まってるけど大丈夫ですか?という確認と、
今日の室堂はホワイトアウトになってるからね、自力で山荘まで来られなさそうだったらターミナルまで迎えに行くから電話くださいね、という連絡。
なんて親切な山小屋なんだろう……立山好きになるわ。

室堂に着いたら確かに雪がちらついてガスってはいるけれど、十数メートルは視界があるし、風も弱いし、山荘までは自分たちでたどり着きました。
景色は一切見えなかったけど…

昼過ぎに山荘に着いて、ビールに日本酒飲んで、昼寝して、広いお風呂入って、ひたすらのんびり。
話は逸れますが、私が持って行った日本酒「高尾の天狗」は、八王子市産のお米を使って、諏訪市の酒蔵が作っているお酒だそうです。
高尾山のお土産屋さんで何気なく買ったのですが、とても美味しかったです。

17日朝、雪こそ止んでいるものの相変わらず曇り。
景色はほとんど見えないし、行けるとこまで行って、飽きたら戻ってこよう、と言いながら出発しました。
もともと私の装備はアイゼンにストックで、ピッケルは持っていないので、行っても一ノ越までかな、と思っていました。

「ガスってるなー」「何も見えないなー」と言いながら1時間弱歩いたところで、雲が切れ始め、一気に青空に!
ああこれが見たかったんだ、と思うような景色が広がりました。
一ノ越まで行くと風が強く、「やっぱりここまでにしとこう」ということでしばし休憩。
私は小屋のかげに一人で雪だるまを作ったのですが、写真撮るのを忘れました…

室堂に戻って、みくりが池温泉に入ろうと思ったら、機器のメンテナンスだとかで入浴できませんでした。
残念がりながら、レストランみくりで昼ご飯。
みくり丼(白エビのかき揚げとげんげの丼)美味しかったです。

温泉は、大町温泉郷の薬師の湯へ。
湯上りに食べたりんごソフトクリーム、果肉入りで美味しかったです。

登った、というほど今回は大して登ってもいないんですが、お手軽に良い景色を見て、幸せなのんびりスノーハイキングでした。
ちょっとずつ雪山チャレンジしたいなあ。