また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 21177 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

水ノ塔山

情報量の目安: B
-拍手
日程 2007年05月13日(日) [日帰り]
メンバー
 amagumo(SL)
, その他メンバー27人
天候曇りときどき晴れ。冷涼な風がちょっと強めに吹いていました
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...

コースタイム [注]

11:00高峰温泉-12:45水ノ塔山
13:15水ノ塔山-14:30高峰温泉
コース状況/
危険箇所等
高峰温泉をベースに往復しました。
コースは笹原歩きからほどなく、露岩帯をあるくコースに変わります。
片側が断崖になっていて、山の大きさを感じられます。
水ノ塔山までは雪はありませんでしたが、籠ノ塔山への縦走路には雪がついていました。
水ノ塔山では北アルプス、八ヶ岳の眺望を期待していましたが、ガスが出ていてほとんど見えませんでした。
下山後は高峰温泉で休めます。
過去天気図(気象庁) 2007年05月の天気図 [pdf]

写真

子どもたちは疲れ知らず
2007年05月13日 13:11撮影 by Caplio R2S , RICOH
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
子どもたちは疲れ知らず
撮影機材:

感想/記録

子供づれ28人もの大所帯でした。
コースタイムの倍近いタイムで歩きましたが、空荷の子どもたちはとても元気で、一方歩きなれない親が多かったため、親の方はちょいと疲れ気味でした。
私は2歳11ヶ月の子どもを背負子で上げました。

下山後は、予め予約しておいた高峰温泉で昼食。鯉丼や大玉のおにぎり弁当をいただきました。鯉丼はボリューム満点。味付けは疲れたカラダに染み込むほどよいしょっぱさでした。
温泉はぬるめなのにジワジワ暖かくなります。石鹸を使えない代わりに、特殊な水で洗うのですが、不思議とサッパリします。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:766人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス 温泉 縦走

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