記録ID: 2129481 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(6号路からいろはの森へ)

日程 2019年11月30日(土) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
スタート:京王高尾山口駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾山口駅14:2614:31高尾山・清滝駅14:39二軒茶屋登山口14:44二本松15:03大山橋15:26高尾山15:4216:18日影沢キャンプ場16:26日影バス停16:41高尾梅の郷まち広場16:49駒木野の一里塚17:11高尾駅G
コース状況/
・6号路は歩けるようになっていますが、ぬかるみが多かったです。
・いろはの森、高尾山から一旦林道に降りるところまでは特に問題ないと思いました。しかし再び山道に入ってキャンプ場まで抜けるコースは道勘が無いともしかしたら道をロストするかもしれません。ここは注意が必要だと思います。
その他周辺情報高尾駅北口「A」は未だに再開する雰囲気を感じることができませんでした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 手袋 靴下 バンダナ ザック 行動食 飲料(500ml) 飲料(缶チューハイ) 地図(地形図) 保険証 携帯電話 時計 タオル 手拭い ティッシュ ウエットティッシュ カメラ(GXR) カメラ(F1000EXR) 予備バッテリー iPad mini ビニール袋

おこんちわ。今日は遅いスタートでございます。
ケーブルカー清滝駅前、紅葉真っ盛り。人出も真っ盛り。
6号路が復活したとのことなので、行ってきます。
紅葉はもう終盤ですね。
巨木が沢に....
どこからこの巨木が流れてきたんだろう。
道も沢の流れも変わってしまっています。
そして6号路名物の沢歩きエリアは...
見るも無残な変わり様。
却って歩きやすくなった...いやいや。
沢歩きエリア終点。ここを右に曲がって上がっていきます。
沢沿いを抜ければ特に問題はない感じでした。
高尾山の紅葉は絶頂期ですね。
もうすぐ16時だというのに人多いー。
ということで山頂に着いたー。
富士山の眺めはバッチリです。
サクッと遅い昼食なぞ。
そして下山はいろはの森。
大混雑の1号路と違って、人っ気まるでなしで気持ちいい山歩きです。
それでも数箇所ほど注意が必要なところもありました。
この木々の説明が沢山あるのがいろはの森の楽しいところ。
林道に降りたー。そしてまたすぐに山道コースへ。
沢越えまではいいのですが、この先はどこへ進んだらいいのか、ちょっと悩む感じです。
コースが枯れた沢の様になっていました。
倒木で道が塞がれていましたが、くぐり抜けられる様になっています。
キャンプ場から一般道までの林道日影線は穏やかそのもの。
もっとも崩れた箇所はまだ補修中でしたが。
バリコースへの沢渡り、その先の箇所が崩れていて、ここからは渡れない感じですね。
林道終了ー。一般車両進入禁止となっていました。
3月のハナネコノメソウは期待できなさそうですね(悲
裏高尾集落テクテク中。
ズームしたらそこにはビアマウントの建物が。
裏高尾集落エリアも紅葉真っ最中。
月が出ました。
高尾駅に着く頃にはもう真っ暗でした。

よく晴れた11月最終日の土曜日、午前中は通院と買い物をして今日しなければならないことが終わり、お昼ちょい過ぎに自宅へ戻ってきて、ああこんないい天気にチマチマと作業なんかしていられるかーい、ということでドタバタと用意して超遅めのスタートですが高尾へ行ってきました。

というか、前の週に台風19号の影響で通行止となっていた6号路が復活したとの情報を得ていたので、どうなってしまったかを確認しに行かねばと思っていたので行ってきました。

高尾山口駅到着が14:20頃。トレッキングとしては絶望的に遅い時刻ですが、フツーの方はまだまだこれから登るぞ的な雰囲気ありありの様相を感じ、ああフツーの人にとっての高尾登山は、新宿や渋谷へ繰り出すのと気持ち的には変わらないのかもなぁ、と推察してみたです。
翻って自分は、この時刻からのスタートなのにうっかりヘッデンを持ってくるのを忘れた事でビクビクしていたのとは対照的です。

そして復活した6号路、どうやったらこの巨木がこのせせらぎに....というのが何本もありまして、1ヶ月前の嵐がどれだけ想定外であったかを感じさせてくれたです。

それにしても朝の最低気温が一桁になった時期にもかかわらず、高尾山の混雑はすごかったです。
ですが、この混雑もあと1〜2週で解消かなー、と思えば、この混雑も風物詩みたいなものかな、と。

さて、最後はいろはの森コースですが、これは注意が必要だと思いました。
山頂から薬王院に向かう途中に現れるいろはの森コースのスタート地点。ここから一旦林道に降りる部分は非常に快適な山道でした。紅葉も堪能です。ですが、そこから再び山道に入ってキャンプ場に向かう部分が少々問題有りかな、と。
後半の沢越え手前まではいいんですが、沢を越えた先のコースがちょっと不明瞭になっていて、元の道を知らない人だとロストしてしまいそうです。さらに、コースそのもが干上がった沢のようになり果てていて不安を募らせます。そして2箇所ほど倒木による道の不明瞭化箇所がありました。

全コース再開とはなった高尾山ですが、歩いて抜けることができるという事なだけで、完全に復旧したという感じにはまだ程遠いと感じました。