ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2126874
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

安来清水寺(岳山〜清水山〜清水寺へ周回)

2019年11月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:53
距離
6.7km
登り
401m
下り
371m

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
1:34
合計
3:54
11:02
21
スタート地点
11:23
11:23
38
12:01
12:09
7
12:16
12:29
20
12:49
14:02
54
14:56
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
少しマニアック
おはようございます。
本日は安来市の清水寺でございます。
11:00駐車場を出発♪
2
おはようございます。
本日は安来市の清水寺でございます。
11:00駐車場を出発♪
chikakuさんの山行記録を見て面白そうなコースがあることを知り、紅葉のトップシーズンの清水寺を散策することに。
コース紹介頂きありがとうございます。
3
chikakuさんの山行記録を見て面白そうなコースがあることを知り、紅葉のトップシーズンの清水寺を散策することに。
コース紹介頂きありがとうございます。
9月に札打ちに行く予定でしたが、タイミングを逃していたのでちょうど清水寺へ行ってみたいと考えていました。
1
9月に札打ちに行く予定でしたが、タイミングを逃していたのでちょうど清水寺へ行ってみたいと考えていました。
しばらく舗装歩きです。
歩道がちゃんとあるので自動車が怖くありません。
分かり難いですがここを左に曲がります。
2
しばらく舗装歩きです。
歩道がちゃんとあるので自動車が怖くありません。
分かり難いですがここを左に曲がります。
すぐに待避場があります。
ここにも車を4〜5台は停めれそうです。
1
すぐに待避場があります。
ここにも車を4〜5台は停めれそうです。
石に清水道と彫ってあります。
歴史街道と書かれた木の看板も頻繁に設置されてました。
1
石に清水道と彫ってあります。
歴史街道と書かれた木の看板も頻繁に設置されてました。
あぜ道をすすみ
嵩神社に曲がります
2
嵩神社に曲がります
ため池の脇を通って
1
ため池の脇を通って
杉林の登り
笹など刈ってあり良く手入れされている印象の道です。
2
笹など刈ってあり良く手入れされている印象の道です。
11:50嵩神社到着(だけじんじゃ)の読み方で良いのか?
11:00出発でしたのでここまで約50分。
1
11:50嵩神社到着(だけじんじゃ)の読み方で良いのか?
11:00出発でしたのでここまで約50分。
こんな山奥に小さいですが立派な社が建っています。
2
こんな山奥に小さいですが立派な社が建っています。
平成二十三年に建て直されたようです。
前回は昭和五十一年だったようです。35年振り?
1
平成二十三年に建て直されたようです。
前回は昭和五十一年だったようです。35年振り?
岳山(だけさん)の三角点を目指すため神社の真後ろを登ります。目印の赤テープが短い間隔で巻いてあるので助かります。
ありがとうございます。
1
岳山(だけさん)の三角点を目指すため神社の真後ろを登ります。目印の赤テープが短い間隔で巻いてあるので助かります。
ありがとうございます。
12:00岳山(だけさん)の三等三角点に到着。
展望はありませんので神社まで戻ります。
2
12:00岳山(だけさん)の三等三角点に到着。
展望はありませんので神社まで戻ります。
清水山を目指します。
谷側に崩れそうな山道を慎重に進みます。
2
清水山を目指します。
谷側に崩れそうな山道を慎重に進みます。
12:15清水峠に到着。
ここで道を間違えて左側の林道をしばらく下ってしまいました。
1
12:15清水峠に到着。
ここで道を間違えて左側の林道をしばらく下ってしまいました。
何気にGPSを見ると道間違いに気付く。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
2
何気にGPSを見ると道間違いに気付く。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
正解は清水峠の青い看板の真後ろを登る。
2
正解は清水峠の青い看板の真後ろを登る。
10メートル位登る
3
10メートル位登る
すぐに上の林道に合流します。
1
すぐに上の林道に合流します。
幅の広い林道を進む
1
幅の広い林道を進む
ここは清水寺の札打ち場になってます。
札をのり付けでなくポストに入れるシステムのようです。
2
ここは清水寺の札打ち場になってます。
札をのり付けでなくポストに入れるシステムのようです。
12:50清水山の展望台に到着。
眺めがいいです。島根半島〜中海〜米子の街〜大山まで一望できます。
5
12:50清水山の展望台に到着。
眺めがいいです。島根半島〜中海〜米子の街〜大山まで一望できます。
大山綺麗です♪
本日のメインイベント!!
じゃーん♪もつ鍋です♪
5
本日のメインイベント!!
じゃーん♪もつ鍋です♪
天気も良く、見晴らしも良く、もつ鍋も最高にうまうまです♪
キャベツとニラの量が多いので2回戦に分けて完食しました。
4
天気も良く、見晴らしも良く、もつ鍋も最高にうまうまです♪
キャベツとニラの量が多いので2回戦に分けて完食しました。
山ごはん大成功です♪
\(^o^)/
2
山ごはん大成功です♪
\(^o^)/
アフタードリップコーヒーも頂きます。
<道具紹介>
エバニューチタンクッカー400は110ガス缶が丁度入ります。
3
アフタードリップコーヒーも頂きます。
<道具紹介>
エバニューチタンクッカー400は110ガス缶が丁度入ります。
ソト(soto)アミカス
小さいのにいい仕事します。
4
ソト(soto)アミカス
小さいのにいい仕事します。
夏の遠征登山に向けて軽量化、風に強く燃焼効率の良いバーナーを吟味して購入しました。
作動音が静かで今まで使っていた中華製バーナーとは比べ物にならないほど早くお湯が沸きます。
クッカーのセットでお安く購入しました。
3
夏の遠征登山に向けて軽量化、風に強く燃焼効率の良いバーナーを吟味して購入しました。
作動音が静かで今まで使っていた中華製バーナーとは比べ物にならないほど早くお湯が沸きます。
クッカーのセットでお安く購入しました。
会社から誕生日で商品券をもらったので今年はモンベルのサーモボトル500mlを追加で買った。
山専ボトル900mlと500mlだと二人ではお湯が余ってしまうので。
2
会社から誕生日で商品券をもらったので今年はモンベルのサーモボトル500mlを追加で買った。
山専ボトル900mlと500mlだと二人ではお湯が余ってしまうので。
14:00下山開始
急がないので景色を見ながら、背に太陽の暖かさを感じながら、タップリ昼食とコーヒーの時間を楽しみました。
3
14:00下山開始
急がないので景色を見ながら、背に太陽の暖かさを感じながら、タップリ昼食とコーヒーの時間を楽しみました。
月山富田城の英雄
山中鹿介が槍を研いだという砥石を見に
3
月山富田城の英雄
山中鹿介が槍を研いだという砥石を見に
14:15槍砥石に到着。
この石で合っているのか?
→動画を見て合ってました(笑)
この石で槍を研いだら確かにボロボロになりそうだわ(迷信だろ)
3
14:15槍砥石に到着。
この石で合っているのか?
→動画を見て合ってました(笑)
この石で槍を研いだら確かにボロボロになりそうだわ(迷信だろ)
けっこう薄暗い山道を清水寺へ向かいます。
1
けっこう薄暗い山道を清水寺へ向かいます。
14:25三重の塔に到着
3
14:25三重の塔に到着
イチョウの落ち葉と三重の塔
6
イチョウの落ち葉と三重の塔
イチョウとモミジが素敵♪
7
イチョウとモミジが素敵♪
清水寺本堂
稲荷神社
イチョウとモミジの落ち葉がステキ♪
2
イチョウとモミジの落ち葉がステキ♪
キツネさんほっかぶりgood!
2
キツネさんほっかぶりgood!
階段下から本堂
精進料理の紅葉館
2
精進料理の紅葉館
亡き父と家族で子供の頃何度が食事しました。
良い思い出です。父に感謝です。
6
亡き父と家族で子供の頃何度が食事しました。
良い思い出です。父に感謝です。
この辺りのモミジが綺麗ですね。
2
この辺りのモミジが綺麗ですね。
お出迎え観音
滑りそうな石畳
15:00駐車場到着
お疲れ様でした。
2
15:00駐車場到着
お疲れ様でした。

感想

◇厄払いで有名な安来市清水寺に行ってきました。
◇先日、chikakuさんの山行記録を見て面白いコースがあることを知り行ってきました。紹介頂きありがとうございます。
◇9月頃札打ちで行こうと考えていましたがタイミングが合わず行けませんでしたが、紅葉の良いタイミングで今回行くことが出来ました。
◇清水山展望台は幼稚園か小学校の低学年の頃に遠足で行った記憶がありますが、どんな所だったかほとんど記憶に残っていませんでした。
岳山から清水山の周回コースはそれなりに歩き応えがあり、展望台からの眺めは想像以上に良かったです。
◇急ぐ登山ではありませんでしたので、近所のスーパーで気になっていたもつ鍋セットを購入し、景色を眺めながらゆっくりと食事とアフターコーヒーを楽しめました。
今度は何鍋にしようか(笑)
◇低山なので雪の心配も無いので冬場のトレーニングでまた歩いてみたいと思います。今回も満足感のあるハイキングコースでした♪
<参考にさせて頂いた記事(m(_ _)m感謝!)>
http://houshizaki.sakura.ne.jp/dakesan-kiyomizusan.htm

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1289人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら