記録ID: 2124725 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

名前も可愛い♪赤ぼっこ 真っ黒クロスケにキューン♪

日程 2019年11月29日(金) [日帰り]
天候快晴☀️
アクセス
JR奥多摩線 宮ノ平から青梅駅

宮ノ平駅は奥多摩線で、列車の本数がたぶん少なく、青梅駅は青梅線の始発だし本数が少し多いかなと思い、
また、青梅駅の方が、ビール飲むところ確保できそうなので、この回りで行きました♪

S宮ノ平駅08:1608:37稲荷神社前バス停08:3809:13愛宕山分岐09:1309:28愛宕山09:3409:45愛宕山分岐09:4609:54要害山09:5410:23天狗岩10:3210:45赤ボッコ(天王山)11:0211:19馬引沢峠11:1911:33旧二ッ塚峠11:3412:28天祖神社12:3113:07JR青梅駅G
コース状況/
入山後すぐに崩落地ありでしたが、通行には差し支えなしでした。
その後、少し崩落気味の箇所あり。
その他周辺情報・青梅駅から歩いて2分くらいの「喫茶これから」
先週も行きました♪ お気に入りです
・宮ノ平駅は無人駅で、きれいな水洗トイレあり。
近くにコンビニは見当たらなかったです。

拝島駅で待ち合わせ出来て良かった〜ね♪
今日のスタート駅、宮ノ平駅です♪(w)
宮ノ平駅
駅からハイク〜奥多摩です♪多摩川が流れてます♪(w)
竹林がいいね♪(w)
台風の影響で林道が崩れていましたが、歩くのには差支えありませんでした。(Y)
いろいろなところに真っ黒クロスケさんが。かわいいです(y)
これが主役かなぁ💛(w)
愛宕山へは往復30分ほどで、道はスギやヒノキの木立の中に続いています。愛宕神社跡です ここへの道はちょっとさびしい感じでした。(y)
愛宕山394mです(y)
苔むしたサクラの古木があります
すすきです(y)
晩秋ですね♪(w)
要害山山頂 414m 今回ルートの最高峰です(y)
山梨百かと勘違いしちゃいそう♪(w)
四等三角点がありました(y)
お花の無い時期なので🌸
天狗岩へ ここへの道はちょっと私的には険しかったです。大岳山が見えます(y)
ちょっとした岩場だったので3点確保で♪(w)
天狗岩から 奥多摩の街並みが
天狗岩から 大岳山が、良く見えました
まだ大岳山、未踏なので〜今度行こうね♪(w)
赤ぼっこへの分岐  虹が?🌈 スマホの写し方が悪かったからかな?
100mほど行っら赤ぼっこ に着きました 1本だけ立っています 感激!
孤独っぽいけど〜でもリピーターさんが多いから♪(w)
409.5m あまり標高は高くないけれど、ものすごく視界が開けてます!
ここいいお山ですよ♪(w)
1923年(大正13年)9月1日に起きた関東大震災の際に、表土が崩れ落ち赤土が露出した山となったそうです。それ以来地元ではこの付近を「赤ぼっこ」とよぶようになったそうです。
平成20年に東京都の「花粉の少ない森づくり運動」の一環として杉の木を伐採し、山桜、平成27年にソメイヨシノ、ゲンカイツツジを植栽し、ハイキングの休憩スポットとして、和田町自治会の方の協力で整備管理されています。
三等三角点です
東京スカイツリーも微かに見えたよ♪(w)
筑波山がうっすらと
筑波山〜百名山第1座の記念の山♪(w)
左から大岳山〜御岳山
これ2座行きたい♪(w)
高水山
初めてバーナー持参でカップ麺を食べた山〜森の多いいい山でした♪(w)
セルフで、写真 ここまで、山では誰にも会っていません!
赤ぼっこ(天上山)でもセルフでぱちり♪(w)
赤ぼっこにはたくさんの真っ黒クロスケがいました!
これがかわいい!(w)
℃2度地面には霜がありました!
奥多摩もこれからは注意かも♪(w)
心温まる内容が書かれていました!リピートしてくる方多いみたいです^_^
ほんと♪(w)
住所:赤ぼっこ
氏名:トトロ〜さんなんだもん(^^♪(w)
youpairさんに撮ってもらいました♪(w)
アザミが咲いていました
馬頭観音
馬引沢峠 ここまで馬きていたのでしょうか
なだらかな道です
案内版できれいだったので♪(w)
墓地が見えます
この道が、正しい。間違えて右の舗装道路を墓地へ降りてしまいました^^;
ヤマレコマップのアナウンスで戻りました! 助かる♪(w)
変わった傘の休憩所
天祖神社の紅葉🍁
天祖神社⛩
真っ赤な紅葉🍁
ここ最高だったよね🍁♪(w)
最初象かと思いました。狛犬というより、獅子?
階段を降ります
村社天祖神社
キレイなお花🌸
青梅て結構高層ビルマンションとかあるのですね!
多摩川が見れていいね♪(w)
赤ぼっこはどこかな?よくわからなかったです(^^;;
409mなので♪(w)
赤塚不二夫会館がありました!青梅に関係あるのでしょうか?
調べましたら、若かった新潟時代に映画の看板を書く仕事をしていて、青梅市が、映画看板で街おこしをしている青梅市に協力したとかだそうです。
天才バカモンだもん♪(w)
赤塚不二夫会館がありました!青梅に関係あるのでしょうか?
天才バカモンだもん♪(w)
青梅駅に着きました(^^)/ これからプチ宴会場を探します! 駅のホームへの通路に映画看板がありました^_^
またまた先週と同様 喫茶ここからへ (^^♪となりました
お店のスペースがゆったりしていた♪(w)
生ビール美味しい♡ おつまみ付き
うまっ♪(w)
今年windmurmurさんとは山では初めてですが、他ではよくお会いしているので、プチ忘年会です
丁度1年前〜私にヤマレコマップの使い方マスターで〜お山に行ってますよ〜
ヤマレコマップのマスターで大助かりしてます!
ほんとうにありがとう♪(w)
ヤマレコマップのマスターで大助かりしてます!
ほんとうにありがとう♪(w)
本日のランチ。人気だそうです。カレー味の春巻きに白身魚のあんかけ。サラダにバターロールにキューブのバター付きです
また、よろしくお願いします(^^♪(w)

なるべく簡単で、近くて、良い感じのハイキングの場所を探していて、見つけたのが赤ぼっこ!
天気の良さそうな日を選んで、お仕事を調整して、平日一緒に出かけられるwindmurmurさんをお誘いしました(^_-)

真っ黒クロスケが、たくさんあって、可愛いハイキングコースです。女子会忘年会ハイクに最適です!
赤ぼっこ 名前も可愛いです♡

youpairさんから久々にお山のお誘いがあって!
赤ぼっこっていう奥多摩の山に行って来ました
電車をいくつか乗り継いで、JR拝島駅に降りた時にやっと合流できました
赤ぼっこって、とても皆に愛されている里山なんだって思いました
名前も可愛いし、なんとも真っ黒なクロスケがいい♪

youpairさんは、私が山にハマるきっかけを作ってくれたお山の先輩です!
ヤマレコMAPの使い方が分からなくて、丁度1年前も埼玉の低山で実際に操作を教えてもらって、今楽しく歩けているのもyoupairさんのお蔭です
これからもよろしくお願いします〜♪