赤城・榛名・荒船

榛名山 (水沢山〜伊香保温泉〜憩の森) 今回の『水沢山』は、”紅葉”目当てルートでの周回!

2019年11月19日(火) [日帰り]

第1ベンチ
むし湯跡
もみじの広場
ワシノ巣風穴
河鹿橋
伊香保ロープウェイ前(不如帰駅)
伊香保ロープウェイ前(見晴駅)
上ノ山公園入口
憩の森
天候 晴れ 時々 曇り
アクセス
◆「水澤観音駐車場」(無料)を利用
※公衆トイレあり
※自販機あり
お久しぶりの『水沢山』! 紅葉は、スタート地点の「水澤観音」が丁度良い感じになってましたわ♪
駐車場から登山口へ向かう途中のモミジが、とても良い感じ!(゜∀゜)
何とも見応えのある…燃えるように色付いたモミジも♪(´д`*)
何ですと…ちゃんと洗わないとな!
で…「林道分岐」の登山口から、いよいよ登山道へとイン!
今日は軽めの装備にしてきていたので、久しぶりの『水沢山』でしたが順調に「第1ベンチ」へと到着♪
流石に登山道の紅葉は…ほぼ終わり(笑) でも、陽気が良かったこともあり、とても楽しく登って行けました!
ということで、『水沢山』山頂までの中間地点となる「お休み石」にも中々良いペースで到着(・∀・)
その後の勾配が上がる区間もマイペースで登って、見晴らしの良い「十二神様」のいらっしゃる東の肩へ! 綺麗に望めた『赤城山』の秋化粧をパチリ!!
尾根道の途中では「船尾滝」を望むスポットもあるので、パシャっと♪
そして、山頂へ向かう前に…いつもの祠へと向かいご挨拶! お久しぶりですm(_ _)m
山頂は多くの人で賑わっていたので、ササっとパノラマ景色を写真に納める(笑) …で、今日は『富士山』見えず(゜∀゜)~°
『赤城山』(右)と『子持山』(左)の秋化粧! この時期にしか楽しめないので見られて良かった♪(´д`*)
『子持山』(右)のお隣さんな『小野子山』(左)も綺麗な秋化粧♪ その奥に鎮座する『谷川連峰』は…見事に雲の中(゜A゜)
その更に西は…『苗場山』(右)〜『岩菅山』(中央)辺りまでが雲の中? そして何故か『草津白根山』はスッキリと見えてる謎♪(笑)
『榛名山』も、各山頂は既にすっかりと冬の景色になってましたわ(゜∀゜)~°
とりあえず、西ルートで「伊香保森林公園」に向かって『水沢山』を下山開始! 山頂付近の岩尾根区間もお気に入り♪
西登山口へと降ったら、林道の反対側にある「伊香保森林公園」入口に入って直ぐの分岐を「むし湯跡」方面へ
トラバース気味に暫く進んだ先の分岐を、そのまま「むし湯跡」へと向かって降りに変化したルートをのんびりと進んだら…到着!
その先は「管理棟」(若しくは「モミジの広場」)方面へと降って行って…「モミジの広場」に着いたら小休止♪
すっかりと落葉の絨毯になっていた…ので、晩秋の雰囲気を楽しみました(゜∀゜)~°
此処は、ウッドテーブルもいくつかあるので、のんびりと休憩するのに良い場所です♪
軽くカロリー補給をしたら「ワシノ巣風穴」経由で「伊香保温泉」へ向かうルートへ!
「ワシノ巣風穴」へと向かう整備された道の一段上には『二ツ岳』ルートが並走してるんですが…そっちの方が紅葉は楽しめた模様(゜∀゜)~° ちょっとアップダウンしますが、「ワシノ巣風穴」にも繋がっているのでね…
ま、それはそれとして(笑) お久しぶりな「ワシノ巣風穴」に到着!
「ワシノ巣風穴」から車道へ降れば、道の反対側に「伊香保温泉」ルートの入口があるので、レッツらゴー!
昔は馬車道だったということで、荒れてはいるけど広めの道な序盤(上の方)はズンドコ進めます♪
丁度、この区間から「伊香保温泉」辺りまでが、紅葉の見頃だった為、思っていた以上に紅葉を楽しみながら歩けたのは、嬉しい誤算だった(笑)
午後になり雲が多くなってきて陽射しが入って来なくなってしまったのは、ちょっと残念でしたけど…(´〜`;
「伊香保温泉」に近くなると道幅が狭くなりますが、大きな問題はなく順調に降って、すっかり有名になった「河鹿橋」に到着!(゜∀゜) 紅葉も良い感じ♪
立派な木に囲まれているのも、この場所の素晴らしい雰囲気の一因ですね!(≧∀≦)
色づき始めた頃の、この雰囲気も何とも良いですよね♪
「伊香保神社」のお社の裏からは『二ツ岳』も望めますよ! ここからの眺めもオキニです♪
そして「伊香保神社」に到着! 敷石の補修中でしたが、参拝は出来たので恙無く参拝!!
折角なので軽く散策しようと「石段街」へ! 遠くに見えてるのは秋色に染まった『小野子山』♪
トイレ休憩をしつつ「伊香保ロープウェイ(ホトトギス駅)」下へ! ここの紅葉具合は見事でしたね!!
オキニな此処からの眺めをおかずにして、簡単に昼休憩♪(・∀・)
「伊香保ロープウェイ(ホトトギス駅)」横から直ぐの「秋葉神社」を経由して遊歩道を歩いて「伊香保神社」に戻ります!
この辺りの歩道の秋景色も、とても良い感じの雰囲気♪
お気に入りな路地裏も、中々に良い紅葉具合で楽しめました♪(´д`*)
そして「伊香保神社」の紅葉も素晴らしかった!(≧∀≦)
その後は「伊香保神社」から「伊香保ロープウェイ(見晴駅)」へと続く遊歩道を歩いて「上ノ山公園」に向かいます!
「伊香保ロープウェイ(見晴駅)」からは、直ぐ隣に位置する「伊香保リンク」越しに『二ツ岳』が望めるのですよ♪
そして「上ノ山公園」内の見晴台である…「ときめきデッキ」(笑)へ!
と、ネーミングは兎も角(笑)…その「ときめきデッキ」の眺めは一見の価値あり! 雲が無ければ『谷川連峰』も一望することや…
『子持山』(左)と『赤城山』(右)は勿論のこと、その間には『日光白根山』も見える…筈なのですがね(汗)
そして、登って来た『水沢山』も良く見えます!(゜∀゜)
見晴台からの眺望を楽しんだら「上ノ山公園」を抜け…
直ぐ近くの入口から、再び「伊香保森林公園」へ!
そして、緩い登りをズンドコ登って進んだ先で「つつじヶ丘」手前のお馴染みの分岐を「憩の森」方面へ!
のんびりと降っていると、何やら綿毛のような物がフラフラと? 何となく目で追ってみたら…おぉ!”雪虫”だ!?\(゜∀゜)/ 初めて実物に出会った(笑)
「憩の森」内の整備されたルートになると、再び紅葉の楽しめる区間も♪ 東斜面なので午前中に歩くのがオススメ?(笑)
のんびりと降って「憩の森」を抜け「県道15号」に出たら、「渋川市総合公園」上の見晴台へ! …って、何やら文字装飾が♪
そのまま「県道15号」を歩いて「水澤観音駐車場」に戻ったらゴール!(≧∀≦) 思っていたよりも秋景色を楽しむ事の出来た山行になりました♪ お疲れ様でした!!

日よけ帽子 長袖シャツ 長袖メリノウールアンダーシャツ(中厚手) 防寒着 メッシュグローブ 長ズボン スポーツタイツ 登山用靴下 ソフトシェル ゲイター トレッキングシューズ ザック(40L) 昼食 行動食 飲料(750ml:ケータイマグ(500ml)含む) ケータイマグ(600ml) レジャーシート トレッキングチェア 地図(地形図) コンパス ガイド地図(スマフォアプリ) 温度計 十徳ナイフ モバイルバッテリー ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯電話 時計 タオル ウェットティッシュ ティッシュペーパー ビニール袋 携帯トイレ カイロ ライター カメラ

感想

---------------------------------------------------------------------------------

■感想は、ひと先ず写真コメントにて!