ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2125676
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

皆野アルプス・痩せ尾根・鎖場・盛り沢山

2019年11月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:41
距離
14.3km
登り
1,502m
下り
1,384m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
0:41
合計
4:38
7:39
13
8:00
8:02
33
8:35
8:42
13
8:55
8:55
44
9:39
9:39
5
9:45
9:52
18
10:10
10:10
7
10:18
10:18
1
10:18
10:18
9
10:27
10:27
1
10:29
10:31
6
10:37
10:37
6
10:43
10:44
22
11:05
11:05
4
11:10
11:17
2
11:18
11:18
2
11:20
11:20
1
11:21
11:21
1
11:22
11:22
3
11:25
11:27
7
11:34
11:47
33
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
秩父鉄道の分は【秩父路遊遊フリー切符】(1470円)

華厳の滝バス停から皆野駅まで250円。

帰りはSLを利用しました(^-^)
SL整理券520円。
コース状況/
危険箇所等
痩せ尾根、鎖場などがあるので、慣れていない方にはちょっと危険かなぁ。
おはようございます(^-^)
今日は南アルプスと一字違いの皆野アルプスを歩こうと思います。
では、行って来まーす(^-^)/
12
おはようございます(^-^)
今日は南アルプスと一字違いの皆野アルプスを歩こうと思います。
では、行って来まーす(^-^)/
荒川かな。
めっちゃ、くっそ寒いんですが🐧
5
荒川かな。
めっちゃ、くっそ寒いんですが🐧
とことこ歩いて、登山口に到着🚶‍♀
5
とことこ歩いて、登山口に到着🚶‍♀
今日も青い空
カウンターポチッ
その後、見事にミスコース!!
最初から何やってんだぁ(>_<)
4
カウンターポチッ
その後、見事にミスコース!!
最初から何やってんだぁ(>_<)
正しいコースに戻りました。
けっこう急です。
4
正しいコースに戻りました。
けっこう急です。
樹林帯ですが、時々こんな景色も。
朝一は初冬って感じだったけど、これは晩秋の感じ🍂
11
樹林帯ですが、時々こんな景色も。
朝一は初冬って感じだったけど、これは晩秋の感じ🍂
真っ赤な葉っぱ
よくよく見たら、靴の形🥾
ここが山靴の道ですね。
5
よくよく見たら、靴の形🥾
ここが山靴の道ですね。
樹林帯だけど歩きやすい道
2
樹林帯だけど歩きやすい道
黄葉が多い
時々苔
ちょっとピンぼけ(^_^;)
3
時々苔
ちょっとピンぼけ(^_^;)
こんな道をダッシュで行きます💨
そんなに急ぐ必要もないんだけどね…。
2
こんな道をダッシュで行きます💨
そんなに急ぐ必要もないんだけどね…。
おっ(^o^) 
もみじの紅葉。
やっぱもみじの赤は格別🍁
7
おっ(^o^) 
もみじの紅葉。
やっぱもみじの赤は格別🍁
この辺は今頃が紅葉のピークなんですね。もっと早いと思ってた。
来年のために忘れないでおこう(*^^*)
15
この辺は今頃が紅葉のピークなんですね。もっと早いと思ってた。
来年のために忘れないでおこう(*^^*)
わぁ(‘0’)
真っ赤!!
31
わぁ(‘0’)
真っ赤!!
これは黄色
本日初めて見つけた花。
えーと…これは椿?
茶の木?
Wooo…(。-ω-)わからん
13
本日初めて見つけた花。
えーと…これは椿?
茶の木?
Wooo…(。-ω-)わからん
この葉っぱ、トゲがある〜(>_<)
手が触れたとたん、めっちゃ痛かった(>o<") 飛び上がるほど痛かったc(>_<。)シ*
本当だよ!!
3
この葉っぱ、トゲがある〜(>_<)
手が触れたとたん、めっちゃ痛かった(>o<") 飛び上がるほど痛かったc(>_<。)シ*
本当だよ!!
ロープが出てきました。
この後はちょっと怖い道。
まっどうってことないけど…と負け惜しみを言う(  ̄- ̄)
2
ロープが出てきました。
この後はちょっと怖い道。
まっどうってことないけど…と負け惜しみを言う(  ̄- ̄)
こんな場所にやってきました。
どうやらここから男体山が見えるらしい。
3
こんな場所にやってきました。
どうやらここから男体山が見えるらしい。
うーん、どこだどこだ👀
近くは見えないけど、遠くはイケるこの私。ハズキルーペ、誰か買って👓
8
うーん、どこだどこだ👀
近くは見えないけど、遠くはイケるこの私。ハズキルーペ、誰か買って👓
見ーえた(^○^)
ゴメン!!
肉眼でしか見えない。
私の目には見えてます(←老眼だからねぇ) うるせー(*`エ´*)
8
見ーえた(^○^)
ゴメン!!
肉眼でしか見えない。
私の目には見えてます(←老眼だからねぇ) うるせー(*`エ´*)
これより山靴の道って…今まではなんだったの?
2
これより山靴の道って…今まではなんだったの?
落ち葉だらけだけど歩きやすい道です(*^^*)
3
落ち葉だらけだけど歩きやすい道です(*^^*)
きれいな黄色い
何の木か知らないけど。
2
きれいな黄色い
何の木か知らないけど。
丸太の階段が出てきました。
この後も何回かこんな階段が出てきます。
2
丸太の階段が出てきました。
この後も何回かこんな階段が出てきます。
わーきれい(*´▽`*)
4
わーきれい(*´▽`*)
ちょっと離れた場所の斜面に真っ赤なもみじの木がたくさんあります🍁
3
ちょっと離れた場所の斜面に真っ赤なもみじの木がたくさんあります🍁
これは猿岩だったかな。
ロープあるけど登りません。
怖いし(。-ω-)
3
これは猿岩だったかな。
ロープあるけど登りません。
怖いし(。-ω-)
またまた真っ赤なもみじ🍁
8
またまた真っ赤なもみじ🍁
黄色いのもいいわぁ(* ゚∀゚)

今は、里山という里山はどこもみんなきれいなんだろうな(*^O^*)
全部の山に行きたい(*^^*)
と、無茶なことを言ってます。
3
黄色いのもいいわぁ(* ゚∀゚)

今は、里山という里山はどこもみんなきれいなんだろうな(*^O^*)
全部の山に行きたい(*^^*)
と、無茶なことを言ってます。
これ、来週あたりもまだイケるんじゃね?ってことで、みなさーん、来週もきっとこの皆野アルプスで紅葉が見られますよぉ(^○^)
見られなかったら、ゴメンヽ(;▽;)ノ
9
これ、来週あたりもまだイケるんじゃね?ってことで、みなさーん、来週もきっとこの皆野アルプスで紅葉が見られますよぉ(^○^)
見られなかったら、ゴメンヽ(;▽;)ノ
紅葉の写真は続く
17
紅葉の写真は続く
ごめんね。
ついつい写真撮っちゃいます📷
11
ごめんね。
ついつい写真撮っちゃいます📷
ヤマレコユーザーさんには私の気持ち分かるでしょ(≡^∇^≡)
24
ヤマレコユーザーさんには私の気持ち分かるでしょ(≡^∇^≡)
えっしつこい?
飽きただとぉ(*`エ´*)
4
飽きただとぉ(*`エ´*)
ほーら、紅葉に飽きたところで山頂ですわ。
やったー\(^o^)/
破風山山頂!!626、5m
27
ほーら、紅葉に飽きたところで山頂ですわ。
やったー\(^o^)/
破風山山頂!!626、5m
狭い山頂ですが、けっこう人がいます。
遠くに見える山は二子山…当てずっぽう。信じちゃダメ( ^∀^)
10
狭い山頂ですが、けっこう人がいます。
遠くに見える山は二子山…当てずっぽう。信じちゃダメ( ^∀^)
本当にどこの山か分からないけど、いつかそのうち私も登るさ💨
2
本当にどこの山か分からないけど、いつかそのうち私も登るさ💨
あの一番高い山に登ってやる💨
8
あの一番高い山に登ってやる💨
それともあっちの山か。
秩父の山はよりどりみどり。
今は登れそうな山を選ぼう。
遭難するからな(-_-;)
3
それともあっちの山か。
秩父の山はよりどりみどり。
今は登れそうな山を選ぼう。
遭難するからな(-_-;)
そして、破風山を後にして次の目的地は怖いところです((゚□゚;))
3
そして、破風山を後にして次の目的地は怖いところです((゚□゚;))
札立峠
*旅の僧の「雨を祈らば観音を信ぜよ」との教えにより…なんたらかんたらで札を立てたところから名付けられたらしい。
要するに巡礼の何からしい。

全然意味がわからないって?
説明してる自分も分かっていません(^-^ゞ
3
札立峠
*旅の僧の「雨を祈らば観音を信ぜよ」との教えにより…なんたらかんたらで札を立てたところから名付けられたらしい。
要するに巡礼の何からしい。

