また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2135027
全員に公開
ハイキング
甲信越

大展望✨【独鈷山(とっこさん)】 🍂と鹿教湯温泉♨

2019年12月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:30
距離
5.0km
登り
678m
下り
673m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:55
合計
4:28
9:21
107
11:08
11:09
4
11:13
11:13
11
11:24
12:10
3
12:13
12:17
1
12:18
12:22
85
13:47
13:47
2
13:49
ゴール地点
山頂に2回行っているのは tさんが忘れ物を取りに戻ってます
天候 明るい☁
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口までカーナビで行けず、ヤマレコマップでなんとけ辿りつきました
ゲート前に駐車スペースあり
コース状況/
危険箇所等
<<独鈷山 宮沢コース往復>>
前半は沢沿いの道、後半はジグザグの激急登
沢沿いの道は明瞭なれど、台風被害により登山道は削られて細くなっており、転落に注意
沢の流れがなくなると、次第に急登に
急斜面にジグザグにつけられた靴幅ほどの細い道に、さらに落葉が積もり滑りやすく踏み外すと滑落事故につながる
登りでも不安を感じ、下りならばかなり慎重に歩く
(登山口に滑落事故の注意書き板があります)
その他周辺情報 登山後の温泉
鹿教湯温泉(台風19号の影響で一時孤立していましたが 今は迂回路等にて行ける様になっています)
登山口入り口
ココに 十二支の「子」
初めは車で通り過ぎちゃいました
12
登山口入り口
ココに 十二支の「子」
初めは車で通り過ぎちゃいました
入口には「独鈷山賛歌」の看板
本当に山頂は大パノラマ❗
9
入口には「独鈷山賛歌」の看板
本当に山頂は大パノラマ❗
え〜そんなに危ないの?
小さな山だけど・・
5
え〜そんなに危ないの?
小さな山だけど・・
登山道、崩落
大丈夫かな・・
9
登山道、崩落
大丈夫かな・・
車道を程なく行くと、ゲートと登山者駐車場「丑」
昨日の登山靴で手術跡がまたNG
今日はローカットです(;;)
27
車道を程なく行くと、ゲートと登山者駐車場「丑」
昨日の登山靴で手術跡がまたNG
今日はローカットです(;;)
ゲートからさらに進むと林道終点
「寅」
10
ゲートからさらに進むと林道終点
「寅」
滑落に注意しながら👣
右側は5mの崖、写真では分かり難い
20
滑落に注意しながら👣
右側は5mの崖、写真では分かり難い
茸山につき・・・・
って、、
知らなかった 松茸とかも採れるのかな?
5
茸山につき・・・・
って、、
知らなかった 松茸とかも採れるのかな?
何度か渡渉
ドボンだ 行け~!
10
何度か渡渉
ドボンだ 行け~!
よっこいしょっと
ココが入り口の看板の流出地点じゃないかな
7
よっこいしょっと
ココが入り口の看板の流出地点じゃないかな
台風被害で道が削がれている
総じて道は細い
9
台風被害で道が削がれている
総じて道は細い
とっこブルー゜☆。.:*:・
33
とっこブルー゜☆。.:*:・
マイナス3度
風もなく昨日と違って暖かい(*^^*)
8
マイナス3度
風もなく昨日と違って暖かい(*^^*)
イソギンチャクみたい♪(t)
え?イソギンチャク??(k)
20
イソギンチャクみたい♪(t)
え?イソギンチャク??(k)
沢から離れ、ジグザクに
写真では伝わらない激急登💦
9
沢から離れ、ジグザクに
写真では伝わらない激急登💦
いきなりロープが垂れ下がる危険箇所
右側は崖( ▽|||)
13
いきなりロープが垂れ下がる危険箇所
右側は崖( ▽|||)
一旦緊張が解ける展望ポイント♪
蓼科山が見えた!
「酉」
12
一旦緊張が解ける展望ポイント♪
蓼科山が見えた!
「酉」
紅葉の時期は綺麗だろうな
ただ、この先しばらくは滑落注意場所なので紅葉を楽しむ余裕は無い
16
紅葉の時期は綺麗だろうな
ただ、この先しばらくは滑落注意場所なので紅葉を楽しむ余裕は無い
振り返ると tさんが必死に登山道の落葉を払ってた
あまりに健気で・・笑えた(k)
あ〜しんどぉ〜!!!
このお陰で下山は安心♪(t)
(落ち葉で道の端が不明瞭、落ち葉下の浮石も多く危険)
18
振り返ると tさんが必死に登山道の落葉を払ってた
あまりに健気で・・笑えた(k)
あ〜しんどぉ〜!!!
このお陰で下山は安心♪(t)
(落ち葉で道の端が不明瞭、落ち葉下の浮石も多く危険)
ようやく稜線が見えた
ヽ(^◇^*)/
6
ようやく稜線が見えた
ヽ(^◇^*)/
木の根元には少しだけ雪
冬と秋がミックス♪
14
木の根元には少しだけ雪
冬と秋がミックス♪
山頂直下の肩に到着
あと3分頑張ると山頂!
標高差500m程とは思えないタフな山
9
山頂直下の肩に到着
あと3分頑張ると山頂!
標高差500m程とは思えないタフな山
どんなもんじゃい! 独鈷山ちゃ〜ん♪
「亥」
66
どんなもんじゃい! 独鈷山ちゃ〜ん♪
「亥」
祠の裏側に三角点
タッチ♡
15
祠の裏側に三角点
タッチ♡
美ヶ原*
蓼科山*
今日は八ヶ岳もみ〜んな見えた
誰か歩いているね
22
蓼科山*
今日は八ヶ岳もみ〜んな見えた
誰か歩いているね
浅間烏帽子火山群
15
浅間烏帽子火山群
四阿山と根子岳に菅平高原
雪は少なそう
22
四阿山と根子岳に菅平高原
雪は少なそう
上田市街
以前 戸隠西岳の帰りに観光
上田城の紅葉は素晴らしい
12
上田市街
以前 戸隠西岳の帰りに観光
上田城の紅葉は素晴らしい
後立山連峰*
左から鹿島槍・五竜・唐松・白馬三山
一気に縦走したあの頃・・
もう無理かな
22
後立山連峰*
左から鹿島槍・五竜・唐松・白馬三山
一気に縦走したあの頃・・
もう無理かな
輝く槍ヶ岳*
火打はガッスガスだったから
また行ってみようかな
35
火打はガッスガスだったから
また行ってみようかな
左から戸隠・高妻山・焼岳・火打・飯綱と黒姫と妙高が重なる
17
左から戸隠・高妻山・焼岳・火打・飯綱と黒姫と妙高が重なる
昨日歩いた浅間💕
42
昨日歩いた浅間💕
剣ヶ峰*
また少し白くなったかな
9
剣ヶ峰*
また少し白くなったかな
登ってきた宮沢コースを見下ろす
尾根じゃなく沢ね
8
登ってきた宮沢コースを見下ろす
尾根じゃなく沢ね
念のため、チェーンスパイクを装着
これが、かなりの効果発揮で
安心して下れた(*^^*)
18
念のため、チェーンスパイクを装着
これが、かなりの効果発揮で
安心して下れた(*^^*)
行きはよいよい、帰りは怖い
出来るだけ山側へ重心を置く様に歩く
12
行きはよいよい、帰りは怖い
出来るだけ山側へ重心を置く様に歩く
俺が落葉を除去したから安心なんじゃ♪
ありがとうね〜
(*^m^)クスクス
12
俺が落葉を除去したから安心なんじゃ♪
ありがとうね〜
(*^m^)クスクス
枯葉で一体化してわかりずらいが
殆ど足の踏み場は無い
5
枯葉で一体化してわかりずらいが
殆ど足の踏み場は無い
こんな感じ💦
ロープに感謝!
9
こんな感じ💦
ロープに感謝!
台風被害で道が削れてる
枯葉で雪庇の様になってる
10
台風被害で道が削れてる
枯葉で雪庇の様になってる
「寅」からは林道👣
お疲れちゃん♪
10
「寅」からは林道👣
お疲れちゃん♪
「子・丑・寅・卯」
来年は「子」
よろしくお願い致します
17
「子・丑・寅・卯」
来年は「子」
よろしくお願い致します
「辰・巳・午・未」
お互い、干支を何度聞いても覚えられない
17
「辰・巳・午・未」
お互い、干支を何度聞いても覚えられない
「申・酉・戌・亥」
誕生日さえ忘れるぅ〜
(^^;
17
「申・酉・戌・亥」
誕生日さえ忘れるぅ〜
(^^;
tさん大好きバイキング♪
私はそろそろダイエットしたいのだけど💦
32
tさん大好きバイキング♪
私はそろそろダイエットしたいのだけど💦
い〜い湯だな♪あははん♨ い〜い湯だな♪あははん♨
ここは長野県 鹿教湯温泉の湯♨♪
27
い〜い湯だな♪あははん♨ い〜い湯だな♪あははん♨
ここは長野県 鹿教湯温泉の湯♨♪
おまけ
横川SAにて、
人懐っこいセキレイ😊
17
おまけ
横川SAにて、
人懐っこいセキレイ😊

感想

「独鈷山」とっこさん
高校の山岳部の同級生が 数年前に「独鈷山」に行ってきたと
ボソっと呟いた。
その時から気になっていた。

小さな山なのにルートも沢山ある
今回のルートはかなりの急登。
別ルートでは鎖場もあるらしい。

また機会があったら来てみたい。
地元に愛されていると感じた素敵な山でした。

感謝。

鹿教湯温泉から近い山といえば独鈷山
ルートは宮沢コース
麓から山頂へ向けて一直線に伸び、短時間で山頂に立てる
だが、急登なうえに危険箇所もあり慎重を要する
さらに、登山道は枯葉が積もり滑りやすい
登りながら、危ない箇所は払いのけたけど、ダルイし疲れともた。
山頂は絶景、北アルプスや頚城山塊など360度大パノラマを楽しむ♪
枯葉を払いのけたので下山はスムーズ、でも慎重を要した
下山後の鹿教湯温泉サイコー♪
い〜い湯だな! あははん♪



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2135人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら