記録ID: 2120913 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都/大文字山と吉田山(山科から出町柳まで紅葉散策)

日程 2019年11月24日(日) [日帰り]
天候曇りがち
アクセス
JR山科駅スタート
京阪出町柳駅ゴール

S山科駅09:2609:44毘沙門堂09:4711:11大文字山11:1212:34(水場)12:42銀閣寺橋西詰公衆トイレ12:52吉田山13:1314:00ゴール地点G
カンバン等が外されている問題について。

以前大文字山でもお見かけした方と吉田山山頂でお会いし、色々大文字山周辺の情報をお聞きしました。
道の案内板とかカンバンは山の持ち主が外しているとか、パウチの案内は近くの大工の○○さん作で道の整備もしているとか、幻の滝は○○さんの命名だとか、短い時間でしたけど、個人名も聞いたけど忘れました。あの辺りはほぼ民間の山らしいです。
他にも雨社大神は岡崎神社の奥の院だとかも教えてもらえました。物知り仙人ですね〜。
前日も大文字山に行って、多くの人がいたので嫌になり今日は吉田山、とおっしゃっていました。
その他周辺情報吉田山の山頂カフェ【茂庵】moan
吉田山の山頂の近くにあって、入店待ちの人もいました。
HPを見ると中々イイ感じで、外国からの若い女性から場所を尋ねられました。
たぶんSNSを見て来たんでしょうね。
山好きカフェ好きの人にお薦めです。階段を登って行くだけのことはあると思います。

写真の時間合わせが1時間ほど間違っていました。
山科駅からスタートして、洛東高校の橋の上からの琵琶湖疏水
人があまりいない洛東高校の前から狭い道を通って行きます。疎水沿いに咲く黄花コスモス
すぐに毘沙門堂に到着。朝から人がいっぱいです
毘沙門堂の紅葉
毘沙門堂渡り廊下越しの紅葉
駐車場から出て山に上がります、そこにも綺麗な紅葉があります
右から上がってきました左の山道に入ります。毘沙門堂の喧騒が嘘のように誰もいない
無人の山道を登ります。急坂はないけど地味にしんどい
樹液がいっぱいで溺れそうなカナブン
諸羽山からのルートと合流する十字路。案内板がなくなっている
ここに一枚だけ発見、少し場所がずれている。結局見たのはこれだけ
こんな感じの道です。同じ並びのBコースほどの被害の跡は見えませんでした
滋賀の藤尾に続く道と思われますが、倒木いっぱいで、通れるのかなー?
雨社大神に到着。毘沙門堂から1時間かかりました
気になったのでちょっと戻って如意ヶ岳に行くルートが倒木でややこしくなっている、こんなんやったかなー
雨社大神の辺りに綺麗な色発見
大文字山到着。本当は11時すぎです
霞んでこれはこれでいい感じです
霞んで大阪見えず
山頂から北斜面におります、早速綺麗な紅葉が
紅葉の隙間から見える比叡山の紅葉も綺麗です
幻の滝に向かいます谷筋は見事な紅葉が
黄色系が多いですが
谷越しのお山も見事に色づいています
谷まで降りてきました
幻の滝到着。この辺りが一番綺麗ですねー
日が差すと輝きます
全体的には黄色が多い印象
昼ご飯の鳥五目のおにぎり美味しかったけど、スズメバチに纏わり付かれて落ち着かない昼ご飯でした
そのうちいなくなりました、一安心ですが落ち着かない
でも写真はいっぱいとりましょう
まだ幻の滝あたりです
ちょっと赤いのもあります
だんだん赤色が増えてきます
そろそろ移動します
で、中尾の滝の少し上、ここも弱いながら日が差すと輝いています
中尾の滝は水量少なめ
中尾の滝から離れて暗い山道に輝く黄色
直進は中尾城跡ですが、ここを左折
以前通ったのですが、登り口がわからなく確認したくてここを通りました。堰堤前を渡渉せず左に巻けばよかったんですね
銀閣寺横にも綺麗な紅葉がありました
哲学の道の桜は落葉
ここから吉田山に取り付きます
横の案内板。吉田山緑地(都市公園)とあります。山じゃなかったんかー
でも山らしい案内表示も
取り付きから10分もかからず山頂到着
東屋で一休み
ここから火床が一望。ズームすると大勢の人が見えます
コーヒー入れましょ
山頂近くのおしゃれなカフェ
人気です。皆さんまったり待っています
ここにテーブルがあった、ここで休憩すればよかった
一段降りるとツツジが綺麗に咲いています
もう一段降りると今度は真っ赤な紅葉が
吉田神社のちょっと上です
反対に向くと吉田神社です
大きい山茶花の木にいっぱいの花をつけていました
お参りします
拝殿の左右に見事な菊花
本殿から降りてきました
第61回11月祭はこの日が最終で賑わっていました
楠木の写真撮ろうとしたけど人いっぱいで諦めました、で他の場所でイチョウ
鴨川まできました。北に向かって
こちらは南側。曇ってますねー
鴨川にカモではなくサギです、小鷺でした、少し上流にダイサギもおったよ
またコーヒー、小腹が空いたのでファミマの小さいあんぱん。見事な紅葉で満足して出町柳から帰ります

by MtMrSs

大文字山に行ってきました。
山科スタートで毘沙門堂により、そのまま毘沙門堂の奥へ進みました。Aコースは6月に歩いたし、こちらのログが少ないみたいなので歩きました。
雨社まで倒木も処理されて問題なしでした。大文字山山頂は写真だけでスルーして、北斜面に向かいます、幻の滝で綺麗な紅葉を見ながら昼ごはん。
スズメバチに追い立てられ、あまりのんびり出来なかったけど写真はイッパイ写しました。
銀閣寺に降り、次の目的の吉田山に登り、久しぶりの山頂で休憩できました。
長女がこの近くの学校に通っていたので、以前何回も訪れていたのですがご無沙汰なので目的地にしました。まあ山と言っても公園ですけどね、観光客も少なくのんびりできます。山頂近くに人気のカフェがあり、外国人観光客に道を聞かれました。

天気はあまり良くなかったですが、見事な紅葉を見れ楽しい山行きでした。