全然意味がわからないって?
説明してる自分も分かっていません(^-^ゞ
如金様?
如金様は大きな岩の事らしい。
では、このお方は?
4
如金様?
如金様は大きな岩の事らしい。
では、このお方は?
よく分からないけど、とにかく先に行きます。
1
よく分からないけど、とにかく先に行きます。
富士山浅間大神
ということは、ここから富士山が見えるのかなぁ🗻
3
富士山浅間大神
ということは、ここから富士山が見えるのかなぁ🗻
おっと、左側が切れ落ちた狭い道を行きます。
2
おっと、左側が切れ落ちた狭い道を行きます。
ロープがあって助かります。
1
ロープがあって助かります。
ここ、どんな道だったかなぁ。
写真撮った本人が忘れてる。
1
ここ、どんな道だったかなぁ。
写真撮った本人が忘れてる。
写真では分かりにくいですが、確か間違っても左側に落ちたくない、狭い道でした((( ;゚Д゚)))
3
写真では分かりにくいですが、確か間違っても左側に落ちたくない、狭い道でした((( ;゚Д゚)))
今度は間違っても右側に落ちたくない道でした。
ヒェ〜(#゚Д゚)
2
今度は間違っても右側に落ちたくない道でした。
ヒェ〜(#゚Д゚)
ここも怖かった(>_<)
どっちにしても、こんな道がけっこういい感じで続き、怖楽しくて仕方がありませんでした(^_^;)
また登りたい(*´ー`*)
4
ここも怖かった(>_<)
どっちにしても、こんな道がけっこういい感じで続き、怖楽しくて仕方がありませんでした(^_^;)
また登りたい(*´ー`*)
極めつけは鎖場🔗
怖楽しい🎵
3
極めつけは鎖場🔗
怖楽しい🎵
次は痩せ尾根
楽しい🎵
5
次は痩せ尾根
楽しい🎵
岩々した痩せ尾根。
コケないようにしようね(^○^)
3
岩々した痩せ尾根。
コケないようにしようね(^○^)
時々遠くの景色
山が燃えているぜ🔥
8
山が燃えているぜ🔥
またまた鎖場
展望台到着
なんて山かちっとも分からないけど、せっかくの展望台なので写真を撮ります📷
14
なんて山かちっとも分からないけど、せっかくの展望台なので写真を撮ります📷
展望台から鎖を使って降りてきました。
下りの鎖場って苦手。
足の長さに自信がないから(-_-;)
2
展望台から鎖を使って降りてきました。
下りの鎖場って苦手。
足の長さに自信がないから(-_-;)
大前山に到着
ここには特に何もなかったような…。
1
大前山に到着
ここには特に何もなかったような…。
ここの鎖場は最強でしたヽ(;゚;Д;゚;; )
ここを鎖で下りましたが、足をどこにかけていいのかわからなくてあたふた(´・ω・`; )
3
ここの鎖場は最強でしたヽ(;゚;Д;゚;; )
ここを鎖で下りましたが、足をどこにかけていいのかわからなくてあたふた(´・ω・`; )
でも、なんとか降りられてやれやれと思ったら、つつじの花が咲いてました(*^-^*)
6
でも、なんとか降りられてやれやれと思ったら、つつじの花が咲いてました(*^-^*)
つぼみもありました。
寒いけど、頑張って咲いてね。
季節外れのつつじさん(*´ー`*)
2
つぼみもありました。
寒いけど、頑張って咲いてね。
季節外れのつつじさん(*´ー`*)
なんか、スッゴい道を登って天狗山にたどり着きました┐(-。-;)┌
1
なんか、スッゴい道を登って天狗山にたどり着きました┐(-。-;)┌
祠がひっそりと鎮座してます。
下りが心配なので、長居をせず下山。
2
祠がひっそりと鎮座してます。
下りが心配なので、長居をせず下山。
華厳の滝登山口に向かいます。
2
華厳の滝登山口に向かいます。
道ははっきりしてますが、昼間なのに暗いです。
1
道ははっきりしてますが、昼間なのに暗いです。
暗いけど、栃百とか昼間でもお化けの出そうなとこあるしね(^_^;)
慣れてるって言えば慣れてる( ´ー`)
1
暗いけど、栃百とか昼間でもお化けの出そうなとこあるしね(^_^;)
慣れてるって言えば慣れてる( ´ー`)
こんな橋を渡り
こんな小さい沢を見ながら
3
こんな小さい沢を見ながら
進むと、めっちゃ濡れて滑りやすい道がヾ(゚д゚;)
1
進むと、めっちゃ濡れて滑りやすい道がヾ(゚д゚;)
滑ったらこの下の沢まで転がっていくよ( 。゚Д゚。)
3
滑ったらこの下の沢まで転がっていくよ( 。゚Д゚。)
もしお水があったら渡渉ポイントです。
台風の時はスゴかったんだろうね🌊
2
もしお水があったら渡渉ポイントです。
台風の時はスゴかったんだろうね🌊
チビ滝を見て
こんな橋を渡り
またチビ滝を見ると
1
またチビ滝を見ると
ようやく華厳の滝登山口
お疲れ様でした〜(^-^)/
4
ようやく華厳の滝登山口
お疲れ様でした〜(^-^)/
と、これで本日のハイキングは終了ですが。
2
と、これで本日のハイキングは終了ですが。
バスの時間までかなりあるので、きれいな川を見ているだけではどうにもこうにも時間をもて余してしまうので。
2
バスの時間までかなりあるので、きれいな川を見ているだけではどうにもこうにも時間をもて余してしまうので。
華厳の滝近くのお茶屋さんで山菜うどんを頂きました。
お汁がめっちゃ美味しくて全部飲み干したいくらいでしたが、お育ちがバレてしまうので、やめました(^_^;)
21
華厳の滝近くのお茶屋さんで山菜うどんを頂きました。
お汁がめっちゃ美味しくて全部飲み干したいくらいでしたが、お育ちがバレてしまうので、やめました(^_^;)
お店の方に、バスの時間までここでゆっくりしてらして下さいと、優しい言葉をかけて頂いたので、お言葉に甘えてそうすることにしました。
なので、ついでにソフトクリームとホットコーヒーを頂きながらまったりと過ごしました。
19
お店の方に、バスの時間までここでゆっくりしてらして下さいと、優しい言葉をかけて頂いたので、お言葉に甘えてそうすることにしました。
なので、ついでにソフトクリームとホットコーヒーを頂きながらまったりと過ごしました。
写真追加しました。
帰りは皆野駅から熊谷までSLで帰りました。
SL整理券は520円です。
9
写真追加しました。
帰りは皆野駅から熊谷までSLで帰りました。
SL整理券は520円です。
SLは午後の熊谷行きは空いていて、ボックス席を一人占めできました。
7
SLは午後の熊谷行きは空いていて、ボックス席を一人占めできました。
熊谷駅で撮ったSLパレオエクスプレスです。
楽しかった🎵
14
熊谷駅で撮ったSLパレオエクスプレスです。
楽しかった🎵

感想

今回からスマホ用ヤマレコアプリにしたのですが、わけが分からない!!
写真のアップロードは簡単には出来るようになったけど、それ以外はよく分かりません。
もう二度と山行記録を投稿出来ないんじゃないかと思ったくらいでした。
おまけに、GPSがめっちゃくちゃです。
どうしちゃったの?


山行については、とても楽しかったです。痩せ尾根、鎖場、何回でも行きたいと思いました。
次に行くときは、朝にバスを使って登山口まで行き登山後に駅まで歩いて帰るというコースにしようかなと思います。
と言うことで、とにかく楽しい山歩きでした(*^^*)
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
お疲れ様でした(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2500人

コメント

ヤマレコアプリ
こんにちは、ヤマレコアプリは使えませんか?。私はヤマタビロガーで、ヤマレコに上げています。

レコと写真は、下書きにちゃんと上がります。

ただし、ヤマタビロガーの他に、ヤマタビロガーゴールド(有料)と、地図ロイド、GPXなんちゃら(写真アップ用)が必要です。最初は煩わしいけど今は快適に使ってます。
2019/12/1 7:11
Re: ヤマレコアプリ
tamutyanさん、こんにちは。
とりあえず今回はどうにかレコをアップ出来ました。

やり方が分かればスマホ用のアプリの方が楽かも知れません。

ただ、本当に良く分かってなくて、今まで通りに何かをやろうとしても、ヤマレコマップのアプリの方に移動してしまいます。

先ほど気付いた事は、ヤマレコマップのアプリでは届いたコメントに対して返信する方法が分かりません。

なのでこの返信はタブレットから以前のように書き込んでいます。

こんなんだったら、ヤマレコアプリはアンインストールして、他の地図アプリを使おうかと、考えているところです。

なんだか頭が付いていけません( ´-ω-)

コメントありがとうございました(^-^)
では、また(^-^)/
2019/12/1 11:28
Re[2]: ヤマレコアプリ
返信着てますよ。

 色々ありますからね、ヤマレコじゃなくてヤマップというのもありますね。

 これは、比較的使いやすいのですが、ヤマレコに載せられませんでしたのでボツです。

 自分で極める必要があるけど、難しいですね???
2019/12/2 13:50
Re[3]: ヤマレコアプリ
こんばんは〜
ヤマップは以前使っていましたt。
確かにヤマレコにアップ出来ないんですよね。
と、言うか…ヤマップの地図で取ったログでもヤマレコにアップ出来るらしいです。
でもどうやればいいのか結局分かりませんでした。

そもそも地図アプリばかり当てにしていたらダメかも知れないですね(-ω-;)
昔ながらの紙の地図とコンパスの使い方覚えなきゃ…(^_^;)

何をするにしても難しいですね(*´・ω・`)
2019/12/2 19:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら