霞んだ富士山を見るー上野原の聖武連山よりー

2019年12月01日(日) [日帰り]

アクセス
尾続フラワー公園駐車場に止めさせてもらいました。管理人さんもなく、登山者が使って良いのか、なんともわからないのですが、今日は他に止めるクルマもなく、それなら問題ないかと。
コース状況/
危険箇所はないが、結構急です。また吊り橋へと下るコンクリの道は、早朝だと凍結して滑るかも。
このウッドチップが敷き詰められた駐車場に止めさせてもらいました。最大7〜8台駐めることができるとは思いますが、あくまでもフラワー公園利用者が優先で、登山者はすいているときだけの利用とすべきですかね。
集会所のトイレを使わせてもらえるのですが、いったん靴を脱がなければならないのが難点。先にここで用を済ませてから、靴紐をきつく結ぶべきでした。
こんな感じの吊り橋を渡ります。50m下って60m上がるという感じで、結構辛い。
車道に出ました。ここから東ルートなら右、西ルートなら左に折れます。
西ルート登山口につきました。
電柱が何本かあるこのあたりが、吊り橋からの比高で中間という感じでしょうか。疲れすぎて、ここまでで休憩をとってしまいましたが。
一度平坦になりますが、つづら折りで上っていきます。ただ地図によると、ここまで来るとあと一息。
尾根っぽいところに出ました。ここを東ルート方面に進みます。
鉄塔が見えてきました。
山頂につきました。富士山は霞んでいますが、何とか写っているでしょうか。
一眼で撮るともう少し富士山が見えるでしょうか。
アップにしても真っ白く霞んでいる。
来た道と同じ西ルートを戻ります。
竹が折れ曲がっています。台風の影響か。
下りはあっけなく車道に到着しました。
吊り橋の脇にはこんな石碑がありました。
最後コンクリの道の登り、結構きつい。
駐車場に戻りました。相変わらず他のクルマはなし。
振り返ると聖武連山が見えます。山頂に鉄塔があるのでわかりやすいですね。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 軽登山靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ 一眼カメラ 三脚

感想

わずか300mの標高差ですが、日頃の運動不足のせいか、きつくてきつくて。まさかの途中休憩を取れてしまいましたよ。富士山は霞んでいるし、逆行だし。朝早く来るのが正解ですね。