赤城・榛名・荒船

角落(つのおち)山 12月初日の静寂な群馬の山を歩く

2019年12月01日(日) [日帰り]

アクセス
県道54号沿いのはまゆう山荘駐車場を利用させて頂きました。
駐車場にはトイレなし
本日は角落山(つのおちやま)まできました。まずは、はまゆう山荘の道路沿い駐車場に停めさせて頂きました。
道路を渡ってここから角落山に向かいます
おさるさんの形をした味わいある案内板。
静寂な林の中をしずしず歩きます。
最初の分かれ道です。
男坂は左へ。女坂経由は右です。
男坂は男気有りすぎるコースとの事前情報あり、本日は女坂経由で行ってきます!
男坂は左へ。女坂経由は右です。
薄っすらと雪のある林をぐんぐん行きますよ。道はかなり荒れています。
りっぱな霜柱でした(^^)/
緩やかな登りの林道歩きを50分💦。ようやく女坂への登山口到着です。
こちらの石の塀を右側から超えてスタート
今日もピンクテープを頼りに進みます。
どうやらあれが角落山らしい。
ガレ場を横切ります。鎖もあるので捕まりながら落ちないように慎重に。
今にも落ちてきそうな石。ここら辺は落石注意ですね。
角落山と剣の峰の分岐です。角落山まで400mですが、、
ここら辺からかなりの急登になり、這いずるように登ります。
鎖もあるけど、使わなくても登れるぐらいなところでした。
しつこいですが、手を使いながら這いずるように登ります。
途中ニセピークに騙されましたが、、いよいよ来ました!!
角落山(つのおちやま)山頂です。1393m!
鳥居がありました。男坂はこちらから来るみたいです。
小さな神社もあり
山頂は狭いですが、奥には、、
浅間山がドーーーンと見えました👍。きれいな山肌ですね。
浅間山の左横は鼻曲山。ちょうど2座がいい角度で並んでいて良い写真が撮れました。
こちらの突き出た山は浅間隠山ですね。
浅間隠山の奥は、草津白根山と横手山
草津白根山と横手山アップで。
今日は見晴らしが大変良くて遠くのお山もクッキリ。
至仏山と上州武尊山
谷川岳方面。万太郎山、朝日岳など
真ん中は平ケ岳のようです。
白砂山方面。
ちょっとズレてますが、PeakFinderの画像を載せておきます。
名残惜しいですが、そろそろ山頂にお別れを告げるお時間です(^^)
最後に芸術的な浅間山の山容を撮って下山しました。
帰りはサクサク行きます。剣の峰は向かわず下山することにしました。
ここは滑りやすいところですね。
女坂登山口に戻ってきました。
後は長い林道歩きです。荒れているので石に躓かないように行きます。
今にも落ちてきそうな岩たち。砂や小石がサラサラ落ちてきて、いつ崩れてもおかしくないところです。
本当にこの林道は落石に注意したほうがいいですね。
長かった林道歩きもようやく、、、
駐車場まで戻ってきました。本日は山行の半分以上が林道歩きでした(^^)/

MYアイテム
SanadamaruG
重量:-kg
ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック ストック 昼ご飯 行動食 飲料 スマホ 予備電池 時計 タオル

感想

本日は朝から近所の公園清掃活動(^^) があったのでスタートが遅れましたが、天気があまりにも良さそうなので角落山にサクッと行ってきました。
角落山は男坂コースと女坂コースがありますが、男坂コースは本当に男気あるハードコース💦(山と高原地図でも破線ルート)とのことで本日はパス。気軽な山行にしたかったので女坂コースのピストンにしてみました。気軽と言っても、山頂付近はかなりの急登で滑落には注意して這いずるように登りました。さすが本格的な冬になるにつれて空気が澄んできており、山頂からの景色はとっても素晴らしかったです。
本日は登山者とは一人すれ違いましたが、師走の静かな群馬の山歩きを楽しめました。