記録ID: 2127025 全員に公開 ハイキング四国

星ヶ城山大部港から↗↘・寒霞溪裏8景↘表12景↗

日程 2019年11月30日(土) [日帰り]
天候快晴のち晴れ 無風 穏やか
アクセス
JR赤穂線日生駅
瀬戸内観光汽船フェリーで日生港から小豆島大部港1時間

S大部港08:3810:24四望頂10:2810:37寒霞溪山頂駅10:4410:52三笠山11:18星ヶ城山11:4112:02三笠山 12:0312:12寒霞溪山頂駅12:2412:50石門・石門洞13:1213:25猪谷池12:2713:37紅雲亭13:4414:17四望頂14:2716:20大部港G
コース状況/
裏八景、やや荒れた部分があるが、ほぼ問題なし。

フェリーの軌跡と日生港
朝日に輝く小豆島
大部港と朝日に輝く岳ノ上峰
ヤマガラ
星ヶ城山山頂祭祀遺構
一等三角点:星ヶ城山
淡路島鳴門海峡
三笠山四等三角点:寒霞渓
裏八景を少し下ったところの紅葉
石門洞の紅葉
赤に燃える海波と空 島のシルエット
燃えている

by 4038

JR赤穂線日生駅から瀬戸内観光汽船フェリーで日生港から小豆島大部港へ。1時間。車、人とも少ない。何よりJRからの乗継を待ってノ出航が良い。
大部から四望頂へは県道31号の舗装道歩き。旧山道を探し入るが、荒れていて引き返す箇所多い。何か所かショートカット。登り車2台、バイク1台。下り車1台、人1人。と出会う。小鳥が多い。山中からイノシシの荒い鼻息が聞こえる。
四望頂から寒霞溪山頂駅は展望所を巡り、絶景を愛でながら散策。人が多い。車も多い。
寒霞溪山頂駅から星ヶ城山往復は人が減るが、十数人と出会う。紅葉は絨毯となっていた。
絶景、城跡の痕跡を見ながら山頂へ。淡路島鳴門海峡方面の眺望が良い。
昼食を食べ、寒霞溪山頂駅へ戻る。
裏八景を紅葉や奇岩を見ながら下る。特に石門・石門洞の絶景紅葉は素晴らしかった。
舗装路を紅雲亭に登り返す。駐車場は満車であった。
ここから表十二景を紅葉や奇岩を見ながら登る。まだ紅葉が多く残る。
四望頂からフェリーの時間に余裕があるのでゆっくり下る。
大部港では時間があるので、一人反省会。
出航時には日が沈んだ直後で真っ赤に燃える水平線と空。そして小豆島や瀬戸内の島々のシルエット。目に焼き付いた。