記録ID: 2130973 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高柄山・鶴島御前山

日程 2019年11月30日(土) [日帰り]
 chr
アクセス
四方津駅

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S四方津駅08:4009:16川合峠09:2210:53大丸10:5711:23千足峠11:2511:37高柄山11:4212:31新矢野根峠12:3213:22鶴島御前山13:2314:32上野原駅14:4314:44ゴール地点G

橋の上にはびっしりと霜が降りていました。
雰囲気のある道です。
中央線の名撮影スポットである川合峠下。この日も数人の撮り鉄の方々がカメラを構えていました。
ここから稜線に入ります。
読図しながら登ってきた尾根の途中にお座敷の松。
振り返ると真っ白な富士山が見えました。
相田みつをさんとの関係は?
高柄山山頂の手前。急登です。
プチ読図山行なので先頭は交代制。S波さんにリードしてもらいます。
鶴島御前山は標高だけ見ると騙されます。手を使って登るような急登。
これから急坂を降ります。
今回の核心はこの一福食堂さんです!
ビール三兄弟
餃子も美味しい。
こちらのお店は牡蠣推しでした!

by oscbt

電車を使ってのお気軽ハイクで四方津駅から上野原駅への周回コースで高柄山に登ってきました。他の方の記録でも「低山でも侮れない」という声が多かったのですが、期待に違わずアクロバティックなコースで十分以上に楽しめました。

今回はプチ読図山行として、ポイントごとに先頭を交代して歩いてもらいました。今、地図上のどこに自分がいるのか、次のポイントまで地図上でおよその距離を測り、どれぐらいの時間で歩けたのかを確認しながら進みましたが、どこも入り組んだ地形で、思ったよりも簡単に現在地をロストしてしまうことが実感できたのではないかと思います。GPSで確認すると瞬時に自分の現在地を把握できてしまうのですが、紙の地図では歩き出しから、自分がどこにいるか意識していないといけないこと、そのためには地形図で顕著なランドマークを見つけ出し、狙ったポイントに着いたら次に見える地形を予想することが大事です。

高柄山は眺望もありとても良い山でした。次のピークは鶴島御前山でしたが、思いのほかハードな山でした。沢地形に惑わされたり、崩壊した道で肝を冷やしたりと、歩きごたえのある道が続いて大満足。
 途中、高柄山から四方津に戻るつもりの方が、なぜか我々の後にいて、道案内を乞われる場面がありました。下山路としてはほぼ180度反対に歩いてしまった訳ですが、地図を持っておらず、コンパスもないとなれば、ちょっとした思い込みでこうなってしまうのかと、身につまされました。

打ち上げで寄らせていただいた上野原駅近くの一福食堂さんは最高でした。店の方のもてなしも温かく、たくさんのメニューと美味しいお酒でついつい長居をしてしまいました。牡蠣を使ったメニューがお薦めです!