大台ケ原・大杉谷・高見山

網掛山---もみじ谷の紅葉、見頃ですよ〜!

2019年11月30日(土) [日帰り]

もみじの森
らくらくコース駐車場
アクセス
らくらくコース駐車場に車を停めた
林道終点にも駐車場有(こちらは簡易トイレもあります)
この林道は未舗装部分が多く、それなりの覚悟で走ってくださいね
コース状況/
道はよく整備されて歩きやすい
9:07 らくらくコース駐車場に車を停めて出発です。私たちの次の次に駐車場にやって来て、お隣に車を停めたのはナントmildpapaさんでした!私たちは網掛山周りをうろうろするだけですが、国見山まで縦走して帰ってくるそうです!さすがぁ!!
紅葉では網掛山も結構有名になってきたようで、着々整備も進んでいます
らくらくコース、さあ、出発
9:14「モミジの森」入り口まで来ると、あとから出発したmildpapaさん。速攻で追い越していかれましたョ!
網掛山に紅葉の季節がやってきましたね
もみじの森には寄らずにらくらくコースでもみじ谷へ向かいます
山腹に赤いモミジと白い幹が見えてきて東入り口到着です
美しいモミジの林が今年も待っていてくれました
まだ青葉もありますが
綺麗に彩られています
白い幹も素敵!
赤が映えますね
山の斜面を色とりどりに染め上げます
華やかに
光を受けて輝きます
うっとり眺めています
紅葉に埋もれて記念撮影
背景にはmildpapaさんが縦走している大内の高へ続く稜線が見えます
青空とコラボ
花子さんも1枚
キラキラ
紅葉に囲まれ至福のコーヒータイム。途中仕入れた豆大福と共に...
空を見上げても
素晴らしい!
こちら側も風情がありますよ
10:10 大理石採石場跡に出ました
麓の町が見えます
10:21 阿曽駅方面への分岐、右に林道終点に向かいます
上り坂をしばらく行くと
幸の森が見えてきました
10:34 林道終点駐車場到着、簡易トイレもあります。当初はここから、らくらくコース駐車場に戻る予定でしたが...
まだ時間も元気もありそうなので、網掛山山頂に登って昼食も食べちゃいましょう!
比較的なだらかな登りです
所々紅葉の木もあります
気持ち良い林を抜けて
程なく山頂です
10:58 網掛山山頂到着!
今日は生パスタでクリームスープパスタ、たっぷりのスルメイカ入りですよ〜
デザートに部屋で干した自家製干し柿
11:57 一応私も記念撮影して下山です
12:00 少し戻った所にもみじの森への分岐がありますのでそちらから下山しましょう
このコースはそれほど踏まれていないようです
もみじの森に下りてきましたが、ここは今年は色づきがイマイチなのかな?
12:13 らくらくコース駐車場に戻ってきました
帰路はお決まりの阿曽温泉で汗を流して帰ります(大人500円ですが65歳以上は400円)
行きの道の駅『きつつき館』でも生柿と干し柿を買いましたが、ここでもまた干し柿購入!好きだね
さらに次の道の駅『奥伊勢おおだい』では生柿とミカンも購入、さらに松阪ベルファームではもう一度ミカンと焼き菓子と海苔を購入...買い物三昧でした〜〜

感想

今年の紅葉の(おそらく)最後は網掛山。花子さんの足の具合もまだボチボチの感じなので、山の中腹(より山頂に近いかな?)にあるらくらくコース駐車場に車を置いて、山頂にも行かずに紅葉を見てこようかな、という計画でスタートしました。
 歩きでは、らくらくコース駐車場も通過したことはあるのですが車で行くのは初めて...大紀南島線から取り付きの道に入れなくて、トンネルの所まで行ってしまった...戻って網掛山方面目指すも結構な悪路、不安になりつつも何とかたどり着いた。出発準備をしていると隣の駐車スペースに入ってきた車には、ナントmildpapaさん、ビックリの嬉しい出会いでした!!しかし、案の定、mildpapaさんここから縦走路で国見山までという予定で、らくらくコースの名に似つかわぬさすが健脚!先に出発した私たちをあっという間に追い越して風のように(?)行ってしまいましたよ...
 私たちは、のんびりもみじ谷の紅葉見物。青葉も残っていてまだこれから盛りになっていくようですが、もう十分見頃を迎えているようですよ!他の場所では紅葉というより枯れた葉も多かったのですが、もみじ谷は今年も見事な紅葉になっているようです。白い幹と青空もコラボして赤・黄・緑の葉の織り成す風景は、本当に見飽きません。
 ぐるっと1周して林道終点駐車場に来ると、体力も気力もまだ余裕がありそう、足の痛みもそれほどではないので、山頂まで行って昼食を食べることにしました。
 昼食は、この頃ハマっている山パスタ・クリームスープ。今日は生麺で。野菜(キャベツ、ニンジン、パプリカ)、チーズ、卵にスルメイカをたっぷり入れて調理です!オリーブオイルも持参で天然酵母パンを添えて、うーん、なかなか美味しいね〜〜
 下山後は近くの阿曽温泉で汗を流し(あんまり汗かかなかったけどね...)、行き帰りの道中で生柿、干し柿、ミカンなど秋の味覚をたっぷり仕入れてと、アフターもいっぱい楽しみました。