また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2129603
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

丸岳(乙女峠〜湖尻水門〜桃源台)

2019年11月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
maikagura その他3人
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
573m
下り
643m

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:42
合計
4:35
11:10
55
12:05
12:05
50
12:55
13:37
17
13:54
13:54
21
14:15
14:15
35
14:50
14:50
20
15:10
15:10
20
湖尻水門分岐
15:30
15:30
10
ハイキングコース湖尻登山口
15:40
15:40
5
15:45
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
御殿場駅〜乙女峠までバス
※新宿からの高速バスを路線バスとして利用する形になりますが、満席だと利用できないようです(前便で何人か「満席なので」と断られていました。
御殿場で降車する方が多いので滅多にない現象かと思われますが・・・・
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特になし。
その他周辺情報 乙女峠に公共トイレはなし。
茶屋は食事スペースもありますので、中にはトイレあるのでしょうが(未確認)茶屋を利用せずにトイレだけというのは言い出しにくいと同行者3名の意見(中をちらっと覗いて戻ってきました)
乙女峠までの上りが今日一番の急登です(笑)
乙女峠までの上りが今日一番の急登です(笑)
乙女峠到着
乙女峠の撮影台?から。金時山から下ってくる人達も合さって人で賑わっていました。
1
乙女峠の撮影台?から。金時山から下ってくる人達も合さって人で賑わっていました。
丸岳への登山道は緩やかな登り。
丸岳への登山道は緩やかな登り。
苔生した大きな石。
苔生した大きな石。
木々の間からまた富士山が。
木々の間からまた富士山が。
路の両脇に雪が若干ですが残っていました。
路の両脇に雪が若干ですが残っていました。
緩やかとはいえ階段はきついですな
緩やかとはいえ階段はきついですな
丸岳到着。仙石原付近から見える鉄塔が聳える山頂です。
1
丸岳到着。仙石原付近から見える鉄塔が聳える山頂です。
眼下に広がるのは左手に大涌谷、右手に芦ノ湖。
なかなかの景色です。
1
眼下に広がるのは左手に大涌谷、右手に芦ノ湖。
なかなかの景色です。
噴煙を上げる大涌谷。穏やかに見えますが。
噴煙を上げる大涌谷。穏やかに見えますが。
丸岳を出発。眼下に見えるのは相模湾かな?
丸岳を出発。眼下に見えるのは相模湾かな?
芦ノ湖と富士山が見えるのはここだけ?の展望台ですが、一方立てれば一方立たずという感じかな。
芦ノ湖と富士山が見えるのはここだけ?の展望台ですが、一方立てれば一方立たずという感じかな。
長尾駐車場への分岐
長尾駐車場への分岐
前方に天国?への門が開いています。
前方に天国?への門が開いています。
富士山はこれくらうの雲がかかって丁度いい感じ。
単独峰で日本一、あまりに堂々と聳え立っているので何を偉そうにという気がして・・・当方がひねくれ者か(笑)
1
富士山はこれくらうの雲がかかって丁度いい感じ。
単独峰で日本一、あまりに堂々と聳え立っているので何を偉そうにという気がして・・・当方がひねくれ者か(笑)
彼方に丸岳が望めます。こうやって眺めると結構な達成感?
1
彼方に丸岳が望めます。こうやって眺めると結構な達成感?
湖尻水門への分岐。ゴールも間もなく。
湖尻水門への分岐。ゴールも間もなく。
苔?マクロ撮影機能を使いたくて撮ったシロモノです。カメラを固定して撮らないと難しいですね。
苔?マクロ撮影機能を使いたくて撮ったシロモノです。カメラを固定して撮らないと難しいですね。
湖尻水門到着
歩いた路を名残惜しそうに振り返る
歩いた路を名残惜しそうに振り返る
芦ノ湖キャンプ場は終りかけの紅葉が夕日に輝いて綺麗でした
1
芦ノ湖キャンプ場は終りかけの紅葉が夕日に輝いて綺麗でした

感想

天気に恵まれた良いハイキング日和。
今回はお義姉さんと姪っ子も同行してくれるというので、当初はお気に入り且つ歩き慣れた大雄山最乗寺から明神ヶ岳経由仙石原だったのですが・・
2週間以上前から引いた風邪をこじらせ、当方が肺炎一歩手前の気管支炎との診断。
抗生物質を処方してもらい、ほぼ回復していたのですが大事をとって今回の丸岳経由のコースを取りました。
こちらも乙女峠、丸岳、富士見台等々から富士山や芦ノ湖を望め、良いコース。
真冬にしか歩いたことがなく景色もそうそうに前を急いだ記憶があるのですが、こういう季節に歩くと良いコースですね。
追伸
3年前には風邪から肺炎に、今回は気管支炎。すっかりおじいちゃんになってしまいました。歳を感じます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1236人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 箱根・湯河原 [日帰り]
足柄駅 金時山 長尾峠 湖尻ルート
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
湖尻峠から金時山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら