また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2126512
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

今倉山 二十六夜山 まさかの雪山ハイキング

2019年11月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:00
距離
8.2km
登り
704m
下り
1,154m

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:34
合計
3:57
9:10
9:10
37
9:48
9:48
15
10:27
10:53
14
11:06
11:07
31
12:13
12:13
42
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
都留市駅0809着の富士急。
都留市駅0815発 道坂隧道行きバスで終点まで。
コース状況/
危険箇所等
標高1200mぐらいから雪が出始め、1300mから上は5cm程度の積雪。
晴天で日差しがあったのでチェーンスパイク等なくても問題なかったけど、気温低くて路面凍結してる時にはチェーンスパイクあると良いかも。
道坂隧道到着。
まさかの霧氷!
2
道坂隧道到着。
まさかの霧氷!
もしかしたら、山頂は着雪してるかもな〜
もしかしたら、山頂は着雪してるかもな〜
暫くは雪はありません
暫くは雪はありません
道坂峠。右は御正体山。今日は左に向かいます
道坂峠。右は御正体山。今日は左に向かいます
少しずつ雪が増えてきました。
少しずつ雪が増えてきました。
日差しがある南斜面は雪がありません
日差しがある南斜面は雪がありません
気持ち良いハイキングコース
1
気持ち良いハイキングコース
樹々の向こうに富士山。
写真では良く見えないな…
樹々の向こうに富士山。
写真では良く見えないな…
富士山チラ見
雲一つない青空!
雲一つない青空!
遂に雪道になりました
2
遂に雪道になりました
今倉山到着!
大勢の人がいました。そんなに景色も良くないので、少しの休憩で先に進みます
2
今倉山到着!
大勢の人がいました。そんなに景色も良くないので、少しの休憩で先に進みます
今倉山から先は雪道がつづきます。
まさかの雪山ハイキング⛄️
今シーズン初の雪山が、11月の低山とは思っていませんでした。
今倉山から先は雪道がつづきます。
まさかの雪山ハイキング⛄️
今シーズン初の雪山が、11月の低山とは思っていませんでした。
だんだん富士山が大きくなってきました
1
だんだん富士山が大きくなってきました
久々の雪の感触を楽しみます
久々の雪の感触を楽しみます
厳冬期の丹沢みたいな雰囲気
1
厳冬期の丹沢みたいな雰囲気
登山道はしっかりしてるので道迷いの心配はありません
登山道はしっかりしてるので道迷いの心配はありません
樹々の向こうに富士山。
樹々の向こうに富士山。
雪山だけど、気温も高くてほぼ無風。爽快な雪山ハイキングです^_^
雪山だけど、気温も高くてほぼ無風。爽快な雪山ハイキングです^_^
今倉山西峰あたり。
樹々のスキマから素晴らしい富士山が見えました富士山
1
今倉山西峰あたり。
樹々のスキマから素晴らしい富士山が見えました富士山
富士山の右側には南アルプス
富士山の右側には南アルプス
南ア〜八ヶ岳方面
南ア〜八ヶ岳方面
富士山を少しアップで
2
富士山を少しアップで
稜線はずっと左側に富士山が見えます
稜線はずっと左側に富士山が見えます
コルにでました。ここから少し登り返します
コルにでました。ここから少し登り返します
ずっと雪道
富士山見えなくても、雪山が楽しい^_^
富士山見えなくても、雪山が楽しい^_^
ノンビリ歩きます
ノンビリ歩きます
左側を見れば富士山
左側を見れば富士山
樹々と富士山も美しいですね
樹々と富士山も美しいですね
相模湾と伊豆大島が見えました!
ココまで見えるのは貴重です^_^
1
相模湾と伊豆大島が見えました!
ココまで見えるのは貴重です^_^
赤岩(松山)到着!
360度の大絶景が広がっていて、思わず声が出てしまいます。
御正体山の向こうに富士山
1
赤岩(松山)到着!
360度の大絶景が広がっていて、思わず声が出てしまいます。
御正体山の向こうに富士山
富士山と南アルプス。聖〜甲斐駒まで一望
富士山と南アルプス。聖〜甲斐駒まで一望
南アルプスのみで。肉眼では全て確認できました
南アルプスのみで。肉眼では全て確認できました
標識と街並み。雲一つありません
標識と街並み。雲一つありません
再度富士山
富士山から左側。
愛鷹山塊から箱根方面
富士山から左側。
愛鷹山塊から箱根方面
右端に大涌谷、その奥に伊豆大島
右端に大涌谷、その奥に伊豆大島
記念撮影!
雪がないと地味に見えてしまいますw
雪がないと地味に見えてしまいますw
それでは、先に進みます
それでは、先に進みます
いったん林道に降りてから二十六夜山に登り返します
いったん林道に降りてから二十六夜山に登り返します
林道越しの富士山
1
林道越しの富士山
御正体山と松と富士山
御正体山と松と富士山
二十六夜山到着!
今日最後の富士山です🗻
2
二十六夜山到着!
今日最後の富士山です🗻
奥秩父方面はまだ白くないですね
奥秩父方面はまだ白くないですね
では、一気に下山します
では、一気に下山します
仙人水の看板。水の気配がなかったので冬枯れしたのかと思ったら…
仙人水の看板。水の気配がなかったので冬枯れしたのかと思ったら…
少し先でジャブジャブ出てました。
冷たいのかと思ったら逆に暖かい感じがしました。
少し先でジャブジャブ出てました。
冷たいのかと思ったら逆に暖かい感じがしました。
かっちゃ石。
かっちゃ坊?生活??
かっちゃ石。
かっちゃ坊?生活??
かっちゃ石。ホントに生活していたのか、伝説なのか…
かっちゃ石。ホントに生活していたのか、伝説なのか…
今日最大の難所w
こういう場所が怖い…
今日最大の難所w
こういう場所が怖い…
あと少しで温泉♨️
あと少しで温泉♨️
林道に出ました。あとはノンビリ
林道に出ました。あとはノンビリ
最後まで雲一つない晴天でした
1
最後まで雲一つない晴天でした
都留市二十一秀峰。
13峰に登っていました
都留市二十一秀峰。
13峰に登っていました
芭蕉月待ちの湯で汗を流してから帰路につきました。
帰りは電車の時間が合わなかったので、中央高速バスで帰りました
芭蕉月待ちの湯で汗を流してから帰路につきました。
帰りは電車の時間が合わなかったので、中央高速バスで帰りました

感想

久々に晴天の週末。
土日どちらか1日は仕事しなくてはいけない状況だけど、1日は山で気分転換したくて近場の山を探していたところ、目に止まったのが今倉山でした。

当日は快晴微風、絶好の登山日和^_^
しかも、想定外の雪山ハイキング⛄️
雪を纏った富士山を見に行ったら、まさかの雪山で、気分爽快のハイキングになりました。

行程も短いし、危険箇所もないし、ゴールは温泉だし、ノンビリと楽しめた1日でストレス解消になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:322人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら