記録ID: 212382 全員に公開 沢登り 丹沢

寄沢水系 ダルマ沢右俣(タカノス沢)

情報量の目安: A
日程 2012年08月03日(金) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れ一時曇り
アクセス
林道虫沢線/虫沢橋
 ・林道ゲートの手前、虫沢橋左側に4〜5台駐車可だが
  森林作業車も来るので配慮を。

虫沢橋11:50−
林道虫沢線−
16:02虫沢橋
コース状況/
■ダルマ沢右俣(タカノス沢)

遡行グレード:1級

途中までは「ハズレの沢かなぁ」とも思ったが、南タカノス沢橋辺りから
 ゴルジュ内に登れる小滝が連続していて楽しめる。
 寄沢水系は脆い岩質が多いなか、この沢の滝の岩質は案外安定している。

|鷦屬藁啼暫鄲線の虫沢橋左側の平地にできる。ただ森林作業者も入るので
  邪魔にならないよう注意。
  下流部のヒネゴ沢橋左には2台程度駐車可。

駐車スペースから最初の堰堤は左側の径路を使い、その上の堰堤とともに
  高巻ける。

2つの堰堤を右、左と越え、右手に3段構成の15mガケ棚を見送ると
  標高450m二俣。水量比は3:2で左俣がどうやらダルマ沢の本流のようだ。
  今回はダルマ沢ノ頭に詰めるため、タカノス沢と呼ばれる右俣に進む。

ち電線を上部に見越し2、3の小滝を越えると倒木帯。上部に南タカノス沢
  橋が横切っている。
  ここからゴルジュの中に数mの小滝が連続してくる。
  トイ状長さ20mナメ、2m、2mのあと2段2+3m滝。3mは左を卦蕁檗
  続いて3m、2段3m滝。後者は右から取り付き左へ。(卦蕁檗

ド弦580m二俣状は水量比5:1。
  左に入ると2段5m、2×3m、2mを容易に越えると堰堤。ここは左は
  全面ザレで悪いので、右の小尾根から巻き越すが下り口がザレで少々悪い。
  上部にはタカノス沢橋が望まれる。

Χ兇魃曚┐襪3段2+2+3m滝。3m滝は左を登るが、この滝だけ少々
  ヌメっているので注意。(卦蕁
  次の3m滝は流芯左を卦蕁櫃播个襦

ПΔら水量比10:1の支沢を2本やり過ごすと、3×5mを前衛に4m滝。
  4mは右を卦蕁次に2m、3m(左卦蕁檗法2段2+2mと越し
  次の堰堤は右角を卦蕁櫃捻曚后

2m滝を2つ越すと標高700m二俣状となる。水量比は1:1(水量細い)。
  左沢の方が沢床低いが、右沢の白い沢床の急なナメ滝を選択。
  (こちらの方がおもしろそうだったので)
  下から見るよりこの白いナメ滝は長く、15×30mといったところ。
  卦蕁櫃らいで快適に登れる。
  窪状となった沢を少し登ると植林の倒木帯。水源はこの直近左からだ。
  倒木帯は左から巻いて、浅くなった植林の中の沢状を適当に詰めると
  ダルマ沢ノ頭(880m)北西部のコル。一般登山道をダルマ沢ノ頭経由で
  シダンゴ山方面に下り林道虫沢線を虫沢橋まで1時間少しで戻った。
  (国土地理院地形図ではこの林道は途中途切れているが、充分繋がっている)

虫沢橋左の駐車スペース
最初の堰堤は左から径路で巻く
3連続の小滝
こちらも3連続の小滝群
ようやく小さいながら滝が続々
どれも直登可
タカノス沢橋と手前の堰堤
この堰堤は右から巻くが下り口がやや脆い
この滝のみヌメっている
標高700m二俣
右は白い急なナメ滝状
右の白い沢床ナメ滝は長さ30mあろうか
植林の倒木帯
左から巻く
最後は沢状もなくなり植林帯の中を登る
登山道に出た
ダルマ沢ノ頭への登り
ダルマ沢ノ頭(880m)
シダンゴ山方面へ下り林道に出る
作業車がいらっしゃった
林道虫沢線を下る
タカノス沢橋
ミナミタカノス沢橋
ダルマ沢ノ頭遠望

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht