記録ID: 2131864 全員に公開 ハイキング関東

見頃を迎えた都心の紅葉スポット巡りと皇居・大嘗宮参観(靖国神社〜代々木公園〜有栖川宮記念公園〜八芳園〜日比谷公園〜皇居)

日程 2019年12月03日(火) [日帰り]
アクセス
自転車
文京区レンタサイクルを利用 電動アシストの26インチママチャリ 1日500円
各駐輪場については前回11月のレコを参照ください。

Sスタート地点08:3008:50靖国神社09:0009:30代々木公園09:5010:10有栖川宮記念公園10:3011:00八芳園11:1011:50日比谷公園12:2012:40皇居14:3015:00日比谷公園15:20ゴール地点G
11月21日では早すぎた紅葉スポットにリベンジ訪問します。

コース状況/
自転車専用レーンがある道路は積極的にそこを走りました。

後楽園から前回と反対周りで走り、最初は靖国神社の参道
イチョウ並木が見頃になっていました♪
この後、神宮外苑を通過しましたが今年のイチョウは見る影なく撮影していません。
後楽園から前回と反対周りで走り、最初は靖国神社の参道
イチョウ並木が見頃になっていました♪
代々木公園
前回見頃だった木は終わっていて青かった葉が色付いていました。
そろそろ終盤の感じです。
有栖川宮記念公園
赤と黄の取り合わせが素晴らしい!!
狭い公園ですが鑑賞する価値ありです♪
今が見頃でお勧め!!
真っ赤にはなっていませんが前回よりは良いかな?
山手線の新駅、高輪ゲートウェイの建設工事現場に立ち寄ってみました。立派な外観でした。
自転車専用レーンを積極的に走りました♪ 専用レーンがない場合は状況に応じて歩道をゆっくり進むこともあります。
日比谷公園
見頃です♪
海外からの旅行者も多い公園です!
ここも今が見頃です♪
日比谷公園に駐輪したまま歩いて皇居に行きました。
皇居の大嘗宮が12月8日まで公開されているのでちょっと立ち寄るつもりが、
大混雑で、見学ルートに並び始めてからここまで100分位かかりました(*_*;
東御苑に移動して、
昨年訪問時は真っ赤だった紅葉がこんな具合でした。
これからさらに色づくのだろうか?
昨年訪問時は真っ赤だった紅葉がこんな具合でした。
これからさらに色づくのだろうか?
最後に、東京駅から皇居に向かう行幸通り
イチョウが良い感じです♪

by Hide6

各スポットでほぼ見頃を迎えていて楽しめました♪
有名な神宮外苑のイチョウ並木は原因が分かりませんが鑑賞に堪えられません。

今回は、途中で工事中の山手線新駅”高輪ゲートウェイ駅”を眺めたり、皇居の大嘗宮を参観したりしました。大嘗宮は見学者が多くて時間がかかるため時間の余裕がなく途中であきらめて帰られる方も沢山いてお気の毒でした。タイミングを計って余裕をもって訪問されることをお奨めします。