記録ID: 2123690 全員に公開 ハイキング京都・北摂

紅葉を求めて〜小倉山から柳谷へ〜

日程 2019年11月27日(水) [日帰り]
天候
アクセス
西山天王山駅から登山
下山後長岡京駅から帰阪

Sスタート地点10:2710:57小倉神社11:0611:40小倉神社分岐11:4112:12天王山ハイキングコース入口12:1312:30柳谷観音第二駐車場12:3012:41楊谷寺14:4915:01柳谷観音第二駐車場15:0216:35ゴール地点G
コース状況/
小倉山分岐から柳谷までの一部が少し荒れていました。
その他周辺情報楊谷寺の門前のお店はどこもしまっていました。楊谷寺内に無料の休憩所があり、そこで休憩できます。

阪急西山天王山駅からテクテク歩いて小倉神社まで到着しました。
前回は天王山登山からの下山ルートでこちらに訪れた時は人気もなく静かな神社でした
今回はお詣りしているかたもけっこういて賑やかな神社だと知りました。
見事に紅葉しています。
平安遷都の御所の鬼門除けとして祈願され、正一位の神階を賜っています。
歴史の古い神社なんですね。
山崎の合戦では秀吉が戦勝祈願をこの神社で行ったそうです。
山崎の戦いで勝利した秀吉はその後毎年米三千俵を小倉神社に寄進したそうです。
お手水舎の龍の口からは深層水が流れています。
小倉山や天王山の山をくぐってきた深層水だそうです。
欄干の上にびっしり生えた苔たち。所々にはこんな風に胞子体を伸ばしているものもたくさんありました。
ふ〜ん。ここからだとこんな風に行けるのね😊
小倉神社側からの登山口。
上りと下りの違いなのか、季節の違いなのか、何故かとても新鮮な気持ちがするルートです。
小倉神社見納め。立派な神社です。
銀杏も綺麗に色づいています。
楊谷寺へは柳谷分岐から向かいます。
落ち葉がいっぱいです。
一気に登っていくので、あっという間にこんな景色が現れます。
なんの施設なんでしょうか?
竹で組まれたベンチがあったりして。。。
?今日は水曜日なんですけど。。。
空いている気配無し。
セルフでしょうか?
?今日は水曜日なんですけど。。。
空いている気配無し。
セルフでしょうか?
どんどん歩きます。
小倉神社からのコース。意外と急な坂が続きます。
階段が続くわけではないので辛くはないけど、息は上がってきます。
山の紅葉も進んでいます。
前回天王山からの下山途中友人が転んでしまったのも小倉神社への下り道でした。
観光案内図がありました。今回天王山へは行かないのであまり関係ありませんけど。。。
小倉山分岐にはこんなのがありました。
前も有ったのかどうなのか全く覚えていません😥
当たり前のことですけど、守れない人が多いからこんな看板が必要なんだと少し悲しくなりますね
ベンチでゆっくりするのもいいかもしれないです。
でも私たちは出発。
目的地は楊谷寺だから頑張って歩かないとね😊
小倉山分岐からいきなり下り坂。当たり前と言えば当たり前なんですけど、滑りやすそうでちょっと不安😣
倒木の処理が終わっていると言ってもこの程度
珍しいキノコを発見🍄
通れる幅だけにカットされている倒木たち。これ以上の処理は期待できないんでしょうね
切られてしまってもたくましく新芽を出してアピールする樹々たち。
クモも頑張って巣を張っています。
ここまでえぐれてしまっている道は初めて。上を通ればいいのか、諦めて下を通るべきなのか悩んでしまいます😥
上の道を諦めてえぐれてしまった最下層の道を歩くことに。。。
粘土層が水の勢いで流されてしまったような感じの道。体勢を崩してしまって手がドロドロになりました😰
浄土谷に到着。
一気に視界が晴れて、里山の風景が目の前に現れました。
こんな看板があちこちにありました。
あと少しで楊谷寺。
多分ここからは舗装道路です。
柳谷観音ののぼりがあってほっとしました。
あと1キロくらいで目指す楊谷寺です(多分😄)
わぁ〜メッチャ綺麗
ここから聖域。撮るのは写真だけ、残すのは足跡だけっていいですよね。
紅葉は赤、オレンジ、黄色、そして黄緑と緑が混じっているのが一番綺麗だと今年改めて感じました。ら
赤も薄い赤と普通の赤と少し濃い赤のコラボが素敵😊
ここから先は綺麗な紅葉の写真をお楽しみください🤗
楊谷寺正面に到着
ここまで来るとテンションアップ
境内案内図。
けっこう広いです。
ここで最後と思って頑張って登りました。が。。。実は奥の院に向かう階段がもっとあることをこの時の私は知りません。
振り返るとこんな景色。
山の紅葉も綺麗です。
龍の口のお手水舎。
手入れの行き届いたお手水舎です。
色とりどりのお花がぎっしり入れられています。
龍の口のお手水舎。
手入れの行き届いたお手水舎です。
色とりどりのお花がぎっしり入れられています。
お手水舎なのにもったいなくて使えません
毎日綺麗なお花を入れるのは大変だろうなぁ〜
どこかは回ればいいのか迷ってしまうくらい大きいです。
無料の休憩所があります。
自販機もここにあります。
最初に見つけた小さな手水
沈んでしまった紅葉も美しい
心の中に景色を納めました。
思い出の景色
外から一旦奥の院まで来ました。
デートスポットにはぴったりの楊谷寺。たくさんのカップルが訪れていました。
江戸時代には112 代霊元天皇が眼病を治癒されたことをきっかけに明治に至るまで天皇家に独鈷水を献上していたと伝えられています。
113 代東山天皇は皇妃新崇賢門院(四条の局)と共に子宝・安産祈願をされ無事皇子を授かりましたが、皇子が9 歳の時に崩御されたので、後に114 代中御門天皇となり追善菩薩として奥之院に観音様を作られました。
御行儀よく並んだちり紅葉。誰かが並べたんでしょうね
モリアオガエルの生息する池もありました。
楊谷寺の独鈷水の由縁はよくある(湧水)弘法水とは少し違います。
母ザルが目の悪い子ザルの目を懸命に洗っていたのをみた弘法大師が、
17日間祈祷したところ子ザルの目があいたそうです。サルにも効くのなら人間にも効くはずと
さらに祈祷、そして眼の病に苦しむ人々のための霊水に変えたと言われています。
眼病に効くと聞き、遠方から訪れる人もいらっしゃいます。
小さなお皿にお水を出して目を洗うといいそうです。
がん病気に効くが、転じて癌病にも効くとの評判も
独鈷水は冷たく、口当たりのいいお水でした。
救いを求めてここを訪れる人は昔から絶えることがなく、貴重な独鈷水は楊谷寺のかたがたに大切に守られています。
さて、本日のもう一つの目玉は上書院の拝観。
こちらから行けるそうです。
インスタグラムで見ていたなないろ手水。
実際に見るととても綺麗です。
お寺のかたのおもてなしの気持ちが心に染み通ります。
紅葉も見頃
どの手水にもとても風流に仕立て上げられています。今はもみじが綺麗。まさになないろ手水です。
お部屋にも綺麗な花が。
ここへは箱階段を使って登りました。
箱階段は見たことがあるけど、実際に登ったことがなかったのでちょっと緊張しました。
座ってのんびりしていたい。。。
そんな気持ちになる上書院。
公開されているときが少ないので公開されているときは是非。おすすめです。
座ってのんびりしていたい。。。
そんな気持ちになる上書院。
水琴窟もあります。
楊谷寺の水琴窟は心琴窟と名付けられています。心の琴線に触れるという意味でしょうか。
竹筒がなくても耳を済ませると聞こえてきます。
最後にもう一度
山も手前の樹々も一緒に味わえる。
楊谷寺ならではの景色です。
お寺の向かいからの全貌
たっぷり2時間楊谷寺を楽しみました。
タクシーに乗って帰ることも考えましたが、せっかくなので歩いて下山。
秋の長岡天神
ひっそりした秋の日暮れ時を楽しみました。
夕方なので簾が下されていきました。
この後長岡京の駅から帰阪。
自宅に着いたらトータルで20キロ歩いていました。
夕方なので簾が下されていきました。
この後長岡京の駅から帰阪。
自宅に着いたらトータルで20キロ歩いていました。
やっと一冊目が終了。藤森神社神社で頂いたお朱印帳は藤色でした。
2冊目。楊谷寺で頂けたなないろ手水の限定御朱印帳は桃色。
どちらも淡い色合いなのは偶然ですが、とても気に入っています。

