記録ID: 2115984 全員に公開 ハイキング 近畿

1,074 m
下り
995 m

Sスタート地点08:0508:34宇治屋の辻08:3509:16宇治平等院鳳凰堂15:47石山公園 トイレ17:10ゴール地点G
8:05 城陽駅
15:47 石山寺
17:10 JR石山駅
コース状況/
*前半はロード。三室戸寺から黄檗まで細い道でわかりにくい
*危険個所〜三室戸寺600円+納経300円。醍醐寺は納経のため境内に、拝観料1500円+納経300円、上醍醐入山料600円、岩間寺拝観料500円、納経300円、石山寺昼の部600円、16:45まで。納経300円。ライトアップ17:30から別料金。四国遍路や秩父札所はこの点安全だったのに。
*上醍醐のエリアは道がわかりにくかった。そして西笠取への下りは大荒れ。
*笠取は新しい林道が東海自然歩道でもあり、標識もその道を指しているし、気を付けても分岐がわからず旧道を進めなかった。巡礼の地図帳は正確な旧道が載り、史跡も表示されすごく良い本だけど、なぜか元の2万5千図の表示が薄〜く、現在の道がよほど目を凝らさないと見えない。とくに山中は等高線と紛らわしい。赤線表示の旧道のほかに現在の道があるのか?分岐や交差は?などが見えにくい。
その他周辺情報新今宮のホテルTAIYOに連泊。食事は部屋の冷蔵庫に入れた今までの残り+ドンキで値引き品。拝観料がかかるので切り詰めないとならない。

久世神社参道
平川廃寺跡
久津川車塚古墳
皇大神神社
神明神社
平等院南門
境内を抜けるには拝観料がいるし、ゆっくり見学する時間もないので
宇治川沿いに回って
表門へ
門前の商店街
宇治橋
三室戸寺への旧道分岐。このコースを通る人は少ないのか?わかりにくかった
ここはあるが、昔の道標があるが、住宅が建つ中分岐が多くわかりにくい。
地図に「線刻阿弥陀三尊像」とある石碑群
拝観後ここで分岐する
三室戸寺参道
阿弥陀堂
庭園を見おろす
四季折々に美しい庭園。ここでゆっくりできれば拝観料も惜しくはなかったけど、先の行程を思うと時間がなく残念。
黄檗への道に入る。細く曲がりくねっているが、舗装の色で何とか辿れこの道標に
そこから、旧道らしい街並み、でもすぐまた、バイパスを渡ったりわかりにくい区間。
他に道がないから間違ってないはず。萬福寺に到着
古いお寺が並ぶ
JRを渡り、奈良街道に合流
願行寺
一番上の字がよく見えないけど「木幡(こはた)」駅の近くなので「こ波多」神社だろうね
六地蔵宿立場高札場跡
一言寺観世音碑
腹帯地蔵
醍醐寺総門、札所は上醍醐だけど、納経のため境内に
仁王門
五重塔
境内は大賑わい
日月門
観音堂
池と弁天堂
境内を出て、上醍醐へ向かう
また入山料をとられ、山道に
よく整備された道を登り
不動の滝に。その先もよく整備された道を登り
尾根を越えたら少し下って
札所十一番の上醍醐准胝堂。あれ??ない!
2008年8月の落雷が原因による火災で焼失。だから下で納経してるのか。
醍醐水
めちゃくちゃ
倒木祭り
荒れまくり
昔の道標、石碑など点在し、正解の道だとわかるが
里に下り着いた
宝篋印塔
やれやれ、と道なりに行ったらどこかで分岐して、川の反対側を通ってしまった。
西笠取清滝宮鳥居
炭山方面の道と分岐。大昔、毎年のように走った道だ
いわま寺の道標。ここは道なりで良さそう
そのまま林道を進んだけど違ってた。ここで合流。
清滝宮
奥宮分岐。地図に「東海自然歩道標」とあるところだ。
ここが「地蔵と道標」岩間寺への山道の入り口
急坂を登って、この曲がり角に来ればもう少し
岩間寺境内に
札所十二番岩間寺
石山寺に向かい下る
琵琶湖がちらっと
奥宮からの道と合流
村まで下り、そのまま道なりに行きそうになったけど
水害想出之塔が目印で
橋を渡り、東海自然歩道を進む
バイパスをくぐり、山麓を回って
石山寺東大門
ライトアップ準備中
境内は紅葉が美しい
くぐり岩
階段を登り本堂へ
本堂から谷間の庭園を見る
巨石と紅葉の中を登り
みなさん、紫式部の像を探してます
あきらめかけたころ、発見。紫式部像
谷間の庭園を抜けて出口を目指す。広い境内で、迷子になりそうなほど。
ライトアップが始まった。
雨が降り出し、JR石山駅で今回は終了。

*今日は拝観料が大変だった
*市街化が進んでるか、山奥で人家も少ないかで、今までのように昔ながらの家並みがず〜っと続いてるようなところはほとんどなかった。
*正確なルートの入った地図があるからと安心していたが、背景地図が薄く、今の普通の道が見えづらいので何回も道を間違えた。とくに東海自然歩道と分かれるところは全然わからなかった。東海自然歩道はそのうち踏破予定なので、そのときこの区間は巡礼コースを通ることにしよう。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht