奥武蔵

飯能天覧山、ムーミンメイン・パンセカンド・登山オプション

2019年12月01日(日) [日帰り]
1.61.7

飯能駅を出てから飯能駅に戻るまで約2時間半。
天候 晴れのち曇り
アクセス
あけぼの子供の森公園

無料。9時過ぎ到着で8割。帰る車もあるので午前中は空きがあった。
公園の駐車場に停められなくても河川敷に大きな駐車場あり。この日は公園から帰る人も多く、満車にはならなかったようです。

仏子駅のジェイムス

仏師駅のジェイムスに車を停め帰りに最大の800円を支払いました。仏師駅から飯能駅は片道150円。飯能駅までは西武線も本数いっぱいあり。14時半ごろの飯能駅北口のジェイムスは満車じゃなかったです。
コース状況/
天覧山は時計回りでは岩のところがあります。登山装備でない人は反時計回りの岩のないルートを登って下るようにしましょう。岩場の下りでは嫁は大変でした。
今日のメインの「あけぼの子どもの森公園」、開場となる9時に到着です
単語はありませんが無料のムーミン谷で有名です
市営の公園で、隣では少年野球をやってます
この坂を上っていきます
まずは目に留まったこの建物に入ります
建物は全て土足厳禁です
ちいさな子供がいっぱい来てます
大人も座れる小部屋だったり
小さな建具と
ベッドが置いてあります
物語を詳しくは知りませんが彼ら彼女らの家のようです
帰るときには煙突から煙が出ていました
こちらはカフェ
ぐるっと回ります
青い空と青い建物に、緑と紅葉がきれいです
ぐるっとパノラマ
川の水はポンプでくみ上げてました。踏跡に見えるので追っていきたいなぁ
こちらがメインの登山道。今日は1人じゃないので行きません
この建物にムーミンがいました
本家からお墨付きをもらっているそうです
2階は簡易図書館でした
メタセコイヤとパノラマ
メタセコイヤの紅葉と建物
にょろベンチ
ワンちゃん記念撮影されてました
所変わって飯能市のパンフェスタに来ました。パン食べてスープ飲んだけど時間が余ってる
駅に案内があったので天覧山まで行くことにしました
右へ
右へ
ふむふむ
左に曲がると急坂になります
アスファルトは終わり登山道っぽくなってきます
ここから階段
山頂直下のドウダンツツジの紅葉
天覧山到着です
なんといっても富士山がででん
この岩場は嫁にはきつかった
仏像がいっぱい
ふむふむ2回目
ほとんどの人は天覧山のすぐふもとの公園で終わりですが、ウチは飯能駅まで歩きます

感想

前日武蔵丘陵公園のもみじを堪能した時に、中央口にあったメタセコイヤがめちゃきれいに紅葉してました。嫁がメタセコイヤで検索したら、あけぼの子どもの森公園がヒット。

飯能市にはムーミンパークがあるのは知ってましたが、無料の公園のほうは知りませんでした。メタセコイヤの紅葉とムーミンと無料に惹かれ、人がいっぱい来るかもしれなかったので朝早く9時に現地到着。公園にはそこそこ人がいっぱいいましたが、わんちゃんも人の数に負けず来場してました。建物の中とメタセコイヤの紅葉を堪能して車に戻ったのは10時過ぎ。

ムーミンの公園事務所に「飯能パンフェスタ」のパンフがあったので、すぐ近くの駅に車を停めて電車で飯能市へ。フェスタが始まる11時すぎに到着したんですが、有名なパン屋さんにはすでに20人以上の長蛇の列。列に並ぶ気にならず、地元のパン屋さんは行列が少なかったのでパンを買い、数個をテーブルで食べてフェスタ終了。駅まで戻ったけどまだ1時にもなっていない。

なので、駅前の案内板にあった天覧山まで往復することにしました。道路30分その他20分で天覧山に到着。山頂では丹沢から富士山まで見渡せました。帰りはちょっと危険な岩場を下り、公園で売っていた焼き芋を食べ、ほとんどのパン屋が完売閉店していたパンフェスタをもういちど歩いて飯能駅に戻り、電車に乗って仏子駅に到着しました。

駐車場では最大の800円を支払い、行きは高速を使いましたが帰りは下道で荒川と利根川を越えて自宅に戻りました。

午前中は晴天でメタセコイヤの紅葉を、パンを買って野菜スープを飲み、ちょっと山歩きもできたし、一日を有意義に過ごせました。