記録ID: 2117175 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

蒜山【岡山県真庭市】

日程 2019年11月19日(火) [日帰り]
天候曇一時雪
アクセス
塩釜ロッジ第3駐車場

S塩釜ロッジ第3駐車場06:3706:39中蒜山登山口07:59中蒜山9合目08:0008:07中蒜山08:2009:01上蒜山09:15上蒜山三角点峰09:1809:28上蒜山10:11中蒜山10:17中蒜山9合目10:35フングリ乢11:23下蒜山11:4012:10フングリ乢12:43中蒜山9合目13:52中蒜山登山口13:53塩釜ロッジ第3駐車場G
その他周辺情報温泉:蒜山やつか温泉快湯館(約5.3km)
コンビニ:セブンイレブン蒜山上福田店(約7.1km)

中蒜山登山口
南側の天狗山など
雪❄が降ってきた
上蒜山到着
笹漕ぎをして北側の三角点峰へ
一等三角点 上蒜山
雪が強くなってきたと思ったら気温零度か((((;゜Д゜))))
下蒜山に向かいます
中蒜山バッジ
下蒜山バッジ
合体!蒜山

日本二百名山、中国百名山、新日本百名山の蒜山に行きましたよ。
下関から雨の中高速道路を走り5時間、蒜山高原SAで車中泊です。当日は予報通り曇です。塩釜ロッジからスタートです。6合目付近で小雨が降りましたがすぐに止みました。7.5合目辺りで白いものが舞い降りてきました、雪?すぐに止みましたけど。手元の温度計で気温は5℃、寒いといえば寒いですけど。スタートから1.5時間で中蒜山に到着です。曇っているけど良い眺めです。一休みして上蒜山へ向かおうとしたらまた雪が降ってきました。今度はしばらく降っていましたね。
中蒜山から40分で上蒜山に到着です。ここでの休憩はせずに北側の三角点峰へ向かいます。笹漕ぎ15分で到着です。赤テープを見失わなければ迷わないでしょう。足元が見えなかったりするので注意が必要です。三角点峰に着いてからまた雪が振り始めました。今度は風も強く寒い。笹漕ぎして上蒜山へ戻ります。下蒜山に向かうため縦走路を引き返します。雪は降り続けています。気温を確かめると0℃…寒いわ〜。
下蒜山に11:23到着。おにぎり食べようとザックをベンチに下ろすと…ベチャ!😨ベンチ上面が傾いていてザックが滑っていきました。落ちた先は泥溜まり。泥溜まりここだけですよ…ザックが泥で黒く…😥ここも三角点峰ですけど気付かなかったな、ザックのことで落ち込んでたので探さなかったのもありますけど。
おにぎり食べ終え気持ちを切り替えましょう。塩釜ロッジまで来た道を引き返します。フングリ乢から9合目までが結構きつかったので思っていたより時間がかかってしまいました。
下山後塩釜ロッジのショップに入ってバッジを購入。三座のバッジがあります(各700円)これが並べると三座が連なるという仕様。これ3枚とも買わないとと思わせるバッジだよな、それにハマってしまう自分がいます😓