八幡平・岩手山・秋田駒

乳頭温泉〜田代平 SCS山岳部 vol.22 乳頭山スノーハイク

2019年12月07日(土) [日帰り]

天候 曇 時々 雪
アクセス
秋田空港からレンタカー
乳頭温泉 大釜温泉前のバス停の駐車場に駐車
※駐車場は沢山あるが、どれも温泉の駐車場なので利用または宿泊しない場合は無断駐車しないよう注意

道路は除雪されているのでスタッドレスがあれば問題無し。田沢湖下の小先達交差点から先は所々で完全なスノーロード。
コース状況/
全面積雪、冬道。
積雪量は50-100cm程度。
気温は0 〜 -4度

雪深くトレースが無い場合はスノーシュー、ワカンなど装備の上ラッセルするつもりで用意しないと危険。

今回は山頂を目指さず、時間を目安に折り返す前提で、先頭はアイゼン、他2人はツボ足で歩行。田代平手前まで先行グループのトレースがあったため、むしろアイゼンのみでちょうど良かった。田代平まではトレースありならアイゼン、無しならワカンくらいが良いような気がする。

田代平手前から先はトレース無し。

◼大釜温泉〜孫六温泉
林道歩き。除雪されている。傾斜も緩い。特に危険箇所無し。一般車通行止め。

◼孫六温泉〜940mピーク
940mピークは地図上には点が打たれていないが、便宜上勝手に命名。
積雪量30-50cm程度。傾斜があるので滑落注意。孫六温泉付近はトラバースルートで滑落しやすいので注意。

◼940mピーク〜田代平
940mピークから一旦下って尾根上を歩く。すぐに登り傾斜が戻ってくるが、傾斜は地形図通りでそこまで厳しくない。確かにスノーシューでも良さそう。

植生が変わるあたりからは雪深くなり、熊笹?の上を歩くことになるので踏み抜きに注意。

田代平に出ると急に開けるが、同時に風を受けるので体感温度が一気に下がる。目印も無いので、荒天時は道迷い注意。

田代平手前でトレース終了。
その他周辺情報 ◼温泉
乳頭温泉はたくさん温泉があるが、終了時間が早いところもあるので、終了後に入浴したい場合は要事前調査

◼買い出し
田沢湖駅周辺にスーパー、コンビニ等あり
小先達交差点から先はほぼ何もない。スキー場があるので、そこに行けば何かあるかも。

◼トイレ
温泉以外では、大釜温泉から少し下った、休暇村の下の駐車場が共用駐車場で、トイレがある。

駐車場
〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内駒ケ岳
秋田空港。到着から既に雪。さすがに最初から吹雪いてたら中止にするのですが、大丈夫かな〜。。
乳頭温泉で唯一の?公共トイレ。休暇村の下の広い駐車場にあります。
駐車場はこんな感じです。小先達交差点から先はスノーロード。
さて出発!大釜温泉の脇の林道を歩きます。
林道脇に標識?え!?ここ行くの!?
こんなん埋まりました。これはスノーシューかワカンないと厳しい、、、。
と思ったら林道普通に歩くのが正解。良かったw
一般車はすぐに通行止め。熊出るらしいので注意。
なんだか素晴らしい雪景色。
林道を歩きます。この辺は滑り止め無しで大丈夫です。
橋を越えたら孫六温泉。
分岐に到着!すごい氷柱!
ここから山道です。やったー!トレースある!
ひたすらに雪道。この辺りですでに30-50cmくらい。
マーキングがありますが、これは実は先行グループの方のマーキングでした。
だんだん雪深くなります。
ピークに到着。ここまでの登りが1番傾斜がキツい気がします。
トレースをひたすら辿ります。
一旦下って尾根沿いに登ります。
お絵描き。笑
傾斜がキツい箇所もあり。この辺はスノーシューよりもワカンアイゼンくらいの方が楽な気がしました。
高度を上げると次第に更に雪深く。
天気は曇りのままなので雪景色を見るのが楽しい。
なんで落ちないんですかね〜。すごい。
熊笹などの背が低い植物は埋まってしまいました。
ひたすら登るの図。
なかなかに雪深い。この辺で先行グループの方が戻ってきたところにすれ違いました。田代平の手前まではトレースあるとのこと!ありがとうございました。
スノーモンスターにはまだ早いかもしれませんが、樹氷です。すごい。
木だけ撮ると大きさがわかりませんが、このサイズ感。なかなか大きいです。
枝の先も白くなってきました。
木の先々まですっかり凍ってます。
モミの木?がこういう樹氷になるんですね。
傾斜は全体的に緩いですが、キツいところもちらほら。
支えてまーす笑
iPhoneの広角レンズだそうです。カッコいい写真撮れるなぁ〜
すごい場所にいるみたいな写真。実際凄かったですがw
樹氷アップ。なんで落ちないのか不思議。
開けてきました!
この辺まで来ると道は熊笹の上。ボワボワしてます。踏み抜き注意。
葉の先をよく見ると氷の結晶が!
樹氷の間を田代平までラストスパート。この辺は傾斜も緩いです。
出た!そして遮るものがなくなるので急に寒い、
小さなモンスター。
どうやら道は右に曲がって進んでいる様子。
あ、終わった笑
この道がなくなる絶望感すごいです笑
あ、終わった笑
この道がなくなる絶望感すごいです笑
ということでここを折り返し地点として、撮影会。
撮ってる人を撮るw
ガミティ撮影会笑
記念写真!自撮り棒を雪に埋めてのセルフタイマーです。かなり足埋まってますねw
寒いのですぐ撤退。雪の下りは最高に楽w
だいぶ降りてきました。
あ、まだ残ってたw
下りは本当に楽w
わーい笑
楽しい笑笑
無事に下山。パウダースノーなので、足回りはこんな感じです。
駐車場から見上げると雲が晴れたところも。
駐車場隣の蟹場温泉。露天風呂は建物の奥50mくらい歩きます。
温泉からあがるとすっかり夜。そしてすごい雪!
ヤマレコのログ精度が悪い原因が後日判明。

感想

J3 SC相模原の試合に合わせて山に登る企画SCS山岳部。本年も最終戦となり、なぜか秋田ホーム、つまり相模原にとってはアウェイ戦。なぜこの季節の秋田でサッカーの試合をやろうと思ったのか謎ですが、今年も最後なので、山頂に立てなくても一緒に山登りを楽しみたい!ということで、スノーハイクをすることにしました。

候補地としては森吉山か乳頭山。本命はリフトが使える森吉山でしたが、乳頭温泉に入るために秋田に来たと言っても過言では無いZさんのことを考えると、着陸〜移動〜登山〜温泉の流れをくむと、森吉山はちょっと遠すぎた。ので、入りたい乳頭温泉の上、乳頭山の山麓を歩こうということにしました。

まず、すれ違った先行グループの方々、トレースつけていただきありがとうございました。トレースがなかったら雪で戯れて終わりにする予定だったので、トレースがあったおかげでスノーハイク楽しめました。

残念ながらスノーモンスターはまだでしたが、十分に秋田の雪を楽しめました。というか、どの段階からスノーモンスターなのかわからないのですが笑、そこそこには成長してました。

スノーシューは実際に見てみて、デカいなと。笑
僕は雪を踏み締めて歩くのが好きなので、ワカンアイゼンが向いているかもな〜と感じました。

今年最後にSCS山岳部で山に登れて良かったです。山はピークハントも楽しいですが、そもそも行くだけでも楽しいなと改めて感じました。