紅葉まつりの真っ最中。なないろ手水に心惹かれて柳谷観音楊谷寺さんへ。
長岡天神駅からタクシーで行くか、途中のバス停から歩くか、西山天王山駅から歩くか。。。色々考えてメンバーさんにも相談。一緒に行ってくださることになり小倉山経由でハイキングも兼ねて行ってきました。
西山天王山駅から小倉神社へは初めての道を歩きます。小倉神社も前回の天王山登山の時より賑わっていてここだけをお参りされる人もいることに気づきました。
小倉神社分岐から浄土谷へ。最後が凄くえぐれた道で、一人ではどうしていいか迷ってしまうほどでした。ハイキング道としては整備されていません😣
浄土谷から柳谷観音へは自動車道を通ります。美しい紅葉に足を止めることが多く、頑張って歩いてきて良かったと思いました。
楊谷寺は弘法大師縁のお寺。御独鈷水をいただきに訪れる人の波が途切れることがありません。またお手水舎や小さなお手水さえ花々やちり紅葉があしらわれていてお寺のかたがたのお心尽しが嬉しいお寺です。
インスタ映えする写真が撮れるのでミーハーな気持ちで来られるかたもいらっしゃるかと思いますが、独鈷水は貴重なお水。淀君が毎日お顔を洗われたお水であり、明治まで天皇家にお水を献上されていたなど歴史あるお水です。枯れてしまったり、心ない使用法で汚染されることのないよう、大切に守ることができればと思いました。